Sponsored Links

人間失格(映画)ネタバレやあらすじ!キャストの沢尻エリカとのキスシーンはあるの?

『太宰治』小説家。

『人間失格』死の直前に発表、遺作となる作品。

日本文学史上最高傑作!

世界で最も売れている日本の小説!

累計1200万部以上を売上げ、現在もなお単一書籍として歴代ベストセラーランキングのトップを争う作品。

太宰を愛した3人の女性!

『宮沢りえ』×『沢尻エリカ』×『二階堂ふみ』

3人の女性たちの目線から誕生秘話を描く!

事実をもとにしたフィクションとして初めての映画化!

人間失格(映画)ネタバレやあらすじ!キャストの沢尻エリカとのキスシーンはあるの?

紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

Contents

『人間失格』ネタバレ・あらすじ

『恥の多い生涯を送って来ました。』

酒と恋に溺れる生活ながらも、圧倒的な人気と才能で、人々を惹きつける作家『太宰治』

突飛な言動や奔放な生き方で、文壇から煙たがられながらもベストセラーを連発する。

正妻と2人の愛人。

太宰の正妻『津島美知子』

2人の子供を育て3人目を身ごもりながら、奔放な夫を支えて家庭を守り作家の妻の鑑と称される。

芯が強く凛とした包容力あふれる女性。

小説『ヴィヨンの妻』のモデルとされる。

太宰の愛人で弟子でもある作家『太田静子』

太宰から才能を認められ、彼の創作のために自分の日記を提供する。

妻があることを知りながら彼の子供がほしいと願う。

一途で天真爛漫な資産家の娘。

小説『斜陽』のモデルとされる。

太宰の愛人で最後の女性『山崎富栄』

戦地から戻らない夫を待ちながら美容師として真面目に働いていたが、

太宰と恋に堕ち共に死にたいと思いつめていく若き未亡人。

太宰は、3人の女性と関係を持ちながら、自殺未遂を繰り返す。

その果てに、愛人と川に身を投げる。

文学界の大スターのスキャンダルは、社会的事件として世間の注目を浴びた。

その裏に隠された『本当の人生』

3人の女性との恋愛とは一体どんなものだったのか・・・

女性たちの目線を通じ、その真相に迫っていく。

見た方のネタバレ

自堕落で、何に対しても奔放な作家・太宰治の人生を描いた映画「人間失格」

落ちぶれていく太宰とともに、それを支えた3人の女性たちの、覚悟と悲しみ・絶え間ない愛情を描いた作品です。

正妻と子供がいるにも関わらず、自身の小説のファンである静子と関係をもった太宰。

その静子の日記をもとにして書いた「斜陽」は、ベストセラーとなり多くの方たちから支持をされることとなる。

そして、飄々としている太宰の姿に、憧れと軽蔑が入り混じった眼差しで観ていた、美容師の富栄も、太宰の沼にハマってしまう。

性に対しても奔放な姿だった太宰を、しっかりと支えていたのは、正妻の美知子だった。

太宰は、美知子に支えられ、認められることでしか動けない、そんな人間だったのだ。

終いには結核を患い、血を吐きながらも、美知子に言われた言葉を思い出して書きあげたのが「人間失格」だった。

最後は病に倒れるかと思われた太宰だったが、太宰のことを心から愛し、来世では必ず結ばれるべきだと信じてやまなかった富栄とともに心中。

それまでも何人かの女性と心中まがいのことをしてきては、失敗していた太宰だったため、この心中もまた、太宰の希望していたものではないのでは、という声も上がった。

しかし、それを聞く相手はもういない。

太宰は書きあげた「人間失格」を残して、この世を去っていたのだ。

最後まで太宰の傍に寄り添いながら、一緒に心中していった富栄。

太宰に日記を使用されるが、「太宰の子供が欲しい」と懇願して、その子供をより所に生きていった静子。

そして、太宰が死んだあとも、明るく洗濯をほし、いつもと変わらない日常を送る美知子。

太宰を糧に、太宰とともに生きていた女性たちは、強く美しく凛とした姿だった。

劇中では、お酒を浴びるように飲み、自堕落な生活を送る太宰とは裏腹に、女性陣たちは、芯が強く、凛とした姿になっていく。

まるで太宰の生気を吸い取っているかのように、たくましい女性たちを目に、より太宰は自分のことを「人間失格」だと思わざるを得なかったのではないだろうか。

今回、蜷川実花監督がメガホンをとったことにより、色彩は鮮やかに、眩しく映る。

しかしそれはまた、華やかでありながら、毒々しい色にも見えた。

