アリバイ崩し承ります(ドラマ)原作ネタバレあらすじやキャストも!視聴率も気になる!

大山誠一郎によるミステリ小説『アリバイ崩し承ります』が2020年1月クールでドラマ化決定。

原作は『2019本格ミステリ・ベスト10』で1位に選ばれた、いま注目の作品。

そして主演は、映画『君の膵臓をたべたい』でブレイクし、『センセイ君主』や

『アルキメデスの大戦』などの話題作に出演している浜辺美波さんです。

そこで今回は、ドラマ『アリバイ崩し承ります』のキャストやあらすじなどに加えて、

原作ネタバレなどについても紹介していきます。

ドラマ『アリバイ崩し承ります』のあらすじは?

主人公は、時計店の若き店主・美谷時乃(みたに・ときの)。

時乃は、都心から遠く離れた街で、祖父から継いだ時計店を切り盛りしていました。

そんな時乃の時計店には、「時計修理承ります」という張り紙に並んで

「アリバイ崩し承ります」という一風変わった張り紙が貼ってあります。

好奇心旺盛な時乃は、時計や時間に関連した“アリバイ崩しを承る”名探偵だったのです。

依頼は一回5000円で受けてくれるということ。

刑事たちがありったけの知恵をしぼり、捜査に歩き回っても、なかなか解決できない

アリバイを、あっさり解いてしまう時乃。

そんな時乃の一風変わった時計店の母屋に、ひょんなことから下宿することになる

警察キャリアの察時美幸(さじ・よしゆき)。

察時は、プライドと葛藤しながらも時乃にアリバイ崩しの依頼を頼むことに。

アリバイ崩しの名人・時乃と、プライドの高い警察キャリア・察時の凸凹コンビが、

事件を解決していく謎解きドラマ!

時乃の決めゼリフ「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」と共に、

今日も難解なアリバイが解かれていく・・!

『アリバイ崩し承ります』公式サイト

https://www.tv-asahi.co.jp/alibi/#/?category=drama

『アリバイ崩し承ります』キャストは?

浜辺美波/美谷時乃(みたに・ときの)役

アリバイ崩しの名探偵・時乃を演じるのは、浜辺美波さんです。

日本アカデミー賞 新人俳優賞を受賞するなど、若手実力派女優です。

既に2020年公開予定の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』、『約束のネバーランド』の

出演も発表されており、今後の活躍が期待されています。

2000年生まれ(19歳)。

安田顕/察時美幸役

この投稿をInstagramで見る

‪解禁!!‬  ‪1月クール土曜ナイトドラマ‬ ‪【アリバイ崩し承ります】‬  ‪本日より公式Twitter・Instagramも始動します‬  ‪時計店の店主で、「アリバイ崩しを承る」隠れた名探偵、美谷時乃を演じるのは‬  ‪#浜辺美波 さん‬  ‪時乃にこっそり「アリバイ崩し」をお願いする、プライド高きキャリア刑事、察時美幸を演じるのは‬  ‪#安田顕 さん‬  ‪令和に新生凸凹コンビが誕生‬ ‪お楽しみに‬  ‪#1回5000円で‬ ‪#アリバイ崩し承ります‬ ‪#略して #ありくず #クスッと笑える ‪#本格ミステリー‬

【公式】土曜ナイトドラマ「アリバイ崩し承ります」(@alibi_ex)がシェアした投稿 –

プライドの高い察時を演じるのは、安田顕さんです。

朝ドラ『なつぞら』や、『俺の話は長い!』など、数多くの作品に出演されている俳優です。

ジブリ作品『千と千尋の神隠し』で声優も務められた経験もあり、マルチに活躍されています。

1973年生まれ(45歳)。

脚本担当、監督は?

脚本担当:いずみ吉紘

映画『帝一の國』やドラマ『ROOKIES』などの人気作品を手掛けたいずみ吉紘らが脚本を担当します。

監督:星野和成

映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』やドラマ『奪い愛、冬』、

『チーム・バチスタ』などの話題作を担当した監督です。

原作『アリバイ崩し承ります』どんな内容?

原作は、7話構成の短編集です。それぞれのタイトルは、以下のようになっています。

第1話 時計屋探偵とストーカーのアリバイ

第2話 時計屋探偵と凶器のアリバイ

第3話 時計屋探偵と死者のアリバイ

第4話 時計屋探偵と失われたアリバイ

第5話 時計屋探偵とお祖父さんのアリバイ

第6話 時計屋探偵と山荘のアリバイ

第7話 時計屋探偵とダウンロードのアリバイ

原作の主人公は新米刑事となり、察時の役柄はドラマオリジナルのようです。

1話1話の事件が、スピーディーに解決していくので、ドラマも1話完結の構成が予想されます。

『アリバイ崩し承ります』ドラマ化のみんなの反応は?視聴率はとれそう?

人気原作のドラマ化ということで、みなさんがどのような反応をされているのかコメントを集めてみました。

期待されている方が多くいらっしゃいました。

テレ朝で放送ということで、「科捜研の女」とのコラボを期待されている方までいました。

キャスティングも、高評価のようです。

まとめ

ここまで、ドラマ『アリバイ崩し承ります』のあらすじ、キャストなどをご紹介してきました。

浜辺さんと安田さんが、凸凹コンビをどのように演じるのか楽しみですね。

また、ドラマが始まる前に原作を読んでおくと、より一層ドラマを楽しめそうです。

主題歌の発表もまだされていないので、こちらも楽しみですね。

ドラマ『アリバイ崩し承ります』は、2020年1月放送開始予定です。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)