Sponsored Links

『四月の永い夢』初海(はつみ)女優は朝倉あき!演技評価や出演作は?

モスクワ国際映画祭にて入賞し、クラウドファンディングで全国公開が決まった映画『四月の永い夢』が話題となっていますね。

監督・脚本が27歳の若さで数々の国際映画祭で受賞歴のある中川龍太郎さんであることや、ヒロインの相手役が三浦友和さんと山口百恵さんの息子としても有名な三浦貴大さんが演じていることも注目の理由となっています。

そんな映画『四月の永い夢』の主人公滝本初海(はつみ)を、女優の朝倉あきさんが演じます。

映画の予告で、朝倉さんの静かな透明感と印象深い落ち着いた声に、一気に惹き込まれた方も多いと思います。

そこで、今回は女優・朝倉あきさんについてご紹介します。

Sponsored Links

Contents

映画『四月の永い夢』主演は朝倉あきさん!過去の出演作は?

ここで朝倉あきさんについてご紹介しますね。

朝倉あきさんは1991年9月23日生まれ、神奈川県出身で現在26歳です。

趣味は読書や映画鑑賞、ピアノ演奏とのこと。漢字能力検定の準2級も持っているそうです。

多趣味ですね。

インドア派なところがうかがえます。

特技は運動で、中学校では新体操部に所属したということで、今でも体が柔らかいそうですよ。

そして歴史好きの歴女だそうです。

朝倉さんは、現在放映中の大河ドラマ『おんな城主 直虎』に出演していますが、歴女としては大河ドラマに出演できるのはとても嬉しいでしょうね。

芸能界デビューは2006年の第6回東宝シンデレラオーディションでファイナリストになったことがきっかけです。

オーディションでは受賞は逃したものの、これをきっかけに東宝芸能に所属して芸能活動を始めました。

女優としてのデビューは、2007年のNHK BSのドキュメンタリー番組『わたしが子どもだったころ「女優・斉藤由貴」』です。

ドキュメンタリー内の再現ドラマで、朝倉あきさんは斉藤由貴さんの子供時代を演じました。

女優としてのデビューで、先輩女優の子供時代を演じるのは相当なプレッシャーだったのではないでしょうか。

この仕事が成功したこともあってか、以後朝倉さんはNHKのドラマに多数出演しています。

デビュー後多くのドラマや映画に出演していましたが、2014年3月に所属していた東宝芸能と契約を終了し、1年間活動を休止しています。

突然の活動休止に驚いた方は多いと思いますが、本人のブログ(東宝芸能時代のものなので現在は閉鎖)や関係者の話によると、「女優以外の仕事や学業をすることも考えている」とのことでした。

朝倉さんは10代から芸能活動を始めていますし、かなりの量の仕事をしていましたから、一度将来のことをゆっくり考えたいとのことだったのかもしれませんね。

その後2015年に芸能事務所「コニイ」で再始動しました。

所属俳優が高橋由美子さんと朝倉あきさんの2人というこじんまりとした事務所です。

朝倉さんに合ったペースで仕事をできる環境になったのかもしれませんね。

過去の出演作は?

それではここで過去の出演作をご紹介しますね。

    <映画>

  • 犯人に告ぐ(2007年10月27日、WOWOW FILMS) – “W・A”(2人組アイドルの1人・写真) 役
  • 歓喜の歌(2008年2月2日、シネカノン) – 大田綾香 役
  • 彼方からの手紙(2008年3月29日、東京藝術大学) – 由紀 役
  • 携帯彼氏(2009年10月24日、GONZO / シナジー) – 小野寺由香 役
  • 神様のカルテ(2011年8月27日、東宝) – 水無陽子 役
  • 神様のカルテ2(2014年3月21日)
  • 過去を描いた伊藤さんの話(2013年2月6日、ショートストーリーなごや実行委員会) – 曽根一花 役
  • 横道世之介(2013年2月23日、ショウゲート) – 阿久津唯 役
  • かぐや姫の物語(2013年11月23日、東宝) – 主演・かぐや姫 / 女官(声) 役
  • 白ゆき姫殺人事件(2014年3月29日、松竹) – 平塚 役
  • おしえるしごと、おそわるしごと 〜紙をやぶく少年〜篇 (2015年4月22日、明光義塾) – 講師 役
  • ハロウィンナイトメア(2015年9月12日、ユーロスペース) – 主演・森中紗季 役
    <テレビドラマ>

