Sponsored Links

『居眠り磐音』(映画)最新情報のネタバレやあらすじ!キャストやタイトルの意味を調査!

彼は、優しさで、あなたを守る。

シリーズ累計2000万部突破!

時代小説『居眠り磐音』映画化決定です!

『第66回 菊池寛賞』受賞『佐伯泰英』作品、初の映画化!

『松坂桃李』時代劇『初主演』です!

江戸下町での心温まる交流、胸をしめつける男女の恋模様、爽やかな青年剣士が居眠り剣法で人々を守る。

現代の日本人が忘れてしまった心がある。

全く新しい本格時代劇エンターテインメント誕生!

『居眠り磐音』(映画)最新情報のネタバレやあらすじ!キャストやタイトルの意味を調査!

紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

Contents

『居眠り磐音』ネタバレ・あらすじ

明和9年(1772年)4月、3年間の江戸勤番を終えて故郷の『九州・豊後関前藩』に戻った『坂崎磐音』と幼馴染の『小林琴平』『河井慎之輔』

3人は同じ道場に通う修行仲間であり、琴平の妹『舞』は、慎之輔に嫁いでいたため2人は兄弟でもあった。

磐音も、琴平と舞の妹『奈緒』と祝言を控えており、3人はただの幼馴染以上の深い絆で結ばれた関係であった。

これから磐音と奈緒の祝言という運びになったとき、大変なことが起こる。

慎之輔が『妻の舞が、不貞を犯した』という噂を聞き、舞を斬ってしまった。

激高した琴平は、慎之輔に噂を吹き込んだ人物、さらに慎之助を斬るという凄惨な状況になる。

琴平は罰せられることになり、磐音が琴平を討ち取るよう命じられてしまった。

決死の闘いで琴平を討ち取った磐音は、実の兄を殺した以上は、奈緒と一緒になれないと、奈緒を残し脱藩することを決意。

すべてを失い、豊後関前藩を後にして江戸へ向かった。

江戸で浪人として、六間掘の金兵衛長屋で長屋暮らしを始めた磐音は、収入源がなく家賃の支払いも滞るようになる。

見かねた大家の金兵衛に、昼は鰻割き、夜は両替商・今津屋の用心棒の仕事などを紹介してもらう。

人情に厚く礼節を重んじ春風のように穏やかで優しいのに、いざという時には剣が立つ磐音は、次第に周囲から頼られる存在になる。

今津屋の女中で金兵衛の娘『おこん』にも、好意を持たれるなど江戸暮らしも様になって来た。

そんな折、今津屋が南鐐二朱銀をめぐる騒動に巻き込まれる事件が起き、磐音は用心棒として今津屋を守るために立ち向かう。

心に傷を負った居眠り剣法の使い手、磐音が人々を守る。

監督本木克英
出身日本・富山県・富山市
生年月日1963年12月6日
経歴『第18回 藤本賞』新人賞『てなもんや商社』
『第1回 沖縄国際映画祭』長編映画部門大賞 ゴールデンシーサー賞『鴨川ホルモー』
『第38回 日本アカデミー賞』優秀監督賞『超高速!参勤交代』

主な監督作品
1998年『てなもんや商社』2000年『釣りバカ日誌11』
2001年『釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇』
2002年『釣りバカ日誌13 ハマちゃん危機一髪!』2004年『ドラッグストア・ガール』
2007年『ゲゲゲの鬼太郎』2008年『犬と私の10の約束』『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』
2009年『鴨川ホルモー』2012年『おかえり、はやぶさ』2014年『超高速!参勤交代』
2016年『超高速!参勤交代 リターンズ』2018年『空飛ぶタイヤ』

本木克英監督 コメント
あたかも娯楽時代劇の傑作に観入るかのような
佐伯泰英原作の読み心地を、映画でも現出したいと思いました。
松坂桃李さんという新鮮な才能を得て、本格派の時代劇がよみがえりました。

本作の描写に関しては、本木克英監督の
『超高速!参勤交代』『超高速!参勤交代 リターンズ』をオススメします!

人気を博した時代劇『居眠り磐音』待望の映画化です!

原作は、10を超える全シリーズの売上累計が、4500万部を突破している『佐伯泰英』

1942年2月14日、福岡県北九州市八幡西区生まれ。

本作は『佐伯泰英』作品の最高傑作であり、2002年に双葉社から文庫が刊行。

シリーズ51巻で、驚異の累計発行部数2000万部を突破!

平成で最も売れている時代小説シリーズとして、多くの時代小説ファンの心を掴みました。

主演『山本耕史』『陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜』NHKで、2007年~2009年に連続ドラマとしてオンエア。

2017年、スペシャル版で完結しました。

撮影は、2018年3月~4月『大分県杵築市』『京都府近郊』にて行われました。

大分空港・大分市・別府市の中間に位置する『杵築市』

人口、約29,500人の江戸の風情を残す、情緒ある城下町『坂道のきつき』

室町時代初期に、木付氏によって八坂川の河口にある台山の上に築かれた、杵築城(木付城)

三層の天守閣で、守江湾を一望できるビューポイントです。

時代劇の撮影に、抜群のロケーションです!

