Sponsored Links

『サイモン&タダタカシ』ネタバレや感想!あらすじやタイトルの意味は?

映画マニア、管理人です!

どの映画作品を見るかの選び方は人によって違うと思います。

ジャンルやキャストなど選び方は様々ですが、中には監督は誰なのかという基準で選んでいる人もいますよね?

名の知れた数多くの人気作品を生み出している監督の映画を、見てみたくなることはもちろんです。

しかしたまには期待の新人監督による作品を見てみるのも、ワクワクしませんか?

まだあまり世に知られていない新たな才能を見つけることができるなんて、なんだか得した気分ですよね。

後に有名になった暁には、周囲の人に「デビューのときから知ってるよ」なんて自慢できたりして(笑)

そこで今回は、第24回PFFスカラシップ作品、期待の新人小田学監督の『サイモン&タダタカシ』についてご紹介いたします。

監督が新人なら演者も新人でなんともフレッシュな注目作品。現代の映画界に刺激を与えそうな予感です。

Sponsored Links

Contents

『サイモン&タダタカシ』はどんな映画?

そもそも、PFFスカラシップとは、何でしょうかね?

ここから説明しますと、

「映画の新しい才能の発見と育成」をテーマに1977年にスタートした「PFF(ぴあフィルムフェスティバル)」。「才能の発見」にあたる一般公募による自主製作映画のコンペティション部門「PFFアワード」の受賞監督から次回作の企画を募り、1名を選出し企画開発から公開までをトータルプロデュースし「才能の育成」を図る1984年から始まった長編映画製作支援システム。これまでに園子温、李相日、橋口亮輔、矢口史靖、石井裕也といった日本映画界を支える監督陣を輩出している。
『サイモン&タダタカシ』公式ページより引用 http://www.saimon-movie.com/

といった、映画界の発展を支える素敵な支援システムで、今回この1名に選ばれたのが、小田学監督というわけです。

名前を見ただけで作品名が思い浮かぶような監督陣を輩出しているので、なんだかとっても期待してしまいますね。

主演は子役のころから大人気の須賀健太と、ホリプロ(株)所属でジュノンボーイの新人俳優、阪本一樹がW主演で高校生役を演じます。

阪本一樹はこの映画が初主演となり、更に期待が高まります。注目の若手、井之脇海のリーゼント姿もちょっぴり気になりますね(笑)

Sponsored Links

『サイモン&タダタカシ』のあらすじは?

予告動画

公式ページの題名の後ろに宇宙船が浮かんでいるのが妙に気になります。

この映画は阪本演じるサイモンと須賀演じるタダタカシの二人の高校生が、恋に友情に悪戦苦闘する青春ロードムービーになっています。

サイモンは実は親友のタダタカシに密かに恋心を抱いているのですが、それを打ち明けることは出来ません。

そんな親友の気持ちも知らずに、タダタカシはあまりの彼女欲しさに、工業高校で数人しかいない女子に片っ端から告白し、最後の一人のブサイク女子にもフラれてしまいます。

そんな高校生活最後の夏休み、タダタカシはマイコという名前の女に会いに行くと突然言い出し、サイモンもそれに付き合い、二人の珍道中がスタートするわけです。

好きな人の好きな人を探すというサイモンの切ない気持ちと対照的に、全く親友の気持ちに気づかない鈍感なタダタカシ。

その二人の掛け合いと恋の行方に注目です。

Sponsored Links

『サイモン&タダタカシ』のネタバレや感想

宇宙船にカタカナだらけのタイトルということで、すこし気になってしまった方も多いと思いますが、サイモンとタダタカシは主人公達の名前です。

意外にシンプルでした。でもなぜカタカナなのか、どうしてタカシだけフルネームなのかは予告動画からもよく分かりませんが、本編を見たら分かるのでしょうか?(笑)

予告動画を見る限りでは、最後は爆発のシーンがあったり、傷だらけのサイモンがついにタカシに告白していたりと・・・。

二人のマイコに会いに行く旅の途中で何が起こったのか、そして旅の結末、恋の結末が気になります。

更に映画は実写のみならず、ジオラマやアニメーションなど多岐にわたる映像技術を駆使しており、映画界に新しい風を巻き起こすこと間違いなしです。

ただの青春ストーリーだけでは終わりそうもありません。とにかく気になる、宇宙船。
 

Sponsored Links

まとめ

監督も演者も両方、映画界の期待の星と言える者たちが作る世界観、是非スクリーンで見てみたいですよね。

ちょっぴり難しいテーマかなという印象もあるかもしれませんが、最近ではLGBTという言葉も話題になっており、当事者の方々もオープンにする人が増えてきました。

こんな現代だからこそ、この映画を作る意味もあるのかもしれません。

男子高校生という親しみやすい主人公設定とアニメーションなども使用したコミカルな描き方によって、非常に分かりやすく同性愛という世界に向き合うことが出来るのではないでしょうか。

サイモンの切ない気持ちと、タダタカシの破天荒な恋の行方に、今の自分を重ねる若者や、昔の自分を重ねる大人も多いはず。

『サイモン&タダタカシ』は、2018年3月24日全国順次公開です。

もう少しで公開ですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)