コントラストがはっきりと映る色彩は、太宰の周りにいる女性たちのような、芯の強さを、鮮やかさで表現しているかのようだった。

どこまでも「生」と「性」に執着していた、太宰とその周りの女性たち。

太宰はもともと「人間失格」だったのではない。

数々の女性に生気を吸われ、そうして人間失格になったのだった。

監督蜷川実花
出身日本・東京都・東久留米市
生年月日1972年10月18日
経歴父親は、演出家・映画監督『蜷川幸雄』曾祖父は、俳優『谷崎十郎』
写真家『受賞歴』
1996年『第9回 写真3.3m2展』(ひとつぼ展)グランプリ
1996年『第13回 キヤノン写真新世紀』優秀賞
1998年『第9回 コニカ写真奨励賞』
2001年『第26回 木村伊兵衛写真賞』
2006年『第13回 VOCA展大原美術館賞』

主な監督作品
2007年『さくらん』2012年『ヘルタースケルター』2019年『ダイナー』『人間失格』

『蜷川実花』コメント
太宰治本人の物語を作りたい。
そう思いついた時からこの役を出来るのは絶対に小栗旬しかいないと思っていました。
スターである彼にしか見ることの出来ない景色、トップを走り続けているからこそ抱える孤独、誰もまだ見たことのない小栗旬。
連日の撮影で鳥肌が立つことが何度もありました。
魂を賭けた芝居に毎日震えています。
これをやるための今までの人生だね、と2人で話しています。
ご期待下さい。

原作太宰治
出身日本・青森県・北津軽郡・金木村(現:五所川原市)
生年月日1909年6月19日
経歴本名『津島修治』1948年6月19日(39歳没)
4度の自殺未遂や薬物中毒を克服し戦前から戦後にかけて多くの作品を発表した。
作風から『無頼派』『新戯作派』と称された。

主な作品
『富嶽百景』『走れメロス』『佳日』『津軽』『お伽草紙』
『パンドラの匣』『ヴィヨンの妻』『斜陽』『人間失格』

本作は、11月上旬『クランクイン』12月中旬『クランクアップ』です。

Sponsored Links

『人間失格』キャスト

太宰治『小栗旬』

名前小栗旬
出身日本・東京都
生年月日1982年12月26日
経歴『第17回 日本映画批評家大賞』主演男優賞『クローズZERO』

主な出演作品
2000年『しあわせ家族計画』2002年『羊のうた』
2003年『あずみ』『ロボコン』『イズ・エー』2004年『ハーケンクロイツの翼』
2005年『あずみ2 Death or Love』『隣人13号』『Life on the longboard』
2006年『輪廻』『ウォーターズ』『オトシモノ』
2007年『キサラギ』『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ『クローズZERO』
2008年『花より男子F』2009年『クローズZERO II』『ごくせん THE MOVIE』『TAJOMARU』
2010年『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』2011年『岳-ガク-』
2012年『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』『荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE』
『キツツキと雨』『宇宙兄弟』
2013年『少年H』2014年『ルパン三世』2015年『ギャラクシー街道』
2016年『信長協奏曲』『テラフォーマーズ』『ミュージアム』
2017年『追憶』『銀魂』『君の膵臓をたべたい』
2018年『銀魂2 掟は破るためにこそある』『響-HIBIKI-』
2019年『人間失格』2020年『ゴジラVSコング』(仮)

『小栗旬』コメント
お話を頂いたのはずいぶん前のことだったと認識しております。
悩みました。
この文豪を自分を通して産み出すことが出来るのだろうか。
自分がこの人生を生きることは出来るのだろうか。
しかし、監督から僕でなければ、というお言葉を頂き、脚本に魅了され、決断いたしました。
今はただただ、最高の孤独とは一体どこに存在しているのか。手に入るものなのか。
そんなことを日々感じながら、一歩一歩、太宰に寄り添いながら過ごしております。
私という人間から見えてくる太宰治という凄絶な人生を駆け抜けた一人の文豪の足跡が皆様の心に刻まれることを祈り、作り上げていければと思っております。
お楽しみに。

