Sponsored Links

『蝶の眠り』(映画)のネタバレやあらすじは?キャストや公開予定日・最新予告動画も!

映画マニア、管理人です!

今春公開の「ママレード・ボーイ」でスクリーンにカムバックする中山美穂さんですがなんとその翌月には主演映画「蝶の眠り」が公開されます。

日韓合作の本作。

中山美穂さんというと大人な女性、恋愛系の役ですばらしい演技を発揮されますが、今回もそんな感じの映画みたいですね。

大人の恋愛、思い通りにはいかない恋愛、どんな演技を見せてくれるのか。

「サヨナライツカ」がすばらしかっただけに期待大です!

まとめてみましたのでどうぞ!

Sponsored Links

Contents

「蝶の眠り」あらすじ&ネタバレ

50代の人気小説作家の松村涼子(中山美穂)は充実した毎日を送っていましたが、自身が母と同じ遺伝性のアルツハイマー病に侵されていることが判明します。

死を迎える前に小説以外の何かをやり遂げたい、と涼子は大学の文学講師として働き始めることに。人気小説家ともあり、講義の初日から歓迎を受ける涼子。

その日、学生と訪れた居酒屋でアルバイトとして働く韓国人の留学生チャネ(キム・ジェウク)と出会います。

チャネと交流を深めるうちに、涼子自身最後の作品になるかもしれない小説の執筆活動を彼に手伝ってもらうことになるのですが・・・

こちらが予告動画です。

アルツハイマー病を告白するシーンの中山美穂さん、美しさがとても際立ってますね。

病気がテーマということもあり、予告動画の時点で既に切なさが漂います。

以下、公式サイトのストーリーからの引用です。

「愛犬の死により正気を失う涼子、
そこへ駆けつけたチャネといつしか二人は年齢の差を超えて恋人のように惹かれ合っていく。
病が進行するにつれ、涼子は愛と不安と苛立ちの中、チャネとの関係を精算しようと決意するのだが、その思いは到底チャネには受け入れがたいものであった・・・」
引用元

いかがでしょうか?

犬好きとしては、愛犬がなくなるという文章だけで涼子に感情移入してしまいます。

アルツハイマー病とわかっただけでもショックが大きく大変な毎日なのに、更に苦しめようとせんばかりに訪れる愛犬の死。

その出来事が、予告動画内にある「醜い姿を見られたくない」という台詞に繋がるのでしょうか。

自分の記憶がなくなっていることにいつか自分が気付かなくなる恐怖もあるのでしょう。

そんな涼子をチャネが健気に支えていこうとする、感動のラブストーリーのように思えますが、「すぐに家からチャネを追い出せ」と涼子が言われているシーンもあるので、周りから祝福されている二人ではなく、どうやら障害の多い恋のようです。

中山美穂さんにはいい意味でぴったりです。

Sponsored Links

「蝶の眠り」公開日&ロケ地

「蝶の眠り」は2016年の夏から撮影が開始されました。

2017年10月に韓国の釜山国際映画祭にて公開され、満を持して、5月12日(土)に日本で上映スタートします。

全国の109シネマ、角川シネマなどで上映予定です。

そんな「蝶の眠り」、日韓合作ですが撮影は全て日本国内で行われました。

ロケ地の一つが、千葉県夷隅郡大多喜町にある「旧大多喜町立老川小学校」です。

2013年に閉校になってからは、地域活性化のために一役買っているようです。

このような学校での撮影は最近結構多いですよね。

Sponsored Links

「蝶の眠り」キャスト

主要キャストについて簡単にご紹介します。

中山美穂

誕日:1970年3月1日

年齢:47歳

身長:158cm

東京都 小金井市出身

「もしも願いがかなうなら」「For You」「おいしい関係」など、代表作が多過ぎてもはや説明不要の女優ですが、何よりInstagramをお持ちだったことに驚きました。

今回演じる役は実年齢よりも上ですが、素敵に演じ切ってくれることと思います。

キム・ジェウク

誕生日:1983年4月2日

年齢:34歳

身長:183cm

韓国 ソウル特別市出身

「Antique〜西洋骨董洋菓子店〜」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」などに出演。

新聞記者のお父さんのお仕事の関係で、生まれてから小学生まで日本に住んでいたそうで、日本語がとてもお上手です。

予告動画の中でのカタコトな話し方は、留学生として演技されていたんですね。

初の日韓合同作品への出演ということもあり、更なる活躍が期待されます。

石橋杏奈

誕生日:1992年7月12日

年齢:25歳

身長:162cm

福岡県 遠賀郡岡垣町出身

「リンキング・ラブ」「勝手にふるえてろ」「今夜、ロマンス劇場で」などに出演。

本作での役所についてはまだ明らかになっていませんが、予告動画から察するに、涼子が講師を務める大学の学生もしくは関係者役だと思います。

どのように物語に絡んでくるのかが楽しみですね。

勝村政信

誕生日:1963年7月21日

年齢:54歳

身長:173cm

埼玉県 蕨市出身

「HERO」「君に届け」や映画だけでなく、TVドラマにも多数出演。

勝村さんも役所が不明ですが、先述の「すぐに家からチャネを追い出せ」は勝村さんの台詞で、予告動画の中の居酒屋のシーンでも涼子と同席しています。

年齢から見て、涼子と同じ大学の講師で、涼子とチャネの関係に深く関わってくる人物の可能性大です。

永瀬正敏

誕生日:1966年7月15日

年齢:51歳

宮崎県 都城市出身

「64-ロクヨン-」「後妻業の女」他多数、海外作品にも出演。

永瀬さんも役所が不明です。

ですが、チャネのアルバイト先の居酒屋の店長とみて間違いないと思います。

チャネと涼子の仲の味方となるのか、それとも・・・。

気になりますね。

監督 チョン・ジェウン

誕生日:1969年3月26日

年齢:48歳

韓国 ソウル市出身

韓国芸術総合学校映像院の第1期生として映画科・マルチメディア映像科を卒業。

その後、1999年から短編映画の製作を始めます。

映画監督としてのデビューは2001年「子猫をお願い」。

韓国内で数々の賞を受賞しました。

「蝶の眠り」は女性であるチョン・ジェウン監督によるラブストーリーということで、男性監督とは違った視点からの描写も多いかと思います。

ますますストーリーに期待です。

Sponsored Links

まとめ

大学生と50代の小説作家の恋愛は、これまであるようでなかった新しい設定だと思います。

出会ってからアルツハイマー病を発症するのではなく、出会った時から既に発症していたという点も目新しいです。

主題歌は根津まなみさんの「朝焼けの中で」。

日常を切り取ったような、雰囲気のあるミュージックビデオですね。

「蝶の眠り」に深みを与えてくれそうです。

公開まであと少し。

悲しいお話ですが、人を愛することの素晴らしさや、側にいる人を大切にすることの尊さを感じられる作品なのではないでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)