Sponsored Links

『コールドケース2』(WOWOW)ネタバレやあらすじは?新キャストや海外ドラマとの違いも

“世界に見せたい日本のドラマ”を表彰する「東京ドラマアウォード2017」の特別賞を受賞している連続ドラマWの『コールドケース 〜真実の扉〜』がついに続編が出ることとなりました!!

未解決凶悪犯罪、通称「コールドケース」を扱う捜査チームの活躍するストーリーで、アメリカで製作されたオリジナル版と日本で製作された日本版とあります。

ちなみに日本版は今回で2作目ですが、アメリカ版は7シーズンで構成されています。

アメリカ版と日本版では、何か違いはあるのでしょうか?

気になりますよね?

そこで、日本版『コールドケース2』のあらすじ・ネタバレやアメリカ版との違いなどもご紹介していきます!

Sponsored Links

Contents

『コールドケース2』あらすじ・ネタバレ

日本版『コールドケース』のシーズン1は、1話完結でそれぞれの当事者たちが主役というストーリーでしたね。

1話目は、1996年の横浜で起きた19歳の工藤順一が「お父さん、僕は自由です」と書いた紙を胸に乗せて自宅の前で命を落としていた事件。

百合の元に外国人女性が突如訪ねてきて「1996年の1月に殺人を見た」と告白したことから再捜査が始まりました。

2話目は、2015年5月に鶴見区で起きたアパートの窓から母親と娘が転落した事件。

娘は即死していましたが、母親が一命を取り止め昏睡状態に陥っていましたが奇跡的に目が覚めたことで捜査が再開されました。

3話目は、1995年8月神戸市兼検察庁の検事である西尾智人が横浜で殺された事件。

当時西尾智人は、被災地復興に助力していた女子大生が避難所で暮らしていた17歳の少年に殺害された事件を担当していました。

西尾智人の妻が夫にかけられた横領の容疑に疑問を抱き警察を訪ねたことで再捜査が始まります。

4話目は、鳥獣保護区の森で首のない白骨死体が見つかり捜索願が出されていた小川理紗だと分かり捜査が始まります。

5話目は、2012年7月に起きたスパルタ教師である内藤貴一が学校のプールで泥酔状態で溺死していた事件。

捜査一課に「プラン」と書かれた一枚の紙が送られてきたことで捜査が始まります。

そのプランとは、開央学院という学校名と「1無視 2ご褒美 3秘密 4テスト 5エスカレート 6破壊 2012年7月16日内藤貴一」と書かれていました。

6話目は、1950年8月に起きた横浜本牧のチャブ屋で韓国人女性のコ・スジョンの遺体が発見された事件。

スジョンの孫が祖母の「ミルクマンが私を壊さなければいいのに」と書かれた手紙を捜査一課に持ち込んだことで捜査が始まります。

7話目は、1997年5月に名門女子中学校に通う生徒が郊外の池で身体中にバツ印を書かれた状態で見つかった事件。

19年前に遺体を発見した池から同じようにバツ印が書かれた遺体が見つかり当時の事件も再捜査されることになります。

8話目は、1999年12月31日のミレニアムを祝うパーティ後に起きたひき逃げ事故。

16年間断酒会に通う女性が百合にプレミアムの夜に人をはねたと告白したことで捜査されることになります。

9話目は、1970年に起きた森の中で箱の中に入った男の子の遺体が入っていた事件。

現代で箱詰めされた少年の遺体が発見されたことで当時の事件も再捜査されることとなります。

10話目は、郊外にたたずむ屋敷の庭から9人の頭蓋骨が発見されたことで捜査が始まります。

『コールドケース2』でも1話完結のストーリーなのではないかと予想されます。

第2シリーズでは、捜査一課メンバー個人のエピソードに焦点が当てられるということなので、内容の濃いシーズンになるのではないかと期待が高まります。

日本版の1作目は、どの話も全てオリジナル版『コールドケース』のリメイク作だったのですが2作目である『コールドケース2』はオリジナルのストーリーもあるということなので期待が膨らみますね!

Sponsored Links

『コールドケース2』新キャスト紹介!

新キャストをご紹介する予定でしたが、残念ながら新キャストの発表はまだされていませんでした。

捜査一課のメンバーは、吉田羊さん、永山絢斗さん、滝藤賢一さん、光石研さん、三浦友和さんは続投が決定しております。

それぞれのコメントとともにご紹介していきます!

