Sponsored Links

『エウレカセブン』(ハイエヴォ1)のネタバレや感想は?尺が短い?

2005年の4月に50話放送されたアニメから12年経ち、新作カットを含めた総集編ということで、2017年ハイエヴォリューション1、2018年にハイエヴォリューション2、2019年にハイエヴォリューション3と、年に1回ずつ公開される三部作構成の劇場版の第一部になります

約90分の構成で、アニメの前半部分+物語の一つのキーであった主人公レントンの父、アドロックが命と引き換えに世界を救った『サマーオブラブ』を初めて描くということで尺は足りるのか?

『サマーオブラブ』はなんだったのか?ということと。

しかし映像のクオリティもアニメ放映時よりも格段に上がっていることに期待がもてる、ファンにはたまらない構成になっています。

Sponsored Links

Contents

交響詩篇エウレカセブン(ハイエヴォ1)ってどんな映画?

映画の監督とアニメーション制作はアニメと同じく京田知己監督でボンズの制作です

アニメ放映時のカットと新作カットを融合しているとのことでどこか懐かしさと新しさを感じることができます

主人公レントンとエウレカの声優さんも変わらず三瓶由布子さんと名塚香織さんが演じられます基本的なキャストに変更はありませんがホランドの声優がアニメ時は藤原啓治さん(出演作品:クレヨンしんちゃんの野原ひろし役)だったのが森川智之さん(主演作品:NARUTOの波風ミナト役)変更になっています

今まで声の出演はなかったアドロック役にはワンピースのサボ役他で有名な古谷徹さんが演じられます

また主題歌には尾崎豊さんの息子さんの尾崎裕哉さんが担当し今作のために曲を書き下ろししたとのことで注目です

交響詩篇ということで挿入歌にも力を入れアニメ放映時と同じかそれ以上に徹底的にテクノ音楽にこだわっているそうです

Sponsored Links

交響詩篇エウレカセブン(ハイエヴォ1)の評価は?ネタバレ、感想!

公開前から予告を見ていてアニメのクオリティがすごく主題歌が映画のイメージとぴったりだなと思い一日に5回は主題歌を聞いて予告も3回は見ていました

アニメ時のことを思い出すために復習として50話全てを見返し万全な体制で公開初日に臨み観に行きました

内容に関しては初めの30分がサマーオブラブことで圧巻でした

これだけで通常の映画料金1800円分はあったと思います

その後はアニメの総集編といった流れで時間軸が進んだり戻ったりするのでですがレントンとエウレカが出会ってからからの22日間が描かれています

レントンが4歳のときに起こったサマーオブラブアドロックがいなくなりその直後からチャールズとレイの養子になっていたのでそこがアニメ時との設定で一番相違があったところだと思います

その時間軸が進んだり戻ったりするのでアニメを復習して臨んでいてもよく理解が出来なかったです

アニメを全く見ていない人には理解が更に難しいのではないかなと思いました

映像美に関しては問題ありませんが、見に来ている人もファンが大半なのである程度理解して見ているのではないかと思いました。

また要所要所でテロップが頻繁に入ってきますこれがなくなるのが早いので読み切れません

正直シンゴジラみたいだな思いました

Sponsored Links

交響詩篇エウレカセブン(ハイエヴォ1)のおすすめシーンは?

注目してほしいシーンは間違いなく『サマーオブラブ』シーンです

はじめから30分程なのですが完全新作でこのシーンだけでも何度もリピートしたいと思うほど圧巻でした

アドロックが初登場でホランドもタルホもデューイもみんな若いしエウレカも可愛いです

サマーオブラブなぜ起こったのかアドロックが当初行おうとしていた計画は計画を遂行中に間違いだと気づきました。

その計画を止めようとしていたのは観ていてわかりましたがとにかく話の展開が非常に早く膨大な情報が盛り込まれており聞いたことのない単語ややり取りも早くて1回観ただけでは完全に理解は難しいのです

そのためなんとなく話の流れはわかるぐらいで観ていましたがそうれ以上に内容の濃い熱い展開がされていくので緊張感のある食い入るように見入ってしまいます

そしてさすがと言えるレインボーを主体のして色使いと音楽と効果音の融合完璧だったと思います

完璧に内容が理解できていないにも関わらずここまで集中して見れたのはある意味初めてかもしれません

また注目は尾崎豊さんの息子さんが尾崎裕哉さんが歌う主題歌のGloryDaysですなんとなくレントンとてるものを感じますよね

Sponsored Links

まとめ

上映時間は約90分でしたが尺は足りない印象でした

サマーオブラブ終わった後からはわけがわらないところが多くなってしまい集中力が途切れてしまいました。

これはこちらの不手際ですけど。笑

今作の見どころは家族愛とのことなのでそこはこの尺の良くまとめられ表現されていたかなと思います

エンディング後にハイエヴォリューション2の予告がありましたがレントンとエウレカが再会してからの気持ちの変化とアネモネがメインで描かれるのではないかなと期待しています

予告を観るとアネモネがアイドルグループのセンターで歌って踊っていたのでどうなるのでしょう。

そして間違いなく私の大好きなドミニクも出てくるでしょうかアネモネにどんどんシバき倒してもらいたいですね

来年公開予定のハイエヴォリューション2が楽しみです

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)