Sponsored Links

『死役所』4話ネタバレあらすじ!豊嶋花の演技と松岡へのビンタが話題に!亡くなった理由とは?

様々な「死」について向き合わなければいけない、死役所。

そこで繰り広げられる1人1人の人生に、考えさせられるものがありますよね。

死役所で働く職員たちに隠された秘密とは?

シ村は娘を殺していた?

Sponsored Links

『死役所』4話ネタバレ

ミチルは、シ村が娘を殺して、死刑になったことを知る。

事件の真相を知りたがったが、「あなたの成仏までの期限は1日です」と、ミチルに伝えたのみだった。

他の職員たちからも「あなたはまっとうに生きていたから、はやく成仏しな」と言われるばかり。

成仏の期限を過ぎてしまえば、冥途の道を彷徨うことになる。

そんなミチルの前に、大けがをした女の子・夏加が歩いてきた。

交通事故課に案内すると、忙しそうだったため、総合案内係のシ村が申請を行うことに。

夏加は、最初で最後のデート中に事故をしていた。



初デートの相手は、智也。

待ち合わせをして、映画を見て、街をぶらぶらして、タピオカを飲むデートコース。

恋愛映画を見る時も、ポップコーンに手が当たらないか、どきどきする2人。

初めてのデートに楽しくなって、いろんな場所に行ったが、なかなか手をつなぐことが出来なかった。

そして、おしゃれをしてきた夏加は、靴ずれを起こす。

絆創膏を買ってくる、と言った智也に、勇気を振り絞って「手を引っ張ってほしい」とお願いをした。

でもはずかしがって、智也はそれを断ってしまい、コンビニに走っていく。


残念がる夏加は近くにあったベンチに腰かけて、待っていた。

しかし、お揃いで買ったボールペンが、その手を離れ道に飛び出してしまったのだ。

それを、とりに駆け寄る夏加。

近寄るトラック。

衝突音を聞きつけて戻ってきた智也のもとには、血まみれになっていた夏加の姿があった。

そこまでの話を聞くと、シ村は

「彼は、最初のデートがそんな風だと、絶対忘れないでしょうね、あなたのことを」

と言った。

「姿がどうであれ、好きな人の心に残ることができていいかもしれませんねえ。」

とまで言った。

それを聞いて夏加は

「忘れられてもいいから、綺麗なままで、生きてお別れしたかったのに」

と言って、シ村を殴った。

夏加は、ずっと智也に片思いをしていたが、転校がきまり、最後に思い出としてデートをお願いしていたのだった。

事故で死ななければ、綺麗な姿でお別れができたのに、と泣く夏加。

シ村は申請書を受け取ると「受理させていただきます」と言って、いつもの笑みを浮かべた。

すると夏加はミチルに抱きついて

「死にたくなかったよ」と号泣したのだった。


シ村は、夏加が持っていた血まみれのボールペンの血を、しっかりとふき取って返してあげていた。

そしてミチルの成仏の期限が迫っていた。

「どうすればいいと思いますか?」

とシ村に聞くと

「あなたには、生まれ変われる可能性がありますからね」

と答えたのだった。

ミチルは、どうしてシ村が殺人を起こしたのか、いまだに分からなかった為、再び死刑課に足を運ぶ。

職員たちの事件は、殺人を犯したものの、被害者にも非があるような事件が並んでいた。

そして、シ村の事件を読んで、ミチルは涙を流した。

成仏の期限が近づいていた。

ミチルは、成仏することを決め、申請書を提出した。

成仏の扉を、シ村とともに前にする。

最後に「私、シ村さんの過去知っちゃいました。」と声をかける。

「冤罪なんですね。シ村さん、罪を犯していないのに。」

しかしシ村は何もこたえようとはしなかった。

最後にミチルは

「また会おうね、生まれ変わったら」

と笑いかけた。

ミチルがいなくなった死刑課で、出しっぱなしのファイルを片付けるシ村のもとに、ハヤシが近づいてきた。

「どうやったら過去のことを反省できるのか」

とシ村に伺う。

シ村は、死刑課から出て、ハヤシの話を聞きに行った。

Sponsored Links

まとめ

シ村の死刑は冤罪だったことが分かりましたね!

娘を殺害したことが、自分のせいにされちゃうなんて無念すぎる!

今回、夏加に話しかけているシ村は、確かに冷たい点もありましたが、そのおかげで夏加は成仏することに決意ができていましたね。

甘酸っぱい恋があんな結末を迎えるなんて、辛くて切なすぎます…。

そして次回はついにハヤシの過去が!

またこちらも、甘酸っぱい恋が関係している様子…?

個人的に清原くんの顔が好きなので、それだけで嬉しいいいいい!

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)