Sponsored Links

『居眠り磐音』キャスト

坂崎磐音『松坂桃李』

名前松坂桃李
出身日本・神奈川県・茅ヶ崎市
生年月日1988年10月17日
経歴『第85回 キネマ旬報ベスト・テン』新人男優賞
『第33回 ヨコハマ映画祭』最優秀新人賞
『第36回 日本アカデミー賞』新人俳優賞
『第22回 日本映画批評家大賞』主演男優賞
『おおさかシネマフェスティバル 2016』助演男優賞
『第39回 ヨコハマ映画祭』助演男優賞

主な出演作品
2011年『僕たちは世界を変えることができない。』『アントキノイノチ』
2012年『麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜』『王様とボク』『ツナグ』『今日、恋をはじめます』
2013年『ガッチャマン』『風俗行ったら人生変わったwww』
2014年『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』
2015年『マエストロ!』『エイプリルフールズ』『日本のいちばん長い日』
2015年『ピース オブ ケイク』『図書館戦争 THE LAST MISSION』『劇場版 MOZU』
2016年『人生の約束』『秘密 THE TOP SECRET』『真田十勇士』
2017年『キセキ -あの日のソビト-』『彼女がその名を知らない鳥たち』
2018年『不能犯』『娼年』『孤狼の血』

松坂桃李 コメント
僕が演じた坂崎磐音は穏やかで静かな空気を纏いつつ心の奥底に青い炎を燃やしている、そんな男です。
年寄り猫のような磐音、彼の中で時間がゆっくり流れているような。
クランクイン前に殺陣や所作に加えて、鰻捌きの練習をしてきましたが、非常に難しく心が折れそうになりました。
本木監督はじめ、アクションチーム、京都のスタッフさん、共演者の皆様に支えていただき、何とか最後まで演じきることができました。
幅広い世代の方に楽しんで頂ける作品になっていると思いますのでよろしくお願いいたします。

主演を務めるために、約1ヶ月半かけて殺陣の稽古、100匹のうなぎをさばくなど、念入りな役作りで挑んでいます。

本作に関連する『松坂桃李』時代劇出演作品は『堤幸彦』監督『真田十勇士』です!

『霧隠才蔵』を演じました。

Sponsored Links

『居眠り磐音』タイトルの意味を調査!

『居眠り磐音』の呼び名は、剣を構えた様子が『居眠りをしている猫のよう』と評されたことに由来しています。

颯爽と悪を斬る磐音の鮮やかな剣さばき。

剣を構えた姿が、縁側で日向ぼっこをして居眠りする猫。

敵の剣を柔らかく受け流し、根負けした相手を打ち倒すその剣術は『居眠り剣法』と呼ばれています。

愛刀は『備前包平』刀身は、2尺7寸(約87センチ)

1度、鉄釜を斬り付けて刃こぼれさせてしまったことがあります。

他に『備前長船長義』2尺6寸7分(今津屋からもらった大刀)

『粟田口吉光』1尺7寸3分(将軍家治の代わりに速水左近からもらった脇差)を所有しています。

ピエール瀧の影響は?

居眠り磐音にはピエール瀧が出演されていましたが、今回の騒動で公開が延期される可能性もありましたが、今回代役での撮り直しを行うそうで。

公開には間に合うという情報がありました。

松坂さんの時代劇映画を見たかったので、これはかなり嬉しいですよね。

ただ代役が誰が出演されるのかは情報は見当たりませんでした。

後日発表とだけなっているので最新情報が分かりましたら更新します。

Sponsored Links

『居眠り磐音』主題歌

主題歌として起用された楽曲は、MISIAの最新アルバム『Life is going on and on』に収録されている“LOVED”。作詞作曲はアーティストの米倉利紀が手掛けており、「あなたを好きになれてよかった」、「すれ違い背を向けた、その数だけ愛おしくなる」とストレートな歌詞が印象的な切ないバラードとなっている。また映画『居眠り磐音』の磐音と奈緒の、それぞれを想い合う切ない恋模様ともリンクしており、よりいっそう劇中シーンの優しくも切ない世界観を作り出しているとのこと。
引用元:https://tower.jp/article/news/2019/03/12/tg004

主題歌はMISIAに決まりました。

私的には時代劇の映画なのでMISIAって雰囲気が違うような気もしますが、劇中で見たら感動しそう。

視聴したかたの感想

男性

明和9年3年間の江戸勤番を終えて故郷に戻った3人は同じ道場に通う仲間で、琴平の妹は慎之輔に嫁いでいて、2人は兄妹でした。

そして、磐音も琴平と舞の妹と祝言控えていて、3人はただの幼馴染いじょの深い絆結ばれた関係でした。

そして慎之輔が妻の舞不貞犯したといったうわさを聞いて舞を切ってしまったのでした。

そして、激高した琴平ですが、慎之輔にうわさ吹き込んだ人、さらに慎之輔をきるといった凄惨な状況になってしまったのです。

そして、磐音が巻き込まれる江戸幕府も絡む陰謀満載時代ミステリー要素だけで一本の映画作れそうですが、とても内容が濃くぜひとも見に行きたいと思える作品に仕上がってました。

そして、琴平は自分の手でうたなくてはならない壮絶運命はすさまじいです。

見どころですが松坂さんの斬撃シーンや優しさ、強い併せ持ってる侍魂です。

まとめ

映画『居眠り磐音』を、まとめてみました。

2019年5月17日(金)全国公開です!

配給は『松竹』です。

公開から半年前の2018年12月までには、特報が発表されるのではないでしょうか?

共演者や主題歌などの情報解禁が待たれますね!

発表されていないキャストは、誰が登場するのか? 楽しみですね!

撮影での目撃情報など、コメントお待ちしています!

読んでいただき、ありがとうございました。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)