Sponsored Links

『マンマミーア』続編のネタバレやあらすじは?本当の父親や挿入曲・ロケ地も

映画マニア、管理人です。

今回紹介させて頂く作品は2008年に公開された「Dancing Queen」や「Gimme!Gimme!Gimme!」などたくさんの大ヒット曲を生み出した

世界的に有名なポップ音楽グループ「ABBA」の曲をベースに繰り広げられるロマンティック・ミュージカル映画「マンマ・ミーア!」の続編です。

今作の監督、脚本を務めるのが「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の脚本を務め「17歳のエンディングノート」で監督を務めたオル・パーカーさんです。

ミュージカル大ヒット作品の続編の今作ではどのような映画になっているのかご紹介させて頂きます。

Sponsored Links

Contents

「マンマ・ミーア! Here we go」ってどんな映画?あらすじやネタバレ!

まずは前作の簡単なあらすじ、ストーリーをご紹介させて頂きます。

舞台はギリシャのエーゲ海にある島、ホテルのオーナーであるドナ・シェリダンと娘のソフィは、親子2人で仲良く暮らしていました。

娘のソフィは結婚式を間近に控えておりソフィーはヴァージン・ロードをどうしても父親と歩きたいと願っていました。

そんな時ドナの昔の日記を発見し自分の父親候補でありドナの元恋人の男性が3人いることに気付き、その3人の男性にドナの名前で招待状を送ったのでした。

結婚式が明日に迫り、招待客が船で島に到着しはじめ、何も知らないドナは古い友人のロージーとターニャを迎えに行き久し振りの再会に大喜び。

父親候補のサム、ハリー、ビルはそんな事情も知らずに、20年ぶりにドナに会いに戻ってきます。

ソフィは父親候補の3人に自分が招待したことをドナには黙っていてほしいと頼みます。そこへドナがやって来てドナはいるはずのない3人を見て動揺し何故ここにいるのか尋ねますが3人ははぐらかすばかりでドナは怒り出します。

そんなドナを見て帰ろうとする3人でしたがソフィが引き止めます。

その夜結婚式前のパーティーが行われドナと友人ロージー、ターニャは歌を披露します。

父親候補の3人も参加しに来ており3人はソフィと話していくうちに、彼女は自分の娘なのだと思います。

ソフィは自分の父親を突き止めようとしますが、3人とも自分が父親だと言い張り誰一人一歩も引きません。

ソフィは混乱し婚約者とは口論になり、更には母親を傷つけるような言葉を投げかけてしまいソフィは自己嫌悪に陥ります。

しかし、それを慰め励ましてくれたのはドナでした。そしてソフィは母親のドナにエスコートを頼むのでした。

ついに結婚式、ソフィはドナに自分が3人を招待した事を告白します。ここでやっと3人はそれぞれが皆候補だったことを知りますが、

3分の1の確率でも父親になれて嬉しいと全員が言い3人ともが父親ということになりました。

そしてドナは、3人の中のサムを本当に愛しており、再会によってその想いは再び芽生え、2人は互いに気持ちを確かめ合いドナとサムは結婚することになりました。

ソフィは当初、結婚したら母の経営するホテルをスカイと共に支えようと考えていたが、周囲の後押しやサムの存在もあり、
結婚式は延期しスカイと2人で島を出て世界を見ようとその日の夜に世界に旅立っていきました。

簡単なあらすじをご紹介させて頂きました。

花嫁のソフィが結婚式に母親ドナの元恋人3人を招待したことで巻き起こる騒動を描く物語になってます。

続編となる今作では前作から10年後、妊娠して島に戻ったソフィの現在と、ドナの過去の青春時代が語られるストーリーとなっています。

出産を不安がるソフィに、ドナの友人ロージーとターニャが女手ひとつでソフィを育て上げたドナの過去について語る場面や、
若きドナとサム、ビル、ハリー3人とのそれぞれの出会いも描かれているとの事ですね。

内容も懐かしいし、わくわくしてきますよね。

Sponsored Links

「マンマ・ミーア! Here we go」の見所とは?


あれから10年後の現在とドナや3人の元恋人達、友人達の青春時代のストーリーも気になりますがやはりミュージカル作品である今作の楽曲も見所でしょう。

撮影を行ったのは前作同様スコペロス島の北部にある岬、ギリシャのエーゲ海に浮かぶ伝説の島と呼ばれる愛の女神アフロディテの泉が残る”カロカイリ島”。澄み切った

海のグラデーションが眺められます。

公式のSNSにメイキング映像が公開されキャストのみんながとても楽しそうに撮影されてます。

公開されたトレーラーでは前作同様に「ABBA」の楽曲が使用されており、加えて前作とは異なる楽曲も収録されているそうです!

