Sponsored Links

『デイアンドナイト』(映画)ネタバレやあらすじは?キャストや安藤政信の演技がやばい?

俳優山田孝之さんプロデュース「デイアンドナイト」の公開が、2019年1月26日に決定しました。

山田孝之さんが完全に裏方にまわるということで、かなり注目を集めている今作、
ネタバレやあらすじ、そしてキャスト安藤政信さんの演技に迫ってみたいと思います。

Sponsored Links

Contents

「デイアンドナイト」ってどんな映画?

大手企業の不正を内部告発したことで自殺に追い込まれた父、
明石幸次は父の死後、故郷へ帰ることになります。

そんな明石に、児童養護施設のオーナー北村が手を差し伸べます。

孤児を養いながら「子どもたちを生かすためなら犯罪をもいとわない」という道徳観を持つ北村。

正義と犯罪を共存させる北村に、次第に明石は魅せられ、
徐々に失っていた復しゅう心に駆られていきます。

ネタバレ

完全オリジナル脚本の「デイアンドナイト」は、
山田孝之さんが脚本段階から積極的に関わっているようです。

ロケ地の交渉やロケハン、オーディション審査、
スポンサーとの交渉、脚本開発会議まで徹底してプロデュースを行なったそうで、
キャストのオーディションでは清原果耶さんにこんなコメントをされています。

オーデションで会ったその日から、僕はほとんど彼女の素顔を見ていない。彼女はずっと「奈々」だった。僕が生み出したとても複雑な役にも関わらず、清原果耶は「奈々」と一つになり、全てを翻弄させた。

https://day-and-night-movie.com/より引用

児童養護施設で生活する少女、奈々を演じた清原果耶さんも
「思うまま、時には荒削りに演じた」とコメントしていますね。

冬の秋田を舞台にした今作、しっとりした切なさが漂うのかと思ったのですが、
予告動画を見ると、かなり壮絶なシーンが展開されるようです。

コピーの「善と悪はどこからやってくるのか。」からも、かなりの圧迫を感じますね。

山田孝之さんも
「善と悪の境界線に正解はないが、自分で決めなければならない。
だから問いかけたい」と語ってます。

主人公の明石、施設オーナーの北村、そしてそこで生活する奈々、
他にも北村に協力する施設スタッフ、大手企業の上司、
様々な人から見た善悪の境界線、その曖昧な揺らぎが登場します。

まさしく「あなたならどうする?」といった作品になっているようですね。

主題歌はあの女優が熱唱!

清原ちゃんが歌っているそうで、作詞作曲、プロデュースもすべて、RADWIMPSの野田さんがやっているそうですよ。

局長の雰囲気は野田ワールドですな。

Sponsored Links

安藤政信の演技がやばい?

実力派の俳優陣ががっちり脇を固めた今作。

まずは注目を集めている安藤政信さんから紹介していきます。

安藤政信さん(北村健一役)

まずは簡単なプロフィールから。

名前安藤政信
出身神奈川県
生年月日1975年5月19日
血液型O型

高校卒業前にスカウトされ、1996年「キッズ・リターン」でデビューし、
デビュー作でいきなりその年の映画賞を総ナメにしました。

その後テレビドラマや映画に出演していましたが、なんらかの決意があったのか、
2000年以降、2年間はテレビドラマに出演しせず、映画を中心に活動していました。

以前は一年に一本のペースの出演がいいと発言したこともありましたが、
近年は積極的に映画・ドラマへ出演をしています。

それが2018年には、周りが気遣うほど出演作ラッシュですね。

2018年には映画「スティルライフオブメモリーズ」
「劇場版 コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-」「きらきら眼鏡」が公開され、
ドラマも「恋のツキ」(2018年7月 テレビ東京)、
「ブラックスキャンダル」(2018年10月 読売テレビ)とまさに大忙しです。

安藤政信が今作のキーパーソン?!

なんだか「コード・ブルー」より、少し痩せられた印象の安藤政信さん。

今回演じるのは児童養護施設のオーナー北村健一です。

子供たちのためなら犯罪も厭わないという北村は、
どんな犯罪を犯し、明石の倫理観を揺らがすのでしょうか。

予告動画では子供たちと楽しそうに雪の中を走るシーン、
そして真っ赤になった瞳から、こぼれる涙が本当に印象的です。

涙を見せる相手は奈々のようですね。

山田孝之さんはキャストに対して、こんなコメントをしています。

阿部進之介、安藤政信、田中哲司、皆さんの芝居を一番近くで客観的に見ていて、何度も涙を堪えた。でもそれは悲しいからではなく、役と真っ直ぐ向き合い、本当にその瞬間を生きている姿を見た感動からだ。

https://day-and-night-movie.com/より引用

すでに演技には定評のある安藤政信さん、
何かを守るために必死になる姿勢と、その中で幸せそうに笑う姿。

絶望した明石を復讐へと駆り立てる北村、それを演じる安藤政信さんの演技は
この映画のテーマ「善悪の判断」を問う、鬼気迫るものになっているんじゃないでしょうか。

Sponsored Links

キャスト紹介

阿部進之介(明石幸次役)

名前阿部進之介
出身大阪府
生年月日1982年2月19日
血液型AB型

2003年に俳優デビューし、2004年に放送された「超星神グランセイザー」で
ダークヒーローインパクターロギアを演じ、注目されました。

その後はテレビドラマをメインに多数出演、映画にも出演しています。

すらりとした長身と甘いマスクが印象的な俳優さんですよね。

今作でが長編映画初主演で、企画原案も手掛け、
山田孝之さんと12時間にもおよぶ脚本会議を行なったそうです。

予告動画の最初、絶叫するシーンやうなだれ家路につくシーン、
そして象徴的な風力発電機、風に顔をむけた表情など。

今作では揺れ動く表情をいくつも見せてくれそうです。

今後のブレイクも期待してしまいますね。

清原果耶(大野奈々役)

名前清原果耶
出身大阪府
生年月日2002年1月30日
血液型B型

2014年、12歳の時に新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」で
3万人以上の中からグランプリを受賞し、芸能界入りしています。

2015年からTVCMに起用されて注目を集め、ファッション雑誌「nicola」専属モデルに。

2018年には「nicola」専属モデルを卒業しましたが、
2018年8月からは「Seventeen」の専属モデルを務めています。

俳優としては2015年NHK連続テレビ小説「あさが来た」にレギュラー出演が俳優デビュー。

2017年には、映画「3月のライオン」に出演し、その演技が注目を集めます。

2018年テレビドラマ「透明なゆりかご」でドラマ初主演を務めました。

山田孝之さんが賞賛するその演技、奈々役、清原果耶さんにも注目です!

Sponsored Links

まとめ

善悪の境界線をテーマとする映画は多くあり、
「デイアンドナイト」のような「あなたならどうする?」と直接聞いてくる映画は
鑑賞する前には、ちょっと気合をいれておきたいですね。

寒さがキツイ秋田の美しい風景、そしてそこで生きる人たち。

予告動画を見ただけでも、その映像の美しさや迫力、
そして明確なテーマに興味がつのります。

2019年には寒さを感じながら、深いテーマにふけってみるのもいいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)