  • わたしが子どもだったころ 〜斉藤由貴編〜(2007年1月17日、BS-hi) – 斉藤理恵 役
  • プロポーズ大作戦 第1話(2007年4月16日、フジテレビ)
  • パズル(2008年4月18日 – 6月20日、朝日放送 / テレビ朝日) – 和田ひとみ 役
  • 猟奇的な彼女 第8 – 9話(2008年6月8日 – 15日、TBS) – 三澤朱音 役
  • 学校じゃ教えられない!(2008年7月15日 – 9月16日、日本テレビ) – 見城瞳 役
  • 帽子(2008年8月2日、NHK広島) – 竹本世津(14歳・19歳) 役
  • マサさんがゆく〜お正月スペシャル岐阜・美濃編〜(2009年1月9日、NHK名古屋) – 福本香苗 役
  • ゴッドハンド輝(2009年4月11日 – 5月16日、TBS) – 川瀬めぐみ 役
  • とめはねっ!鈴里高校書道部(2010年1月7日 – 2月11日、NHK) – 主演・望月結希 役
  • ブカツ道 #5 成海璃子特別篇 「パシュっとな!(弓道部)」(2010年4月18日、WOWOW) – のり 役
  • 被爆した女たちは生きた〜長崎県女、クラスメイト達の65年〜(2010年8月9日、BS-hi) – 林京子 役
    <連続テレビ小説(NHK)>

  • てっぱん(2010年9月27日 – 2011年4月2日) – 篠宮加奈 役
  • 純と愛 第79 – 最終話(2013年1月5日 – 3月30日) – 宮里羽純 役
    <ドラマ(NHK)>

  • 江〜姫たちの戦国〜 第36話(2011年9月18日) – なつ 役
  • おんな城主 直虎(2017年) – 高瀬 役
  • 深夜食堂 第2シリーズ 第16・最終話(2011年11月22日・12月20日、MBS) – 鈴木すみれ 役
  • 孤独のグルメ 第9話(2012年2月29日、テレビ東京) – 篠宮 役
  • 明日をあきらめない…がれきの中の新聞社〜河北新報のいちばん長い日〜(2012年3月4日、テレビ東京)
  • 罪と罰 A Falsified Romance(2012年4月29日 – 6月3日、WOWOW) – 中上明美 役

引用元

多数の作品に出演していますが、2013年のスタジオジブリのアニメ映画『かぐや姫の物語』で主演のかぐや姫の声を演じたことは大きく話題になりましたね。

朝倉さんを抜擢した理由として、監督の高畑勲さんは「今の女優さんは受け身の声が多いが、彼女はワガママな声だ」と言っています。

声に主張があるということでしょうか。たしかに、とても耳に心地よく残る声ですよね。

朝倉さんのこれまでの経歴を見ていると、映画やドラマのほかに、ラジオドラマやナレーションという、「声」でのお仕事が多いんですよね。

映画『四月の永い夢』の予告でも朝倉さんの声がとにかく印象に残りますし、ほかの女優さんにはない特別な声の持ち主なのでしょうね。

芸能界復帰後に出演したドラマ『下町ロケット』で、女性エンジニアを演じて話題になっていました。

misatoさん(@g004xsfx)がシェアした投稿

当時、作業服姿がかわいいと話題になっていたことを覚えています。

ここでSNSでの朝倉あきさんの評価を見てみましょう。

ナチュラルな演技が好評ですね。

男性女性問わず、「かわいい」「たたずまいがいい」という評価も多くありました。

派手ではないけれど、画面の中に自然に溶け込むたたずまいが人気の理由のようです。

Sponsored Links

映画『四月の永い夢』で朝倉あきさんが演じる滝本初海(はつみ)はどのような役なの?

映画『四月の永い夢』で、朝倉あきさんは主人公の滝本初海(はつみ)を演じます。

滝本初海は27歳の女性。

3年前に中学校の音楽教師を辞めて以来、近所の蕎麦屋でアルバイトをしています。

毎日同じ繰り返しの変わらない毎日に、1枚の手紙が舞い込んで来ます。

それは、3年前に亡くなった初海の恋人が、初海に向けて書き遺した手紙でした。

時を同じくして様々な人々との出会いをきっかけに、初海の静かな日常は少しずつ変化を遂げていくのです。

映画『四月の永い夢』は恋人の死という大きな喪失を経験した女性が、乗り越えていくまでを追いかけたストーリーです。

繊細な演技が要求される難しい役ですね。

映画『四月の永い夢』の試写会を見た人のコメントもありましたよ。

やはりここでも自然な演技がいいとの評判です。

朝倉あきさんが自然体でどのように主人公の初海を演じているのか、今から楽しみですね。

Sponsored Links

まとめ

今回は映画『四月の永い夢』で主人公を演じる朝倉あきさんをご紹介しました。

映画『四月の永い夢』はクラウドファンディング達成により2018年の春に全国公開することが決定しました。

詳しい日程はこれから発表されるようです。

朝倉あきさんの自然体の演技を心待ちにしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)