Sponsored Links

君は月夜に光り輝く(映画)ネタバレやあらすじ!原作の結末やキャストはどうなの?

『あなたのせいで、私はもう、生きたくてしょうがないの』

『第23回 電撃小説大賞』応募数4878作品の中から大賞を受賞!

イラストレーター『loundraw』の装丁も話題を呼び大ヒット!

新人作家のデビュー作ながら、累計発行部数30万部突破!

『佐野徹夜』デビュー作『君は月夜に光り輝く』映画化決定です!

主演『永野芽郁』×『北村匠海』

映画『君の膵臓をたべたい』のスタッフが贈る、儚く美しい命の物語『君月』来春公開です!

君は月夜に光り輝く(映画)ネタバレやあらすじ!原作の結末やキャストはどうなの?

紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

Contents

『君は月夜に光り輝』ネタバレ・あらすじ

<予告動画>

高校生の『岡田卓也』は、クラスメイトの寄せ書きを、まだ会ったことのない同級生『渡良瀬まみず』に届けるため病院に行く。

隔離された病棟で入院中のまみずは、明るく振舞っているが患っている病気は、肌が光る不治の病『発光病』

細胞異常により皮膚が発光し、その光は死が近づくにつれて強くなる。

成人するまでに、生存した者はいない。

原因はいまだに解明されておらず、患者は病院から出ることを許されない。

まみずは籠の中の鳥だった。

宣告された余命は過ぎ、余命ゼロとなっている。

卓也は、まみずが大切にしていたスノードームを壊してしまう。

そのことをきっかけに、病院から出られないまみずの『叶えられない願い』を代わりに実行して、

その感想を伝える『代行体験』を行うことになる。

メイド喫茶でバイトをしたり、1人でディズニーランドに行ったり、バンジージャンプをしたり。

代行体験を重ねるごとに、まみずは人生の楽しみを覚え、卓也は彼女に惹かれていく。

しかしその反面、迫りくる死の恐怖が2人を襲う。

そして卓也に隠された『ある過去』を呼び覚ます。

姉の『鳴子』を事故で亡くして以来、人の死に恐怖を抱いている。

命のともしびが消えるその瞬間。

まみずが卓也に託した『最期の代行体験』とは・・・

監督・脚本月川翔
出身東京都
生年月日1982年8月5日
経歴『LOUIS VUITTON Journeys Awards 2009』審査員グランプリ『The time walker』
『Short Shorts Film Festival & Asia 2012』
ミュージックShort部門シネマティックアワード・優秀賞
『グッドカミング~トオルとネコ、たまに猫~』

主な監督作品
2011年『きっかけはYOU!』『Cheerfu11y』
2012年『携帯彼氏+』『携帯彼女+』『グッドカミング ~トオルとネコ、たまに猫~』
2013年『ゴーストバンド』2014年『ビタースウィート~オトナの交差点』
2015年『この世で俺/僕だけ』2016年『黒崎くんの言いなりになんてならない』
2017年『君と100回目の恋』『君の膵臓をたべたい』
2018年『となりの怪物くん』『センセイ君主』『響 -HIBIKI-』

『月川翔』コメント
あらすじを読むと[肌が光る病気の話]と思うかもしれません。
しかしこれは[命の輝き]を描く物語です。
命が終わろうとするときに、新たな始まりを見つける光のような。
原作は佐野徹夜さんのデビュー小説であり、佐野さんの人生に根差した大切な一作だと感じました。心して映画化に臨みます。
主演の永野芽郁さんは、僕がこの原作を読んでいる時期にCMでご一緒して、イメージにピッタリだと運命的に感じ出演オファーしました。
北村匠海さんは『君の膵臓をたべたい』で信頼関係を結べており、真っ先に頭に浮かびました。というか彼以外考えられなかったです。
この心強いキャスト・スタッフとともに、[生きること]の感動をお届けできるよう頑張ります。

本作の描写に関しては、月川翔監督の恋愛作品

『君の膵臓をたべたい』が参考になると思います。

原作『佐野徹夜』

小説家になることを応援してくれていた友達が自殺してしまいました。

そのことがきっかけで、眠れない夜は散歩をしていたそうです。

ずっと歩き続け朝になったある時、小説を書こうと決める。

会社を退職して、小説を書き始めて出来たのが本作です。

撮影は、208年10月7日~11月13日の予定です。

現時点で、撮影中です。

主演『永野芽郁』×『北村匠海』2人の恋愛映画作品です。

『君は月夜に光り輝く』見た方の感想(ネタバレを多少含みます)

