Sponsored Links

10万分の1(映画)ネタバレやあらすじ!キャストや主題歌・ロケ地が気になる!

原作『宮坂香帆』シリーズ累計発行部数120万部を記録!

月刊漫画雑誌『チーズ!・Cheese!』に連載。

最終巻となる第9巻は、2018年10月26日発売!

難病ALSを抱える女子高生の恋愛を描く作品。

『10万分の1』映画化決定です!

主演『平祐奈』×『白濱亜嵐』

10万分の1(映画)ネタバレやあらすじ!キャストや主題歌・ロケ地が気になる!

紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

Contents

『10万分の1』ネタバレ・あらすじ

高校生で、剣道部のマネージャー『桜木莉乃』

中学生から仲が良かったグループの『桐谷蓮』に思いを寄せていた。

自分の性格や身体にある傷に自信をなくして、告白できずにいた。

剣道部の主将でもある蓮は、積極的に莉乃に話しかけていた。

2人は、互いに片想いをしていた。

ある日、蓮の告白がきっかけで付き合うことになる。

2年越しの想いが実った、莉乃と蓮。

両想いになって幸せな2人だったが、ある日突然、莉乃が倒れてしまう。

莉乃は、身体に力が入らなくなり脚が動かせなくなってくる。

全身がやがて動かせなくなる難病『ALS』(筋萎縮性側索硬化症)を抱えてしまったと知る。

蓮は、ALSを抱えていると知り、なんとか支えようとする・・・

監督三木康一郎
出身日本・富山県
生年月日1970年
経歴テレビ番組(主にバラエティ)『ディレクター・演出』にて活動。
後に、映画・ドラマ『監督・脚本』に携わる。
映画初監督作『トリハダ 劇場版』『トリハダ 劇場版2』では、脚本も手掛ける。

主な監督作品
2012年『トリハダ 劇場版』2014年『トリハダ 劇場版2』
2016年『のぞきめ』『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
2017年『覆面系ノイズ』『リベンジgirl』2018年『旅猫リポート』

『三木康一郎』コメント
原作を読み、ALSという病気に向き合って闘っていく若い二人の姿に心動かされました。
今回、そんな原作を映像化するにあたってまず考えたのはリアリティです。
原作の淡い部分や、青春の要素をしっかり踏まえながらも、やはり病気と向かう心を深く、そして繊細に描いて行きたいと思っています。
現在ALSという病気と闘っていらっしゃる方々に胸を張って見ていただける作品にしたい。
そして、少しでも彼らのチカラになる作品にしたい。そんな気持ちで撮影に臨んでいます。
今回、映画『10万分の1』で、少しでもたくさんの人にALSという病気を知ってもらい、少しでも社会の理解が増えることを願っています。

本作の描写に関しては、三木康一郎監督の恋愛作品

『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』が参考になると思います。

タイトルの『10万分の1』は、日本における発症率。

映画化は、最終回を終えた9月22日発売の『Cheese!』で発表されました。

単行本、第7巻の帯に『平祐奈』のコメントが掲載されていて、映画化での主演と予想されていました。

主演『平祐奈』×『白濱亜嵐』2人の恋愛映画作品です。

Sponsored Links

『10万分の1』キャスト

桜木莉乃『平祐奈』

名前平祐奈
出身日本・兵庫県・明石市
生年月日1998年11月12日
経歴姉は『平愛梨』
映画『奇跡』のオーディション合格して女優デビュー
2015年『案山子とラケット 〜亜季と珠子の夏休み〜』映画初主演

主な出演作品
2011年『奇跡』2012年『貞子3D』2013年『だいじょうぶ3組』
2014年『ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック』『紙の月』
2015年『ソロモンの偽証 前篇・事件 後篇・裁判』
2015年『案山子とラケット 〜亜季と珠子の夏休み〜』『青鬼 ver.2.0』
2016年『ぼくが命をいただいた3日間』『青空エール』
2017年『キセキ -あの日のソビト』『きょうのキラ君』
2017年『サクラダリセット 前篇・後篇』『暗黒女子』『ReLIFE リライフ』『忍びの国』
2017年『写真甲子園 0.5秒の夏』『未成年だけどコドモじゃない』
2018年『honey』『凛』

『平祐奈』コメント
今回、桜木莉乃役をさせて頂けること、いろんな不安もありますが、また新たな挑戦に楽しみでもあります。
元々、原作が大好きで読んでいたので、莉乃になれるという事はとても光栄に思います。
難病という大きな悩みを抱え、いろんな感情との葛藤がありますが、17歳の女の子の真っすぐな想いを丁寧に伝えられるよう、全身全霊で頑張ります。

桐谷蓮『白濱亜嵐』

名前白濱亜嵐
出身日本・愛媛県・松山市
生年月日1993年8月4日
経歴2014年『セブンデイズ リポート』映画初出演・初主演

主な出演作品
2014年『セブンデイズ リポート』
2016年『HiGH&LOW THE MOVIE』2017年『HiGH&LOW THE MOVIE 2/END OF SKY』
2017年『HiGH&LOW THE MOVIE 3/FINAL MISSION』『ひるなかの流星』

『白濱亜嵐』コメント
今回僕が演じる桐谷蓮は部活に仲間に恋にと、全ての学生生活に対して全力で真っ直ぐなキャラクターだと感じています。
その中でも特に莉乃への愛情は強く、その莉乃への想いをしっかりとスクリーンを通しても伝えられるように努力していきたいと思います!公開を楽しみにしていて下さい!!

