Sponsored Links

『トランスポーター4 イグニッション』父親の正体やなぜステイサムは出ない?タイトルの意味も

「トランスポーター イグニッション」は人気トランスポーターシリーズの第4作で2015年フランスで製作された、カーアクションムービーです。

テレビドラマシリーズも終了した今、
改めてこの「トランスポーター イグニッション」の魅力に迫り
父親の正体や、どうして前作まで主演をつとめていた
ジェイソン・ステイサムが出演しなかったのか、
そしてタイトルの意味をご紹介していきます。

Sponsored Links

Contents

「トランスポーター イグニッション」ってどんな映画?

運び屋のフランクは、美女のアンナが率いる謎のグループに父親を人質に取られ
仕事のルールに反する依頼を強いられます。

反感を覚えながらも、警察に追われることになり、やもなく依頼を遂行するこに。

警察の追っ手を振り切り、ようやく美女3人を送り届けると、そこには父親が待っていました。

新たな依頼を断るフランクに、アンナは父親が飲んだビールには毒が入っていたと告げます。

その毒が効いてくるのは12時間後、フランクは怒りにかられますが
父親の命には変えられないと、アンナの依頼を受けることになります。

アンナ達の目的は、自分たちを奴隷のように扱う犯罪組織、
そしてそのトップであるカラゾフへの復習でした。

彼の資産を盗みとろうと、銀行では組織の会計士トゥルギンの口座から現金を、
そして空港ではボディガードのユーリから、指紋認証を奪います。

そして大金を手に入れたアンナは、父親に毒をもっていなかったことをフランクに告げます。

アンナたち、フランク、そしてフランクの父親はその場を離れ、
それぞれの帰路につくのですが、金を奪われたことを知ったカラゾフが、
フランクの父親を拉致し、再びアンナとフランクは協力しあうことになります。

Sponsored Links

フランクの父親の正体は?

最初はフランクの仕事は何をしているのかという質問に、
「水を売ってる会社(エビアン)」に勤めいたと言う父親のフランク・シニア。

リタイア後の年金の額に不満をもっていたり、時間に細かかったり、
クルーザーを買いたいとか、女性に優しく接したりと、なかなかいいキャラクターです。

美女の魅力にはまり、誘拐されてしまいますが、
その後はプライベートジェットの機長に扮し、操縦らしきふるまいをします。

さらに、撃たれたアンナの仲間ジーナ腹部から銃弾を摘出、
もうエビアンの営業マンでないことは、フランクでなくてもバレバレです。

そう、フランク・シニアは現役のスパイだったんですね。

なので、息子にも仕事を告げることはできなかったわけです。

こんなとんでもない父親を演じたレイ・スティーヴンソンは、かなりの存在感です。

それは、主人公交代をサポートする意図があったのではないでしょうか。

Sponsored Links

ジェイソン・ステイサムが出演しなかったのはなぜ?

トランスポーターシリーズの記念すべき1作目「トランスポーター」は
2002年にフランス・アメリカで製作されました。

主人公のフランク・マーティンを演じたのは、ジェイソン・ステイサムで、
ちなみに1作目の愛車はアウディではなく、BMWでした。

そして2006年に公開された「トランスポーター2」、
2008年には「トランスポーター3 アンリミテッド」でも
ジェイソン・ステイサムがタフな運び屋を演じていました。

それが今作では、フランクを演じるのはエド・スクラインです。

過去シリーズでも人気を集めてきたジェイソン・ステイサムは
どうして4作目に出演しなかったのでしょうか。

ジェイソン・ステイサム、続投の意思はあった?

かなり激しいアクションが魅力的だったジェイソン・ステイサム、
今作に出演しなかったのは、「トランスポーター イグニッション」が
若かりし頃のフランクを描いたからだと言われています。

ジェイソン・ステイサムは続投の意思があったとコメントしていますね。

本人直接のコメントサイトは見つからなかったのですが、
多くの海外サイトに同様のコメントがアップされており、
内容としては、俳優の組合組織での契約上、承諾できなかったようです。

細かなことなどは語られていませんが、
本人は「もう3作、やりたかった」とコメントしています。

これ、気になりますよね。

今のところ、新作の制作発表はありませんし、エド・スクライン続投のニュースも聞きません。

実際にエド・スクラインが契約を交わしているのが、3作なのか1作なのかはわかりませんが、
もし、「トランスポーター4」で、ジェイソン・ステイサムが契約をしていたら、
来年には「トランスポーター5」、
そのよく年には「トランスポーター6」が見られたのかもしれませんね!

ちなみにジェイソン・ステイサムはその後もアクション映画「メカニック」シリーズや
「ワイルドスピード」シリーズに出演していて、
空手にもこっているようで、ますますその肉体に磨きをかけているようです。

トランスポーター次回作では復活、なんてことないですかね。

Sponsored Links

「トランスポーター イグニッション」タイトルの意味は?

邦題は「トランスポーター イグニッション」で、原題は「The Transporter Refueled」です。

イグニッションは「点火装置」、Refueledとは「燃料補給」のことですね。

「トランスポーター イグニッション」は若かりしフランクが、
どうして規律を重んじる運び屋になったのかが描かれています。

言うなればビギニングなわけです。

ものすごくかっこ悪く言ってしまうと、「運び屋準備中」というところでしょうか。

「イグニッション」は車を主人公のパートナーとする映画だけに、
なかなかカッコイイネーミングだと思います。

次回作でも、またちょっと気の利いたタイトルになりそうですね。

まとめ

シリーズ4作続いても、主人公のキャストが変わっても長く愛される映画は、
多くの映画が制作されている現在では、本当に貴重ですよね。

派手なカーアクションに、迫力の戦闘シーン、
そしてセクシー美女が寄り添うのは、「カッコイイ」しかコメントが出ません。

愛されすぎて期待が高まりすぎることもありますが、
この「トランスポーター イグニッション」はシリーズ4作目としても、名作ではないでしょうか。

最新シリーズの制作発表を待ちながら、シリーズ1作目から
じっくりと見返してみるのもいいかもしれませんよ。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)