『ニッポンノワール』2話ネタバレ感想!才門が裏で暗躍か?本城を殺させたのは計画のうちなのか?

衝撃的な幕開けを遂げた「ニッポンノワール」1話。

記憶がない清春は本当に薫を殺したのか?

そして10億円事件との関係は?

「3年A組」「あなたの番です」に続く日テレ22:30枠はサスペンス・ミステリーで、予想がつかない展開に!

原作がないドラマを、はたして推理できるのでしょうか?

Sponsored Links

「ニッポンノワール」2話ネタバレ

清春の部屋に突入してきた同僚たちは「この部屋に薫殺害の証拠がある」というタレコミを聞いた、と。

しかし探しても、証拠は見つからなかった。

そのため、同僚や上司たちが、実は10億円事件に関係しているのでは、と疑わずにいれなかった。

なぜ清春の部屋に10億円強奪事件の計画書と、犯行に使われた拳銃があったのか。

隠しカメラを見ると、捜査理事官の本城が隠しているのが見つかる。


そのため、捜査会議で、清春は本城理事官に噛みつく。

だが、殺された薫班のメンバーたちによって、話が反られてしまう。

今回、清春の部屋に突入したタレコミについて、捜査で明かされる。

それは公開されていない、「10億円事件に使われた銃の種類」「薫の子供が清春のもとにいること」を知っていた為、関係者なのではないか、と疑う。

そして、薫の班たちは、薫の殺害事件と、10億円事件の関係を探っていた。

2つの事件のすべてを知っているのは、息子・克喜なのではないかと考える。



清春は本城理事官の娘に接触する。

そこで、本城の娘・芹奈が、死の直前の薫に会っていたことを明かされる。

そのとき薫は、10億円の隠し場所を知っていることも告げていた。

薫は、10億円事件について数々の証拠を、隠したまま亡くなった。



その薫の証拠が、何かひとつでもわかれば、と思っていた。

すると、薫の息子が持っていたキーホルダーからUSBが出てくる。

だが、後ろから本城が現れて、克喜は誘拐されてしまう。

急いでその場へ駆けつける清春だったが、本城から電話がかかってきて、USBを持参するように伝えられる。



実は本城の娘が、友人に車庫を貸したところ、10億円事件に使用された車を隠されていた。

本城は、犯人をかくまったことになる、と車を処理。

それを何者かが知っていて、なおかつ薫が証拠を握っていることも知られていた。

そこで本城は、その何者かに電話で指示される通り、清春を犯人に仕立て上げようとしたのだ。


克喜を助けるために駆けつけた清春だったが、本城の息がかかった部下によって、囲まれてしまう。

そこへ、清春が指示をしていて、娘の芹奈が連れてこられる。

娘の前ですべてを自白をした本城だったが、「清春が罪を被れば娘の罪はなくなる」と言った。

清春が殺害されそうになるも、清春のチームである、江国・高砂、公安の才門も現れてる。

清春と本城は一騎打ちとなり、発砲。

清春の放った弾は、本城の胸に当たった。


本城が死亡すると、翌日のニュースでは

「10億円事件」「薫殺害事件」の容疑者だと報道されていた。

それは警察の醜態を晒さないための、警察のやり方だった。

だが、清春が本城を撃ったのは、自分の身が危なかった、ということよりも、同じ警察として、本城には嘘を重ねて生きていてほしくない、という気持ちもあったのだ。



本城の口から真実が語られることはなくなった。

そんな本城死亡のニュースを見て、公安の才門は、ある缶から煙を吸った。

そして、「ご協力に感謝いたします、本城理事官殿」と言った。

その声は、本城理事官を裏で操っていた電話の主と、同じ声だった。


Sponsored Links

才門が真犯人?経歴詐称は婚約者の事件と関係あり?

今回、才門が最後に、本城を裏で操っているような描写がありました。

そしてUSBの回収について、本城に感謝を言っていましたね。

USBの中身には10億円強奪事件のことが書いてあったと思いますが、きっとそれだけではないような気がします。

薫は事件を追うと共に、警察内部の事情について、解き明かしていきたいという気持ちがありました。


そこまでを踏まえた上で。

才門にとって薫は、親友のような存在だったことが、1話で明かされています。

そして2話では、才門は喫茶店のマスターの娘(咲良の姉)がかつて婚約者だったことも明かしました。

ですが1話では、その姉は3年前にある事件によって殺害されたこともわかっています。


2話の最後に流れた才門の様子や、次回予告から見ると

昔からサイコパスな一面があった(経歴詐称)
薫はそれを知っていた。

→婚約者(マスターの娘(咲良の姉))ができる

→3年前、婚約者殺害を隠ぺいもしくは教唆
薫はそれも知っていた

→今回の事件に関与

の流れが怪しいですね。

そう考えると、USBの中見については、才門が恐れている自分の情報が隠されているのでしょう。

本城を殺害に導き、清春を今度は犯人に仕立て上げようとしている才門。

はたして真実は?

Sponsored Links

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)