石川百合/吉田羊

直感的な洞察力と観察眼を兼ね揃えていて、人が言った言葉や行動から事件の真相に近づいていきます。

吉田羊さんは、情報誌「ぴあ」に掲載されていた舞台作品へ出演する女優募集を見て応募し女優としてデビューをしています。

日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞やブルーリボン賞の助演女優賞、エランドール賞の新人賞など数々の賞も受賞されています。

〜吉田羊さんのコメント〜
シーズン2、みなさんと完走できてホッとしております。4人の最後のシーンを見ていたら本当に終わってしまうんだなという気持ちと、百合さんが孤独ではなくなったんだなとグッときて、ちょっと泣いてしまいました。今シーズンはなんだか本当にいろんなものと闘ったという気がします。スケジュール、天気、体力、本当にみなさん大変な思いをされたなとは思いますが、それでも制限された環境の中で嬉々として最高のものを目指している姿が頼もしく、改めて良いチームだなぁと思いました。過酷な思いをしたシーンほど画が良いんだよねと、昔、あるプロデューサーが言っていましたけれど、そういう意味ではこのシーズン2はきっと良い画の連続になるだろうと思います。このシーズン2が、シーズン3、シーズン4という未来を連れてきてくれるような気がしています。そしてきっとこれは叶うのではないかと確信しています。その時にはぜひこのシーズン2でさらに強くなったjこのチーム・コールドケースで、同じメンバーで同じように闘えたら嬉しいです。ひとまず、おさらばではありますが、皆様必ず再開いたしましょう!

高木信次郎/永山絢斗

元々未解決事件に関わることにいい考えを持っていませんでしたが、百合と一緒に事件を解決していくうちに考えが変わる。

野心家で生意気な性格。

永山絢斗さんは、2007年に放送されたドラマ『おじいさん先生』で俳優としてデビューしています。

永山絢斗さんは3人兄弟の末っ子で、次男のお兄さんはなんと俳優の瑛太さんなんだそうです!

どんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。

〜永山絢斗さんのコメント〜
シーズン2が決まり、とても嬉しかったです。シーズン1の撮影では少し固くなって頭で考え過ぎていたところがあり、皆さんの胸を借りていたので、今度はもっと自由に肩の力を抜いてできたらいいなと思います。

立川大輔/滝藤賢一

https://twitter.com/tomo31150306/status/1009080377875443714?s=21

百合の同僚でまっすぐな性格をしている。
自分の中で独自のルールを持っている。

滝藤賢一さんは、映画監督を志して上京していました。

そして映画『バレット・バレエ』のオーディションに合格したことを機に俳優を志し始めたそうです。

〜滝藤賢一さんのコメント〜
身体を鍛えているのでぜひシャワーシーンを披露したいです。あとボクシングを始めたから挌闘技シーンも(笑)

金子徹/光石研

地元の土地勘が強く、常に冷静でいて優しく経験が豊富。

光石研さんは16歳の時に『博多っ子純情』のエキストラオーディションに参加したところなんと、いきなり主役に抜擢されてデビューしています。

今では、様々なキャラクターを演じられる名脇役の1人とされています。
〜光石研さんのコメント〜
シーズン1で番宣を収録した時、緊張しすぎてタイトルを「コルドゲーム」と大声で言ってしまい、もう呼ばれないだろうなと思っていました。5人のメンバーの中に入れて頂き本当に幸せに思っています。そして監督を始めスタッフの皆さんとまた会えるのが楽しみで仕方ないです。

本木秀俊/三浦友和

百合たちのチームを束ねる指揮官であり、厳格な頼れるボス。

部下に対する思いやりのある良い上司。

三浦友和さんは、20歳の時にTBS『シークレット部隊』で芸能界デビューを果たしています。

元歌手の山口百恵さんと結婚し子供が3人います。

子供3人がそれぞれ芸能活動をしている芸能一家です。

〜三浦友和さんのコメント〜
シーズン2では、このメンバー一人一人の個性がもう少し際立ってくるといいなと思います。あとは時代を表す挿入歌に(シーズン1は洋楽が中心だったので)日本の楽曲ももっと使われると面白いと思います。

Sponsored Links

『コールドケース2』日本版とオリジナル版の違いは?

日本版もオリジナル版と同じく、冒頭で過去の殺人事件を紹介。

それから現在、当時の事件を知る人たちからの知らせが届き捜査が始まります。

ではどんなところがオリジナル版と日本版で違うのか。

オリジナル版の各ストーリーを題材として同じような事件を描いている日本版ですが、なんと事件が起きる年代がほとんどのストーリーで変えていました!

オリジナル版は、1978年のカルト犯罪を描いた第2シーズン11話「ゼロ・アワー」が日本版での舞台は1996年に起きた事件としてストーリーが作られています。

『コールドケース2』でも少しずつ設定が違っていると思うので、オリジナル版を見たことのある人でも楽しんでみることができそうですね!

Sponsored Links

まとめ

2018年秋からWOWOWプライムで放送を予定している『コールドケース2〜真実の扉〜』についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

オリジナル版と年代設定が違っていたことには驚きました。

今回の第2シーズンの内容が、捜査一課メンバーのそれぞれの個人に焦点を当てているということなのでどんな過去が飛び出てくるのかとても楽しみで仕方ありません。

何月何日から放送されるかはまだ発表されていないので、発表されたら追記していきたいと思います。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)