美食探偵(オリジナル1・2話)ネタバレ感想!明智が美食家を目指した理由とあかねの裏の顔がやばい!

コロナウイルスでも放送してきた「美食探偵」ですが、通常のストーリーは一時休止。

代わりに、オリジナルストーリーが放送されることになりました。

本編に至るまでの、明智五郎の過去や、殺人鬼マリアの話など…

本編で話されることはない裏話を、たっぷり放送してくれます!

さて、どんなストーリーが話されるのでしょうか?

オリジナルストーリー1話:明智五郎の過去

明智の祖父・五十六じいじが、明智の肥えた舌を作ったといっても過言ではない。

出張ばかりの母は、いつも明智を置いて出張に行ってしまった。

家に残った明智と、五十六じいじは食事を共にすることがあった。

可愛い可愛い孫の明智が食べたいものを、じいじは用意してくれた。

明智が「お寿司」と答えれば、東京イチの寿司屋を呼んで、家で握らせた。

じいじは「子供のうちから本物に触れさせなきゃ。これからのデパートは、食品売り場がポイントになる。」と言って、明智に良い物ばかりを食べさせた。

じいじに約束した明智の夢は

「僕が見つけたおいしい物を食べさせてあげる」

ということ。

しかしその夢をかなえることなく、じいじは亡くなってしまう。

明智はいつもおいしいものを食べながら、こんなことを考えていた。

「この町にはたくさんのおいしいものがあるけれど、あの日じいじと食べた優しいコロッケが1番。」

だと。


Sponsored Links

オリジナルストーリー2話:林檎・あかねの過去

りんごのジャムをフレンチトーストにかけて、殺人事件を行ったあかね。

あかねの母は、小学生のころに亡くなってしまい、亡くなる前に教えたのが、りんごのジャムを作るレシピだった。

この地域では、あかねの実家の農園だけが作っている品種「あかね」

あかねを使ってジャムを作った苺は、それが事件で使われたものだと確信する。

同郷だった彼が、東京に行ったことで二股するような男性になってしまった。

食べなくなった故郷のりんごジャムを使って、マリアは彼を殺害したのだ。

祖父と育てた大事な林檎、愛してくれた母が教えてくれたレシピ。

それを使って、愛した人を殺してしまったあかね。

「なぜ殺してしまったのか」

と苺が聞くと

「愛していたからですよ、女ってそういうもんです」

と呟いたのだった。



事件が起こる5年前、付き合っていた彼に初めてりんごジャムを食べさせた。

「死んだお母さんから教えてもらったレシピなんだ」

そう言って、あかねは自分が夢見る家族の形を彼に伝えていた。

それを聞いた彼は、あかねの手を握ると

「俺、大学卒業したら戻ってくるから。」

と約束した。

本当は「一緒に行こう」と言ってほしかったけれど、その言葉を飲み込んで、青森にとどまった。

それから5年経ち、事件が起こる数日前。

祖父から

「自分の人生を生きろ」

と言われていた。

だが既に彼の浮気が判明しており、マリアが裏で着々と準備を進めていたのだ。



あかねは事件の数日前、ある写真を見ていた。

それはあかねの両親が仲良く映っていた写真だったが、父の顔は黒いペンで塗りつぶされていた。

あかねの母は、あかねの顔を見るたび、父そっくりのあかねの顔を見て、泣いてしまうことがあった。

「お父さんのこと、愛してたの。」

そういって、泣く母を、あかねは何度も見ていた。

父そっくりのあかねに対して、あかねの母は、加熱した林檎のジャムを、口に運んだのだ。

愛しているけれど、優しくはしない、そんな母を見て、愛とは愛することばかりではない、と感じた。

こうして、あかねは愛しているからこそ、彼に対して殺人を行うこととなった。


Sponsored Links

まとめ

今回は、明智の過去と、あかねの過去が放送されましたね~!

「祖父の作った林檎を使い、母の残したレシピで作った林檎ジャム」

とまでは、本編で放送されていましたが、まさかあかねの母が、あそこまで毒親気味だったとは…。

あかねの話は、本編では1話だけでしたが、オリジナルストーリーの出来もよく、これを踏まえたうえで、本編の事件に繋げてほしかった…!

あんな優しい祖父と暮らしていたあかねが、なぜ殺人を犯すことになったのか不思議でしたが、歪んだ愛を持っていた母を間近で見ていたからこその犯行でした!

もっと深堀してやってほしかった~~~

と思いましたが、きっと今後のオリジナルストーリーでも同じようなことが言えそうですねw

来週も、再びオリジナルストーリーが放送されるとのことですが、その間に撮影が再開できますように!

Sponsored Links

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)