前作ではABBAのベニー・アンダーソンさんとビョルン・ウルヴァースさんが全面的に音楽をプロデュースしました。

前作で使用されなかった「Chiquitita」や「Waterloo」なども今作では使用されるかもしれないですね!

また若き日のキャストも発表されており、話題となっています!

Sponsored Links

「マンマ・ミーア! Here we go」のキャストは?

新しいキャストでも話題ですがファンにとっては何よりもうれしい前作のキャストが再集結します!順にご紹介していきます。

メリル・ストリープ (ドナ役)

生年月日は1949年6月22日生まれの68歳でアメリカ出身の女優さんです。

「プラダを着た悪魔」の上司役で有名な方です。

前作に続きソフィの母ドナ役で出演しています。

アマンダ・サイフリッド(ソフィ役)

生年月日は1985年12月3日生まれの32歳でアメリカ出身の女優さんです。

「赤ずきん」や「TIME」など有名な作品にたくさん出演されてます。

前作に続きドナの娘ソフィ役で出演しています。

ピアース・ブロスナン(サム役)

生年月日は1953年5月16日生まれの64歳でアイルランド出身の俳優兼映画プロデューサーさんです。

「007」シリーズの5代目ジェームズ・ボンドとしてとても有名な方です。

前作に続きソフィの父親候補の1人でドナと結婚したサム役で出演しています。

コリン・ファース (ハリー役)

生年月日は1960年9月10日生まれの57歳でイギリス出身の俳優さんです。

大ヒット作品「キングスマン 」で主演を演じ今年の1月に日本で公開された「キングスマン 2 ゴールデン・サークル」にも出演、「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズでも有名な俳優さんです。

前作に続きソフィの父親候補の1人のハリー役で出演しています。

ステラン・スカルスガルド(ビル役)

生年月日は1951年6月13日生まれの66歳でスウェーデン出身の俳優さんです。

「マイティ・ソー」シリーズや「天使と悪魔」などに出演されており、息子達はアレクサンダー・スカルスガルドさん、グスタフ・スカルスガルドさん、ビル・スカルスガルドさんで3人共俳優として活躍されています。

ビルさんは大ヒット中の「It”それ”が見えたら終わり」のペニーワイズ役で一躍話題となりました。

前作に続きソフィの父親候補の1人のビル役で出演しています。

ドミニク・クーパー(スカイ役)

生年月日は1978年6月2日生まれの39歳でイギリス出身の俳優さんです。

「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」やTVシリーズ「ジェームズ・ボンドを夢見た男」などに出演されています。

前作に続きソフィの婚約者スカイ役で出演しています。

ジュリー・ウォルターズ(ロージー役)

生年月日は1950年2月22日生まれの67歳でイギリス出身の女優さんです。

「ハリー・ポッター」シリーズでロン・ウィーズリーの母親であるモリーをシリーズ通して演じられています。

前作に続きドナの友人ロージー役として出演しています。

クリスティーン・バランスキー(ターニャ役)

生年月日は1952年5月2日生まれの65歳でアメリカ出身の女優さんです。

「シカゴ」や人気TVシリーズ「ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則」などに出演されています。

前作に続きドナの友人ターニャ役で出演しています。

リリー・ジェームズ(若き日のドナ役)


生年月日は1989年4月5日 生まれの28歳でイギリス出身の女優さんです。

「シンデレラ」で見事に主演に抜擢された注目の女優さんで去年の8月に日本で公開されたアカデミー賞にもノミネートされている「ベイビードライバー」にも出演されてます。

今作では若き日のドナ役として出演しています。

ジェレミー・アーバイン(若き日のサム役)

1990年生まれのイギリス出身の俳優さんです。

「ストーンウォール」や今作の監督務めた作品「17歳のエンディングノート」にも出演されてます。

今作では若き日の父親候補の3人の中の1人サム役として出演されてます。

ヒュー・スキナー (若き日のハリー役)

イギリス出身の俳優さんです。

舞台を中心に活躍されており大ヒット映画「レ・ミゼラブル」にも少しではあるが出演されています。

今作では若き日の父親候補の3人中の1人ハリー役として出演しています。

ジョシュ・ディラン(若き日のビル役)

「マリアンヌ」に出演されていた俳優さんです。

今作では若き日の父親候補の3人中の1人ビル役として出演しています。

また「オーシャンズ」シリーズのアンディ・ガルシアさんや歌手でオスカー女優でもあるシェールさんが大ヒット作品「バーレスク」以来でドナの祖母役として出演が決まっています!

また大スクリーンでシェールさんの歌声が聴けるかもしれません!