女性

永野芽郁ちゃんがかわいかったです。

「君の膵臓が食べたい」と同様、ヒロインが魅力的であったことが

この映画の最大の素敵なところだったと思います。

特に永野芽郁ちゃんが涙を流しながら、

自分の気持ちをぶつけるシーンは思わずもらい泣きしてしまいました。

また、北村匠海くんの優しいしゃべり方や表情が、とても理想的な男の子でした。

北村匠海さんの演技は、決して前に出過ぎることはないのですが、

繊細で丁寧なので、確実に魅力的なキャラクターを作り上げることができます。

そして、SEKAINOOWARIさんの主題歌が、とても透明感があり、素敵な世界観を作っていました。

女性

北村匠海さんが、入院しているまみずを仕方なくお見舞いに行くのですが

次第に彼女にひかれていく心情を見事に演じていてさすがの演技力だと思いました。

永野芽郁さんが、不治の病である発光病にかかって自分の命が長くない事を知っているので、

卓也から告白されてもわざとはぐらかすシーンが切なかったです。

いつも明るく振る舞う姿がいじらしかったです。

二人がキスするシーンはジーンときました。

まみずの最期に間に合わなくて自殺しようとする卓也が、

まみずのほんとに最後の願いを実現するために思いとどまる所は切なくて号泣しました。

今年最高のラブストーリーだと思いました。

女性

君は月夜に光り輝くは、同じクラスメイトの女の子が発光病という病気で

入院しててお見舞いの行くことになりそこで知り合ってから仲良くなりました。

彼女が大切にしていた物を壊してしまって罪滅ぼしに

彼女が病院から出れないので彼女がやりたかった事を一つずつやっていき次第に惹かれ合うのです。

彼女の死が近づいてきてハッピーエンドとはいかなかったけど

彼女の病気のこともあり本当は大好きで会いに来てほしいのに

嘘ついて会いに来ないでって言っててすごく胸が苦しくなった。

少しの時間しか一緒に居れなかったのにそれを幸せと言っていて

日常を目まぐるしく生きてる中些細な事にも幸せと思い

命を大切にしっかり生きないとって思わせてもらえる映画でした。

Sponsored Links

『君は月夜に光り輝く』キャスト

渡良瀬まみず『永野芽郁』

名前永野芽郁
出身日本・東京都
生年月日1999年9月24日
経歴2017年『ひるなかの流星』映画初主演

主な出演作品
2009年『ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル』
2010年『ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-』『私の優しくない先輩』
2012年『るろうに剣心』2014年『ガチバン ULTRA MAX』
2015年『繕い裁つ人』『俺物語!!』
2017年『ひるなかの流星』『PARKS パークス』『帝一の國』
2017年『ピーチガール』『ミックス。』

『永野芽郁』コメント
最初にお話をいただいた時から絶対にやりたい!と思う役だったので、月川監督の作品に出演できるという喜びと、まみずという、色んな時間を重ねていく度に魅力的な儚さを持つ女の子を演じることができるのが本当に嬉しいです。
朝ドラ出演後、初の映画出演となりますが、なんだか朝ドラのテンポ感に慣れてしまって、久々の映画の現場に緊張しています。
そして久々に違う女の子を生きる不安もありますが、新鮮な気持ちで向き合って頑張りたいと思います。
北村匠海さんとはまだあまり現場でご一緒していないのですが、居心地の良い方なので、最後まで穏やかに落ち着いた雰囲気のままできるんじゃないかなと勝手に思っています(笑)。
原作を読んでみて、まず表紙を見たときに、とても綺麗なのにどこかとても儚い印象がありました。
最後まで読み終わったときに表紙の意味が分かって泣きました。
まみずの心の言葉を自分が演じる事で壊さないように、お守りとして原作と共に撮影に臨みたいと思います。

岡田卓也『北村匠海』

名前北村匠海
出身日本・東京都
生年月日1997年11月3日
経歴『第42回 報知映画賞』新人賞『第41回 日本アカデミー賞』新人俳優賞
『おおさかシネマフェスティバル 2018』新人男優賞『君の膵臓をたべたい』

主な出演作品
2008年『DIVE!!』『ブタがいた教室』
2009年『重力ピエロ』『TAJOMARU』『沈まぬ太陽』
2010年『シュアリー・サムデイ』2011年『忍たま乱太郎』
2012年『空色物語 ニケとかたつむり』
2013年『鈴木先生』『陽だまりの彼女』
2016年『信長協奏曲』『セーラー服と機関銃 -卒業-』
2016年『あやしい彼女』『ディストラクション・ベイビーズ』
2017年『君の膵臓をたべたい』『恋と嘘』『勝手にふるえてろ』
2018年『OVER DRIVE』『春待つ僕ら』

『北村匠海』コメント
今回、”君は月夜に光り輝く”にて岡田卓也役を演じることになりました北村匠海です。
まず月川監督とまた映画を作れることが純粋にすごく嬉しかったです。
温もりがあり、そして緊張感もある現場で芝居をすることがとても楽しみでワクワクしています。
原作、台本を読んでみて、すごく純度の高い、そして人として大事なテーマである”命”を扱う映画に再度起用して頂けたことについてとても感慨深く、”卓也”を精一杯生き抜きたいと思います。
素敵なキャスト・スタッフの皆様と、そして初共演の永野芽郁さんとこの物語を大切に紡いでいきたいと思うと同時に、僕自身この作品に真正面から向き合って変わらない映画への愛を注いでいきます。完成を楽しみにしていてください!

