Sponsored Links

浅田家(仮)映画ネタバレやあらすじ!ロケ地やエキストラ募集は?主題歌は嵐の新曲?

主演『二宮和也』共演『妻夫木聡』

『浅田家(仮)』映画化決定です!

写真家『浅田政志』写真集『浅田家』『アルバムのチカラ』

2つの写真集を原案に、描写されています。

主人公『浅田政志』は、4人家族の次男として育ち、幼い頃から写真を撮ることが好きで写真家になった。

家族の『愛の絆』『過去と今』を、ユーモアを交えながら『家族とは何か?』を問いかける作品です。

浅田家(仮)映画ネタバレやあらすじ!ロケ地やエキストラ募集は?主題歌は嵐の新曲?

紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

Contents

『浅田家(仮)』ネタバレ・あらすじ

父・母・兄『浅田幸宏』4人家族の次男『浅田政志』は、幼い頃から写真を撮ることが好きだった。

政志が撮るのは『撮っていて楽しいもの、わくわくするもの』

どこか個性的でのんびりした家族や幼馴染で初恋の相手『若奈』

写真専門学校に進学した政志は、卒業制作のテーマ『たった一枚で自分を表現すること』にも、迷わず被写体に家族を選んだ。

実際の浅田家の思い出のシーンを、当人達がコスプレして再現したものだった。

そして『学校長賞』を受賞した。

卒業後に地元に戻るも、定職には就かずパチスロ三昧。

3年が過ぎ、ようやくもう一度写真と向き合おうとした政志が被写体に選んだのは再び『家族』だった。

家族それぞれが『なりたかった自分』をテーマにコスプレをして家族写真として撮影した。

これをきっかけに、家族写真の妄想が広がり、様々なシチュエーションを設定しては、家族でコスプレをしてそれを再現し、写真に収めるようになる。

個展を開催したところ、写真を気に入った出版社が写真集を出版。

その写真集『浅田家』は『第34回 木村伊兵衛 写真賞』を受賞する。

プロとして活動を始め、全国の家族写真の撮影も引き受けるようになり、写真家として順調に歩み始めた政志。

その家族にインタビューし、その家族ならではの家族写真を模索・撮影するうちに、戸惑いを感じ始める。

『写真ってなんだろう?家族写真を撮ることってなんだろう?』自問するうちに、政志は写真が撮れなくなってしまう。

そんな思いで、展示会の準備をしている最中『東日本大震災』が起こる・・・

監督中野量太
出身日本・京都府・京都市
生年月日1973年7月27日
経歴『バンザイ人生まっ赤っ赤。』
『日本映画学校 12期』今村昌平賞
『第1回 TAMA NEW WAVE』グランプリ・主演女優賞
『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』オフシアター部門入選
『ロケットパンチを君に!』
『ひろしま映像展2006』グランプリ・撮影賞・演技賞
『第8回 長岡インディーズムービーコンペティション』グランプリ
『第10回 水戸短編映像祭』準グランプリ
『第7回 TAMA NEW WAVE』特別賞『福井映画祭2006』グランプリ
『チチを撮りに』
『SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2012』国際長編コンペティション 監督賞
『第35回ヨコハマ映画祭』日本映画ベストテン第10位・森田芳光メモリアル 新人監督賞
『第5回TAMA映画賞』最優秀新進監督賞『第23回 日本映画批評家大賞』新人監督賞
『第7回 グラナダ国際映画祭 CINES DEL SUR』(スペイン) 審査員特別賞・観客賞
『第2回 Peace & Love Film Festival』(スウェーデン) Jury Prize(脚本賞)
『第3回 サハリン国際映画祭』(ロシア)グランプリ
『湯を沸かすほどの熱い愛』
『2016年度 新藤兼人賞』金賞『第41回 報知映画賞』新人賞
『第40回 日本アカデミー賞』優秀監督賞・優秀脚本賞
『第31回 高崎映画祭』最優秀監督賞
『第38回 ヨコハマ映画祭』監督賞・脚本賞

主な監督作品
2000年『バンザイ人生まっ赤っ赤。』2006年『ロケットパンチを君に!』(短編)
2007年『ウチの○○知りませんか?』(短編)2007年『お母チャンからの電話』(短編)
2008年『水辺のお兄チャン』(短編)2009年『琥珀色のキラキラ』(短編)
2013年『チチを撮りに』『沈まない三つの家』『お兄チャンは戦場に行った!?』
2016年『湯を沸かすほどの熱い愛』2019年『長いお別れ』2020年『浅田家(仮) 』