横澤夏子

当の横澤は「今回、ハリウッドからの熱烈なオファーを受けて、『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』に出演しております! 私がどんな役どころで出ているかは、まだ皆さんにお伝え出来ないのですが、ぜひこの夏! 劇場へ私を探しに来てくださいね!」とコメント。また、先日ハリウッドデビューを夢見て渡米した綾部祐二(ピース)に触れ「日本にいるときから綾部さんは、壮大な夢を語られて『わあ、すごくカッコイイ』て言っていたのに私が先を超すなんて!ちょっと綾部さんには胸を張って報告できないですね、申し訳ないという気持ちで。でもしっかり報告したいと思います、お先に!って。いやみったらし~!(笑)」とメッセージを寄せている。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00057878-crankinn-movi

まじか!!!

というか日本の芸能人も海外の関係者はちゃんと見てるんだなと改めて実感。

横澤夏子の出演について追記

海外在住の方で映画を見ていただいた方がコメントしていただきました。

どうも横澤夏子さんは写真のセリフなしで出演されているみたいです。

出演といえるのかは微妙ですが、せめてセリフありのワンシーンくらいは出てほしかったですね。

王様のブランチでは出演に関して意味深な雰囲気をかもし出していましたが。

クレジットにもなかったとの話なので、軽いカメオ出演というところでしょう。

劇中で横澤夏子さんを見つける楽しみが出来ましたね。

Sponsored Links

まとめ

いかがでしたでしょうか。

公開されたトレーラーではリリー・ジェームズさんの綺麗な歌声が披露されており期待が高まります!

このトレーラーを見た時トレーラーだけで少しほろりときました。今から夏がとても楽しみです!

今回ご紹介させて頂きました「マンマミーア! Here we go」は2018年8月24日に日本公開です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

SNSで共有しましょう!

2 件のコメント

  • こんにちは
    映画情報が詳しいので、時々拝見しております。
    パリ在住です。「Mamma Mia 2」パリでは既に公開されていて、先日鑑賞してきました。鑑賞後に貴殿サイトのこの記事を読みました。日本のタレント横沢さんが出演しているとの事でしたが、一回見た限りでは私は何処に出ていたか分かりませんでした。それでもう一度鑑賞しましたが、映画内の日本人男性がみせる家族写真に写っているのがご本人と思われます。が、一瞬の事で確認不十分です。1秒にも満たないシーンでした。カメオ出演ともいえない位で、これを出演と言うのか疑問です。その他に2名の日本人が出ていますが、(恐らくこの2名は海外で活躍されている日本人俳優さん?)彼らはクレジットに名前が出ていましたが、横沢さんの名前は出てきません。時々ある事ですが、欧米版と日本版でカットが違う事があります。日本版では横沢さんが出演しているシーンが盛り込まれている可能性はありますが、彼女ほどの知名度でわざわざ違う版を作る事はそうないと思われます。撮影時には、幾つかの(動く)シーンを撮影したのですが、使用されなかったのかもしれません。ご本人には気の毒ですが、、。もしくは、横沢さんもこの一瞬だけの写真出演を知っていて、(お笑い?)タレントらしく誇大広告の様に宣伝したのかもしれません。
    去年、ミラ・ジョヴォヴィッチの「バイオハザード」にモデルのローラが出るという事で話題になりましたが、結局、「えっ、これだけ?」って感じだったですが、それよりも期待外れです。まぁ期待もしていませんでしたし、そもそも知りませんでしたから。
    この横沢さんの例は、貴殿が最後に、「日本の芸能人も海外の映画関係者はみているんだなぁ」とわざわざ「横澤夏子」の項目を立ち上げるほどには全く当たらないと思います。
    作品自体は当方50代前半の為、まさしくABBA世代で、懐かしく共感できる作品です。特にリリー・ジェームズが最高です。シンデレラの時は、濃い眉毛がちょっとシンデレラっぽくなく??でしたが、今回は、この眉が太陽一杯の海にぴったりです。結局4回観に行きました。多分あと数回は見ると思います。
    ネタバレのサイトに更にネタバレ投稿でした。
    これからもサイト拝見させて頂きます。楽しみにしております。日本は猛暑、御自愛ください。

    • mkparisさん、コメントありがとうございます。
      非常に詳しくネタバレしていただきありがとうございます。
      なかなか海外の映画は情報を深く得ることが出来ず、個人でやっておりますので情報不足で大変申し訳なく思います。

      なるほど、その程度の出演だったのですね。
      ニュースだとまあ記事になっていましたし、テレビでも紹介されていましたのでてっきりワンシーンくらいはセリフでもあるのかと思っていました。
      ローラさんはまあ一応、チョイ役でしたが動きアリで映ってましたよね。
      ゾンビにかまれちゃいましたけど。w

      ちょっと下方修正で文章書いておきますね。
      このような情報はなかなかふたを開けてみないとわかりませんので、非常にうれしいです。
      今後とも優しい目でサイトをご覧になっていただければ幸いです。

  • mkparis へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)