津島美知子『宮沢りえ』

名前宮沢りえ
出身日本・東京都・練馬区
生年月日1973年4月6日
経歴『第43回毎日映画コンクール』スポニチグランプリ 新人賞『ぼくらの七日間戦争』
『第12回 日本アカデミー賞』新人俳優賞『ぼくらの七日間戦争』
『第3回 高崎映画祭』ベストアイドル賞『ぼくらの七日間戦争』
『第2回 日刊スポーツ映画大賞』新人賞『どっちにするの。』
『第23回 モスクワ国際映画祭』主演女優賞『華の愛〜遊園驚夢〜』
『第27回 報知映画賞』主演女優賞『たそがれ清兵衛』
『第15回 日刊スポーツ映画大賞』助演女優賞『たそがれ清兵衛』
『第76回 キネマ旬報ベスト・テン』主演女優賞『たそがれ清兵衛』『うつつ』
『第45回 ブルーリボン賞』助演女優賞『たそがれ清兵衛』
『第57回 毎日映画コンクール』女優助演賞『たそがれ清兵衛』『うつつ』
『第12回 東京スポーツ映画大賞』主演女優賞『たそがれ清兵衛』
『第26回 日本アカデミー賞』最優秀主演女優賞『たそがれ清兵衛』
『第12回 日本映画批評家大賞』主演女優賞
『第28回 山路ふみこ映画賞』女優賞『父と暮せば』
『第78回 キネマ旬報ベスト・テン』主演女優賞『父と暮せば』
『第47回 ブルーリボン賞』主演女優賞『父と暮せば』
『第1回 アジア・フィルム・アワード』主演女優賞(ノミネート)『花よりもなほ』
『第31回 日本アカデミー賞』優秀主演女優賞『オリヲン座からの招待状』
『第27回 東京国際映画祭』最優秀女優賞『紙の月』
『第38回 山路ふみこ映画賞』女優賞『紙の月』
『第39回 報知映画賞』主演女優賞『紙の月』
『第27回 日刊スポーツ映画大賞』主演女優賞『紙の月』
『第36回 ヨコハマ映画祭』主演女優賞『紙の月』
『第24回 東京スポーツ映画大賞』主演女優賞『紙の月』
『第38回 日本アカデミー賞』最優秀主演女優賞『紙の月』
『第9回 アジア・フィルム・アワード』主演女優賞(ノミネート)『紙の月』
『第41回 報知映画賞』主演女優賞『湯を沸かすほどの熱い愛』
『第29回 日刊スポーツ映画大賞』石原裕次郎賞 主演女優賞『湯を沸かすほどの熱い愛』
『第31回 高崎映画祭』最優秀主演女優賞『湯を沸かすほどの熱い愛』
『第90回 キネマ旬報ベスト・テン』主演女優賞『湯を沸かすほどの熱い愛』
『第26回 東京スポーツ映画大賞』主演女優賞『湯を沸かすほどの熱い愛』
『第40回 日本アカデミー賞』最優秀主演女優賞『湯を沸かすほどの熱い愛』
『第26回 日本映画批評家大賞』主演女優賞

主な出演作品
1988年『ぼくらの七日間戦争』1989年『どっちにするの。』
1992年『豪姫』『エロティックな関係』1994年『螢の光』『四十七人の刺客』
1995年『天守物語』2000年『運転手の恋 The Cabbie』
2001年『釣りバカ日誌12 史上最大の有給休暇』
2002年『華の愛〜遊園驚夢〜』『うつつ』『たそがれ清兵衛』2004年『父と暮せば』
2005年『トニー滝谷』『阿修羅城の瞳』2006年『花よりもなほ』
2007年『オリヲン座からの招待状』2008年『夢のまにまに』
2009年『ゼラチンシルバーLOVE』2010年『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』
2013年『謎解きはディナーのあとで』2014年『魔女の宅急便』『紙の月』
2015年『トイレのピエタ』
2016年『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』『湯を沸かすほどの熱い愛』
2019年『人間失格』

『宮沢りえ』コメント
映画の中の世界とはいえ太宰治の妻として生きる時間はとてもエネルギーを必要とする時間でしたが、
役を生きる事に誠実な小栗さんと子供の役である素晴らしい3人の存在、
才能あるスタッフが、太宰治の妻として母としての息吹を与えてくれたような気がします。

太田静子『沢尻エリカ』

名前沢尻エリカ
出身日本・東京都
生年月日1986年4月8日
経歴『第29回 日本アカデミー賞』新人俳優賞・話題賞俳優部門『パッチギ!』
『第79回 キネマ旬報 ベスト・テン』新人女優賞
『パッチギ!』『阿修羅城の瞳』『SHINOBI』
『第18回 日刊スポーツ映画大賞』新人賞『パッチギ!』
『第30回 報知映画賞』最優秀新人賞『パッチギ!』
『第27回 ヨコハマ映画祭』最優秀新人賞『パッチギ!』
『第15回 東京スポーツ映画大賞』最優秀新人賞『SHINOBI』『パッチギ!』
『第36回 日本アカデミー賞』優秀主演女優賞『ヘルタースケルター』