Sponsored Links

『10万分の1』ロケ地

撮影は『2018年10月』クランクインです。

栃木県足利市、群馬県高崎市、千葉県松戸市などで行われました。

『旧足利西高校』栃木県足利市大前町103-11

映画・ドラマ・MV撮影の『聖地』として有名ですね!

ロケ地『旧足利西高校』主な映画作品
『虹色デイズ』『ちはやふる−結び−』『honey』『女々演』『ラーメン食いてぇ!』『犬猿』
『湯を沸かすほどの熱い愛』『デメキン』『先生! 、、、好きになってもいいですか?』
『斉木楠雄ののΨ難』『ユリゴコロ』『心が叫びたがってるんだ』『トモダチゲーム 』
『ピーチガール』『ブルーハーツが聴こえる』『ひるなかの流星』『ハルチカ』
『一週間フレンズ』『恋妻家宮本』『オケ老人!』『金メダル男』『ちはやふる−上の句−』

Sponsored Links

『10万分の1』主題歌

本作の配給は『HIGH BROW CINEMA』です。

LDH傘下の映画配給会社『LDH pictures』のレーベルです。

LDH所属のミュージシャンが担当するのは、決定かもしれません。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)

重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患。運動ニューロン病の一種。

運動神経系が少しずつ老化し、使いにくくなっていく病気。

治癒のための有効な治療法は、現在確立されていない。

日本では、1974年に特定疾患に認定された指定難病。

1年間に、人口10万人当たり1.1人~2.5人程度が発症。

全国での患者数は、平成25年度で約9,200人。


1999年『モリー先生との火曜日』
アメリカ『ABC』にて放送されたテレビ映画。名優『ジャック・レモン』の遺作。
『第52回 エミー賞』(テレビ映画部門4部門受賞)作品賞・編集賞
主演男優賞『ジャック・レモン』助演男優賞『ハンク・アザリア』
原作は、ジャーナリスト『ミッチ・アルボム』のノンフィクション作品。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵された『モリー・シュワルツ教授』
かつての教え子であるミッチに贈った『最後の授業』を記録した。
1997年、アメリカで出版されてベスト・セラーになる。


2014年『博士と彼女のセオリー』
理論物理学者『スティーヴン・ホーキング』博士と、元妻である『ジェーン・ホーキング』の関係を描いた伝記映画。
主演『エディ・レッドメイン』×『フェリシティ・ジョーンズ』
『第87回 アカデミー賞』5部門ノミネート『エディ・レッドメイン』主演男優賞


2014年『サヨナラの代わりに』
主演『ヒラリー・スワンク』×『エミー・ロッサム』
ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵されて余命いくばくもない女性と、介護人として雇われた女子大生。
2人の心の交流を描いたヒューマン・ドラマ。


2014年『君がくれたグッドライフ』
ALS(筋萎縮性側索硬化症)で余命わずかとなった男性。
ベルギーでの『尊厳死』を目的に、妻や親友たちと自転車で旅をする姿を描くロードムービー。
『ドイツ映画批評家協会賞2015』最優秀女優賞ノミネート『ユリア・コーシッツ』
『ハンブルグ・フィルムフェスト2014』アートシネマ賞ノミネート 監督『クリスティアン・チューベルト』
『ジュピター賞2015』最優秀男優賞『フロリアン・ダーヴィト・フィッツ』最優秀女優賞ノミネート『ユリア・コーシッツ』
『ロカルノ国際映画祭』ピアッツァ・グランデ部門
『トロント国際映画祭』コンテンポラリー・ワールド・シネマ部門


2016年『ギフト ぼくが君に残せるもの』
ALS(筋萎縮性側索硬化症)を宣告された、元アメリカン・フットボール選手。
これから生まれる子どものために、撮影した4年間・1500時間におよぶビデオダイアリーから構成されたドキュメンタリー作品。
支援する『パール・ジャム』『エディ・ベダー』が、音楽を提供して出演しています。
NFL・ニューオーリンズ・セインツ時代に輝かしい功績を残した『スティーブ・グリーソン』
現役引退後、ALSを宣告される。その後すぐに、初めての子どもを授かることが分かる。

まとめ

映画『10万分の1』を、まとめてみました。

『2019年以降』公開予定です!

主題歌は、誰が歌うのか? 期待したいですね!

発表されていないキャストは、誰が登場するのか? 楽しみですね!

『MoviesFan』では、追加情報が分かり次第、随時掲載します。

本作が、ALSという難病や、筋肉に関する病気がある事。

それらを知るきっかけになればと、切に願います。

変わらないものがあります。

変わらない思いもあります。

読んでいただき、ありがとうございました。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)