『中野量太』監督コメント
約4年前『小川真司』プロデューサーから『浅田家』を手渡された
『そこに写っていたのは、今まで見たこともないくらい奇抜でヘンテコな家族で、なのに、どこかおかしくて、ホッとして、懐かしくて。
ずっと家族を映画で描いてきた僕にとって、堪らなく魅力的な家族だったんです。』
キャスティングについて
『映画の中に嘘なく存在して欲しい、人を惹きつける優しさと憂いを持っていて欲しい。』
『浅田家の兄弟役のオファーを、希望通りの二宮和也さん、妻夫木聡さんに受けていただき、ほくそ笑んでいます。』

写真家浅田政志
出身日本・三重県・津市
生年月日1979年7月6日
経歴2000年『日本写真映像専門学校』研究科卒業(当時:大阪市住之江区)
2003年『上京』翌2004年よりスタジオフォボスにて2年半勤務
2007年『写真家』として独立
2009年『浅田家』2008年度『第34回 木村伊兵衛写真賞』受賞
2013年『平成25年度 三重県文化審議会』審議委員を務める。

作品
『浅田家』
『家族でやってみたいこと』をテーマに、父・母・兄・自分を被写体に、バンドマンや消防士などになりきって撮影するユニークな家族写真を収めた写真集。
写真界の芥川賞ともいわれる『第34回 木村伊兵衛写真賞』を受賞。

『アルバムのチカラ』
『東日本大震災』の津波で汚れてしまったアルバムや写真を洗浄し、元の持ち主に返すボランティア活動をする人々を約2年間にわたり撮影した写真集。

『嵐』と『浅田政志』は、関係性がありました!

2009年、写真雑誌『FREECELL』(フリーセル)第2号

表紙・巻頭14ページで、嵐『櫻井翔』を撮影しています。

『櫻井翔』が、大好きなそばを自分で『打って』『切って』『ゆがいて』『食べる』までを接写しています。

Sponsored Links

『浅田家(仮)』キャスト

浅田政志『二宮和也』

名前二宮和也
出身日本・東京都・葛飾区
生年月日1983年6月17日
経歴『第89回 キネマ旬報ベスト・テン』主演男優賞『母と暮せば』
『第39回 日本アカデミー賞』最優秀主演男優賞『母と暮せば』
『第43回 報知映画賞』助演男優賞『検察側の罪人』
『第42回 日本アカデミー賞』優秀助演男優賞『検察側の罪人』

主な出演作品
2002年『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』2003年『青の炎』
2004年『ピカ★★ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY』2006年『硫黄島からの手紙』
2007年『黄色い涙』2009年『ヘブンズ・ドア』2010年『大奥』
2011年『GANTZ』『GANTZ PERFECT ANSWER』2013年『プラチナデータ』
2014年『ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY』
2015年『母と暮せば』2017年『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』
2018年『検察側の罪人』2020年『浅田家(仮) 』

『二宮和也』コメント
『中野量太』監督について
『とにかく愛情にあふれた監督なんだろうなと作品を拝見してそう思っていました。
実際に一緒にロケ現場を下見に行った時も色々説明して頂いた姿が、本当にこの作品に対する愛情が伝わってきて、期待に応えられるよう頑張ろうと思いました』
初共演となる『妻夫木聡』について
『一緒に演じると自分の粗が目立つので、なんとなく捕まらないように逃げていたのですが、ついに捕まったか。という感覚です(笑)。
しかし、こんな機会も滅多にないので目いっぱい楽しみたいと思っております』

浅田幸宏『妻夫木聡』

名前妻夫木聡
出身日本・福岡県・柳川市
生年月日1980年12月13日
経歴『第25回 日本アカデミー賞』優秀主演男優賞・新人俳優賞
『第39回 ゴールデン・アロー賞』映画新人賞『第26回 エランドール賞』新人賞
『第77回 キネマ旬報ベスト・テン』最優秀主演男優賞
『第25回 ヨコハマ映画祭』最優秀主演男優賞『第18回 高崎映画祭』最優秀主演男優賞
『第2回 ロシア・ウラジオストック映画祭』最優秀主演男優賞
『第29回 報知映画賞』最優秀主演男優賞『第29回 日本アカデミー賞』優秀主演男優賞
『第30回 日本アカデミー賞』優秀主演男優賞
『第23回 日刊スポーツ映画大賞』主演男優賞『第53回 ブルーリボン賞』主演男優賞
『第34回 日本アカデミー賞』最優秀主演男優賞
『第37回 日本アカデミー賞』優秀助演男優賞『第6回 TAMA映画賞』最優秀男優賞
『第29回 東京国際映画祭』ARIGATŌ賞『第29回 日刊スポーツ映画大賞』助演男優賞
『第40回 日本アカデミー賞』最優秀助演男優賞『2016年度 全国映連賞』男優賞