香山彰『甲斐翔真』

まみずと卓也の同級生。まみずと卓也が出会うきっかけを作ることになる。
兄がいたが『発光病』を患い亡くなっている。
兄と付き合っていた、卓也の姉『鳴子』も亡くなってしまったことで、
卓也とは身近な人間の死を目の当たりにしたという共通項で結ばれている。
本当は、まみずに恋をしている。
しかし、身近な人間の死を経験しているため、向き合うことが出来ずにいた。

名前甲斐翔真
出身日本・東京都
生年月日1997年11月14日
経歴2016年『仮面ライダーエグゼイド』テレビ初出演

主な出演作品
2016年『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』
2017年『仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦』
2017年『劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』
2017年『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー』
2017年『写真甲子園 0.5秒の夏』2018年『覚悟はいいかそこの女子。』

岡田鳴子『松本穂香』

卓也の亡き姉。『発光病』により亡くなった彰の兄の恋人。
卓也の心から拭えない『ある過去』の『キーパーソン』になる。

名前松本穂香
出身日本・大阪府・堺市
生年月日1997年2月5日
経歴2015年1月、ショートフィルム LOTTE SWEET FILMS『MY NAME』女優デビュー

主な出演作品
2015年『風に立つライオン』『ガールズ・ステップ』
2016年『青空エール』『にがくてあまい』
2017年『よしもと新喜劇映画商店街戦争〜SUCHICO〜』『MATSUMOTO TRIBE』
2017年『JAPAN LOVE』『リクエスト・コンフュージョン』『狂い華「ワルツ」』
2018年『恋は雨上がりのように』『世界でいちばん長い写真』『名前』
2018年『あの頃、君を追いかけた』

平林リコ『今田美桜』

卓也が、まみずの『代行体験』の一環で出会った、バイト先の先輩。卓也に恋をする。

名前今田美桜
出身日本・福岡県・福岡市
生年月日1997年3月5日
経歴2015年『罪の余白』映画初出演

主な出演作品
2015年『罪の余白』
2017年『ダブルミンツ』『帰ってきたバスジャック』『デメキン』『一夜再成名』
2018年『カランコエの花』

岡崎『優香』
まみずを担当している看護師。まみずの前に現れた卓也を時に励まし時に叱る。

渡良瀬律『生田智子』
まみずの母親。まみずに1日1秒でも長く生きてほしいと思い、心を揺さぶる卓也の存在をよく思っていない。

深見真『及川光博』
まみずの父親。律と離婚しており、まみずと会っていない。

岡田恭子『長谷川京子』
卓也の母親。娘の鳴子をなくした心の傷が癒えておらず不安定。

Sponsored Links

『君は月夜に光り輝く』原作の結末

まみずは卓也に告白されたときに、ぼかすような言い方をする。

辛い思いをしたくないし、相手にもさせたくないと思っている。

お互いが思っているのに届かない。

『ラスト夜の病院の屋上シーン』

好きな人が死んでも世界は続く、その残酷さに卓也は耐えられなくなり、屋上から柵を越えて飛び降りようとする。

『生きていて、例えば忘れてく自分が怖いんだ。』

『君の笑い方を、声を、その激しい喜怒哀楽の表し方を、君の息の吸い方や吐き方のかわりに、英単語とか、くだらないクラスメイトの名前、新しい道順、そのうち名刺の渡し方なんかを覚えてく自分が怖いんだ。』

『大切な人が死ぬ。それでも世界は続いていく。これより残酷なことはあるか?』

まみずが残したICレコーダー

『あなたのせいで、私はもう、生きたくてしょうがないの』

『私は、これから先、生きたらどうなるのか、知りたいです。』

『私のかわりに生きて、教えてください。』

『この世界の隅々まで、たくさんのことを見て聞いて体験してください。』

『そして、あなたの中に生き続ける私に、生きる意味を教え続けてください。』

まみず最後の願い。

Sponsored Links

まとめ

映画『君は月夜に光り輝く』を、まとめてみました。

2019年3月15日(金)全国ロードショーです!

配給は『東宝』です。

果たして、原作通りになるのか?

主題歌は、誰が歌うのか? 期待したいですね!

死が近づくほど、美しく輝きだす命。

限られた時間を精一杯生きた先に待っている未来とは?

『MoviesFan』では、追加情報が分かり次第、随時掲載します。

読んでいただき、ありがとうございました。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)