主な出演作品
2004年『問題のない私たち』
2005年『パッチギ!』『阿修羅城の瞳』『SHINOBI -忍-』
2006年『間宮兄弟』『シュガー&スパイス 風味絶佳』『オトシモノ』『天使の卵』『手紙』『クローズド・ノート』
2012年『ヘルタースケルター』2015年『新宿スワン』
2018年『不能犯』『猫は抱くもの』『食べる女』『億男』2019年『人間失格』

『沢尻エリカ』コメント
実花さんが作り出す世界観と小栗さん演じる太宰治の魅力で、ウキウキが止まらない撮影で夢みたいな体験をする事が出来ました。
沢山の素敵なキャストと最高のスタッフが集結しているので、どんな仕上がりになるのか期待しかありません。

山崎富栄『二階堂ふみ』

名前二階堂ふみ
出身日本・沖縄県・那覇市
生年月日1994年9月21日
経歴『第26回 高崎映画祭』最優秀助演女優賞
『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』
『第3回 TAMA映画賞』最優秀新進女優賞
『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』
『第16回 日本インターネット映画大賞』ニューフェイスブレイク賞
『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』『指輪をはめたい』
『第68回 ヴェネツィア国際映画祭』マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人賞)『ヒミズ』
『第36回 日本アカデミー賞』新人俳優賞『ヒミズ』『悪の教典』
『第17回 日本インターネット映画大賞』主演女優賞『ヒミズ』『悪の教典』
『第35回 ヨコハマ映画祭』最優秀助演女優賞
『地獄でなぜ悪い』『四十九日のレシピ』『脳男』
『第56回 ブルーリボン賞』最優秀助演女優賞
『脳男』『地獄でなぜ悪い』『四十九日のレシピ』
『第23回 東京スポーツ映画大賞』助演女優賞『地獄でなぜ悪い』『四十九日のレシピ』
『第38回 日本アカデミー賞』優秀主演女優賞『私の男』
『第6回 TAMA映画賞』最優秀女優賞『私の男』
『第13回 ニューヨーク・アジア映画祭』ライジングスター・アワード『私の男』
『第24回 日本映画プロフェッショナル大賞』主演女優賞『私の男』『ほとりの朔子』

主な出演作品
2009年『ガマの油』『キミに歌ったラブソング』『そらそい』2010年『8ミリメートル』
2011年『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』『指輪をはめたい』
2012年『ヒミズ』『王様とボク』『悪の教典』
2013年『脳男』『地獄でなぜ悪い』『四十九日のレシピ』
2014年『ほとりの朔子』『私の男』『渇き。』『日々ロック』
2015年『味園ユニバース』『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』『この国の空』
2016年『蜜のあわれ』『オオカミ少女と黒王子』『ふきげんな過去』『SCOOP!』『何者』
2018年『リバーズ・エッジ』『いぬやしき』
2019年『翔んで埼玉』『ばるぼら』『人間失格』

『二階堂ふみ』コメント
とうとうこの作品に出会ってしまいました。
美しく儚い、そんな夢を見ていたような現場でした。
小栗さん演じる修治さんは、私が何処かで求めていた “太宰治” のような気がします。
きっと観る人其々の中にある “太宰治” に会える作品だと思います。
実花さん、しあわせでした。

Sponsored Links

『人間失格』キャストの沢尻エリカとのキスシーンはあるの?

蜷川実花監督の作品『ヘルタースケルター』

主演『沢尻エリカ』のリアリティを追及した官能的なシーンは、記憶に新しいと思います。

蜷川実花監督の描く『人間失格』

本作では、沢尻エリカのキスシーンなど大胆な濡れ場が、描写されると思います。

3人の女優の繊細で鮮やかな世界を見せてくれるのではないでしょうか!

Sponsored Links

まとめ

映画『人間失格』を、まとめてみました。

『2019年9月13日』全国ロードショーです!

『MoviesFan』では、追加情報が分かり次第、随時掲載します。

今暴かれる、ベストセラーの誕生秘話!

『日本文学史上最大』のスキャンダル!

太宰と3人の女との恋愛!

太宰は、何と戦い、誰を愛していたのか?

『栄光と挫折』『性と死』

男女に起きることのすべてがここにある。

『究極の恋』『スキャンダルの真相』

『太宰治』自伝的小説『人間失格』

人は、自堕落なほど美しい。

読んでいただき、ありがとうございました。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)