主な出演作品
1998年『なぞの転校生』1999年『GTO』2001年『富江 re-birth』『ウォーターボーイズ』
2002年『SABU 〜さぶ〜』『Jam Films 「JUSTICE」』
2003年『さよなら、クロ』『ドラゴンヘッド』『ジョゼと虎と魚たち』
2004年『きょうのできごと a day on the planet』『69 sixty nine』『約三十の嘘』
2005年『ローレライ』『鉄人28号』『真夜中の弥次さん喜多さん』『春の雪』
2006年『やわらかい生活』『涙そうそう』
2007年『どろろ DORORO』『歌謡曲だよ、人生は 第9話「逢いたくて逢いたくて」』
2007年『憑神』『クワイエットルームにようこそ』
2008年『ザ・マジックアワー』『闇の子供たち』『TOKYO!「インテリア・デザイン」』
2008年『パコと魔法の絵本』『ブタがいた教室』
2009年『感染列島』『ノーボーイズ,ノークライ』『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』
2010年『悪人』『シュアリー・サムデイ』
2011年『マイ・バック・ページ』『スマグラー おまえの未来を運べ』
2012年『愛と誠』『黄金を抱いて翔べ』2013年『東京家族』『清須会議』
2014年『ジャッジ!』『小さいおうち』『ぼくたちの家族』『渇き。』
2014年『舞妓はレディ』『バンクーバーの朝日』
2016年『家族はつらいよ』『殿、利息でござる!』『怒り』『ミュージアム』
2017年『愚行録』『家族はつらいよ2』
2017年『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』
2018年『妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII』『泣き虫しょったんの奇跡』『来る』
2020年『浅田家(仮) 』

『妻夫木聡』コメント
兄・幸宏を演じるについて
『『政志と僕が仲が良いことが最大の親孝行』
お兄様から頂いたこの言葉が胸に響きました。
自分の幸せより誰かの幸せを願うことは簡単なことではありません。
その思いやりの心を胸に精いっぱい浅田家を愛すること、それだけです。』
初共演となる『二宮和也』について
『ようやくご一緒できる喜びを感じています。ずっと近くにいるのになかなかご縁がなかった二宮さん。
感受性が豊かな二宮さんならば、政志を自由に、魅力的に演じてくれると信じています。
僕はそんな二宮さんをそっと隣で支えていければと考えています。』

Sponsored Links

『浅田家(仮)』ロケ地やエキストラ募集は?主題歌は嵐の新曲?

本作は『2019年3月2日』クランクインです。

ロケ地は『東京都・練馬区・江東区』『神奈川県・厚木市』『千葉県・千葉市・船橋市・松戸市』です。

撮影は『2019年3月~4月』オールロケの予定です。

3月3日、神奈川県厚木市周辺『学生役』20~29歳男性3名を募集です。

3月15日、東京都練馬区周辺『通行人役』親子5組10名(未就学時~小学生の子供)20代~50代男女40名を募集です。

3月17日、千葉県船橋市周辺『ブルドッグ(茶色)』3か月前後の子希望、体重2.5キロ位であれば年齢不問を募集です。

3月22日、千葉県松戸市周辺、親子5組10名を募集です。

3月22日、千葉県千葉市付近『審査員役:4名』『マスコミ役:8名』『給仕係役:4名』(男性のみ)
『受賞者役:4名』『招待客役:65名』20代~70代男性女性合計85名を募集です。

3月24日、東京都江東区周辺『会社員役』20代~50代の男性女性各15名:合計30名を募集です。

3月28日、千葉県千葉市周辺『お客さん役』20代~40代の男女21人を募集です。

3月29日、東京都江東区周辺『お客さん役』30代~60代の男女10人を募集です。

エキストラに、子犬『ブルドッグ』も募集しています!

嵐の主題歌タイアップがあると、映画プロモーションでも作品のインパクトは強くなりますね!

嵐の主な映画主題歌一覧です(※挿入歌除く)

2002年『PIKA☆NCHI』『嵐』主演『ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY』

2004年『PIKA★★NCHI DOUBLE』『嵐』主演『ピカ★★ンチ(ピカンチダブル)~LIFE IS HARD だから HAPPY~』

2007年『涙の流れ星』『嵐』主演『黄色い涙』

2008年『One Love』『松本潤』出演『花より男子F』

2009年『Believe』『櫻井翔』主演『ヤッターマン』

2010年『Dear Snow』『二宮和也』主演『大奥』

2013年『Breathless』『二宮和也』主演『プラチナデータ』

2017年『つなぐ』『大野智』主演『忍びの国』

Sponsored Links

まとめ

映画『浅田家(仮)』を、まとめてみました。

『2020年』全国ロードショーです!

実話をベースに、オリジナル要素を加えて描写されています。

身近でかけがえのない存在を写真に撮ることの意味、写真に残すという行為の意味を問いかける。

東日本大震災を通して、家族写真を撮ることに向き合い、成長する姿を描いた作品です!

『MoviesFan』では、追加情報が分かり次第、随時掲載します。

主題歌は『嵐』に決定してほしいですね!

発表されていないキャストは、誰が登場するのか? 楽しみですね!

読んでいただき、ありがとうございました。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)