ニッポンノワール1話ネタバレあらすじ感想!清春と本城との間に何が?名越は味方・敵どっち?

大人気の、日テレ日曜日22:30枠のドラマ!

「3年A組」「あなたの番です」と人気のドラマが続いていました!

特に今回の「ニッポンノワール」は、「3年A組」の舞台から半年後の設定となっており、続いていると話題に。

さて、いったいどんなサスペンスドラマになるのでしょうか?

Sponsored Links

「ニッポンノワール」1話あらすじとネタバレ

清春が目覚めると、そこには上司の薫の遺体があった。

清春の手には拳銃があり、傍には銃弾も落ちていた。

外に出るとそこは人気のない山小屋で、清春は急いで証拠を消した。

清春が拳銃を持っていて、自分が殺したのが避けられない状況だったが、何も思い出せない。

そこへ、電話がかかってくる。

それは、警察として現場の召集をかける電話だった。


上司の薫の死亡推定時刻は2日前。

眠っていた清春はもちろん仕事を無断欠勤しており、何度か対立していたことも知られていたため、犯人だと疑われていた。

特に、清春の同期である、宮城刑事は清春のことを疑っている。

被害者も、容疑者も警察ということもあり、公安から才門が加わり、事件を調べることに。



薫には1人息子の克樹がいて、犯人だと思われている清春だったが、その息子の面倒を見ることになる。

なぜ薫が殺害されてしまったのか、調べていくうちに、亡くなる直前まで調べていた

「10億円強奪事件」と関係があるのではないか、と。

10億円強奪事件とは、銀行から10億円が盗まれ、4人組みの犯人は逃亡。

しかし4人組の1人の身元を薫が突き止めるも、すぐに4人は仲間割れで死亡してしまう。

もしかしたら息子の克樹は、そのヒントを持っているのかもしれない。




清春に拒まれた克樹はひとり家に帰るが、部屋は荒らされており、そこには才門がいた。

克樹のことが心配になった清春が、部屋に入る。

才門が自宅に来た時には既に、部屋は荒らされていた、と言う。

そしてそこには、清春が吸っている銘柄と同じたばこが置かれており、誰かが清春のことを容疑者として仕立て上げようとしているのでは、と才門は伝える。

才門は、薫の友人で、薫から10億円強奪事件の話を聞いていた。

才門は、

「もう1人生きている犯人がいて、それは警察関係者だろう。

だが、その犯人もまだ10億円は手にしていない。

薫が10億円を見つけて、他の場所に隠して、犯人がそれを聞き出すために殺害したのでは」

と言って、去って行った。


清春はアリバイを作るため、フェイク映像を頼んで作る。

そして克樹は、「母が死んだ場所に行きたい」という。

清春が山小屋に克樹を連れていくと、山小屋の外から誰かが銃撃してくる。

それは同じ薫班の、名越刑事だった。

名越は、本城理事官から、「清春の家を家宅捜索したい」と言われていたが、薫の死を受け入れることが出来ず、容疑者の清春を殺害しようとしたのだった。

だが、清春は名越を捕まえ、殴る。




清春は、母が亡くなってから、暴力をふるう父と過ごしていた。

その後、警察に入るが、「警察には向いていない」と言われたり、同僚の手柄を横取りして、のし上がってきた。

思い返していた清春に向かって、誰かが発砲した。

それは克樹で、「あなたが母を殺したんですか」と睨みながら、清春に叫んだ。

清春はそれを聞いて、今朝起きたら、薫が隣で死んでいたが、記憶がない、と明かす。

そして「それを聞いた上で、犯人かどうかはお前が決めろ」と言う。



清春は薫が配属された初日にいっていた言葉を伝える。

「私には、愛する息子がいます。

その子が大勢の人達が笑顔で触れ合える社会を作ること。

それが警察官の役目だと思っています。」

薫は、克樹の笑顔を守るために、仕事をしていたんだ、と。


清春は名越の手をとると

「一緒に薫を殺した犯人を探そう」

と言って、タッグを組むことを提案する。

名越はそれを承諾。


そして、清春は自分の部屋のロッカーを開ける。

そこには、10億円強奪事件に使われた銃と、計画書が入っていた。

しかし記憶がなくなる清春は、何も知らない。



窓の外を見ると、本城理事官と、宮城刑事、そして多くの警察官たちが、清春の部屋に突入しようと見上げていた。


Sponsored Links

まとめ

ついに始まった「ニッポンノワール」

今回10億円事件の犯人に、警察が含まれているという点から見ても、

タイトルは「日本の悪」で間違いなさそうですね!

そして犯人に仕立て上げられている清春。

清春演じる賀来さんや、才門演じる井浦さんの演技力も話題に。

テンポの良さを出すために?ギャグっぽい感じも出していますが、正直あの感じは好き嫌い別れますねw

事件の鍵を握るのは、息子・克樹なのでしょうか?

Sponsored Links

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)