Sponsored Links

『コードブルー 』(映画)最新情報のあらすじやネタバレも!白石と藍沢の結婚に期待?

2008年7月より放送開始した「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」。

山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香などの豪華キャストが話題になり、
平均視聴率、最高視聴率ともに同クール内連続ドラマ枠で第1位を記録し、
2009年1月にスペシャルドラマの放送後、月9枠に移動し2010年1月からは
シーズン2が放送され継続的な人気を誇っていました。

さらに昨年7月からは、新たに有岡大貴、成田凌、
新木優子、馬場ふみからが新人救命医役として加わりファンを喜ばせました。

誕生から10年、ついに映画化が決定し
公開を心待ちにしているファンは多いのではないでしょうか?

私も1stシーズンからのファンで、
3rdシーズンの最終話で映画化が発表された時は鳥肌が立つほど喜びました。

予告編を見るだけでうるっときてしまう今作の、
あらすじや新たに登場する新キャストを紹介したいと思います。

Sponsored Links

Contents

あらすじは?

現在詳しいあらすじは公開されていませんが、
予告編からは今まで以上に壮絶な災害現場が描かれることが見て取れます。

これまでのテレビシリーズでは、高速道路多重衝突事故や列車脱線事故、
旅客機不時着事故などの大規模災害が描かれてきましたが、
本作では成田空港への飛行機の不時着と
船上結婚式中の客船の海ほたるへの衝突事故が重なってしまう、
テレビシリーズを上回るほどの大災害が舞台となるそうです。

白石恵(新垣結衣)の「どれくらい勝算ある?」という問いかけに、
藍沢耕作(山下智久)が「全くわからない。なにせ経験がない。」
と答えているシーンからも、事故の規模が
想像以上のものであると見て取ることができます。

さらに今回は、予告編で「ついに訪れる、別れの時」の文字が。

3rdシーズンでは、それぞれの進むべき道にフォーカスされていました。

3rdシーズン最終回でトロント大学行きを決めた藍沢、
周産期医療センターへの異動を望んでいた緋山ですが、
横峯あかり(新木優子)「藍沢先生も緋山先生もいなくなっちゃう」
という言葉から、それぞれ救命には身を置かないことが読み取れます。

ドラマシリーズで距離を縮めていた藍沢と白石の恋愛関係については、
3rdシーズンの最終話で、藍沢が白石に
「俺は出会いに恵まれた、お前との出会いも含めて。」
という言うシーンからかなり期待感は高まっていました。

ですが横峯のセリフから藍沢はトロント行きを決めたことが読み取れるので
二人は別々の道を行くのではないでしょうか?

シリーズファンとしては、二人の将来の夢を叶えつつ
結ばれる展開を期待したいところです。

藤川(浅利陽介)と冴島はるか(比嘉愛未)についても
二人の将来を考え一般外来での診察を検討していましたが、
予告では藤川が「ずっと、はるかと生きていく」と言うシーンがあります。

ドラマシリーズではずっと迷い続けていましたが、
救命を去る決断をするということなのでしょうか。

緋山美帆子(戸田恵梨香)は、「あなたに残された時間はない」と言っています。
事故の被害者への言葉か?はたまた3rdシーズンでできた恋人、
緒方博嗣(丸山智己)になにかあったのでしょうか?

シリーズを締めくくる今作、事故現場のみならず
主人公たちの今後について詳しく描かれることが期待できます。

見た方の評価

https://twitter.com/masuko33341/status/1022705706502221825

<男性>

シネコンはほぼ満員で、1作目からずっと見てきて良かった!と思わせてくれる二時間でした。
予告など、断片的な情報がありましたが、実際にそのシーンが流れたときには、その後に数倍の衝撃がやってきます。
あの『車いすの花嫁』が物語に初めて登場したシーンは、藍沢に抱えられて現れるという意外性。
彼女はトラブルで成田空港に緊急着陸した飛行機の乗客だったのです。
ブライダルチェックで末期の胃がんが発覚し、婚約者に別れを告げた直後でした。
人生最後の旅に出ようとしたところでの航空機事故で、病院に戻されたのです。
しかし、藤川と冴島の結婚式の話を知り、訪ねてきた婚約者を受け入れました。
あの『車いすの花嫁』のシーンは冴島らの気遣いで実現したものでしたが、その幸せな時間は確かに彼女と婚約者の中に強く残されました。
自分の結婚式を譲った冴島への、皆からのサプライズはとても素敵で、10年の絆を象徴する素敵なエンドロールでした。

<女性>
TVドラマの時からみていたので本当に楽しみにして映画を観に行きました。

結婚式先延ばし、双葉の母娘関係、フェリー内の瀕死の父親、息子の臓器移植に悩む親、数々の事件に立ち向かう医師・看護師達。
ヒューマンドラマが連続的に展開され、どんどん事件が積み重なるストーリーはコードブルーらしくてよかったです。
途中あまりにも色々な話を盛り込むので、これで本当に終われるのか?と心配してしまいました。

藍沢先生はナースを守るために自分が犠牲となって感電してしまいました。
どうなるかと思いましたが、
藍沢先生が目を覚ました時にいてくれたのが白石先生で、このふたりの絆は本当に強いんだなと。
泣かないと思っていたのですが、号泣してしまいました。
これで一度一区切りのようですが、ぜひ続けて欲しいと思います。

<女性>

映画「コードブルー」公開初日に観に行ってきました。とてもよかった。ハンカチは必須です。
今回も様々な人間ドラマが起こります。ステージ4の癌患者、脳死した少年 …
その中で、共通して感じたテーマが「どう生きるかの選択権は自分にあること」そして「人に思いを伝えるということの難しさや大切さ」なのかなと。
今回のエピソードの中で看護師の雪村が母親のアルコール依存症に悩まされていた、というものがあります。
母のもとに留まり続けた姉と、母から逃げた妹。それでもどうしたって絆というものは切れなくて、
どうにか変えたいと思うなら言葉を尽くすしかないという事実が苦しいくらいにリアルに描かれていて胸が苦しくなりました。
そして映画全体を貫いているエピソードとして、ふたつの結婚式。
どちらも涙なしには観ることができないけれど、どちらも愛情というもののかたち、
そして未来へ進もうとする人間の強さを感じさせてくれるシーンでした。

<男性>
10年多くの時間をともに過ごした家族、藍沢のこの言葉が今回の映画だとおもう。
その分、出動も多く、患者も多くて展開が早くなり、もっと個々に感動できるであろう
内容が多く、もったいない気がしたし、小さな山で扱うため感動の余韻にかけた。
双葉の母の包丁は、少し無理があるだろうとおもった。
藍沢の事故、経過、この映画のピークとはおもえるが、あまりに扱いが雑で感動できなかった。
今回の映画は、藍沢、白石というより、脇役が非常によかった、中でも緋山の存在感は抜群で
ドラマ内容でも大きな役目をはたしていたし、仲間の絆の強さうぃ感じさせてくれた。
さすがに映画だけあって血にこだわりがありリアルで表現に迫力があった。

<女性>

テレビシリーズの3rdシーズンの続きのお話しです。成田空港近くで飛行機事故が起こり、白石先生がドクターヘリで出動したところ、負傷者の手にはマジックでトリアージがされていて不思議に思っていると、トロントから前の便で帰国した藍澤先生が登場します。その時に負傷者として運ばれた末期がんに侵されていた女性とその婚約者に関わるストーリーやウミホタルに船が衝突する事故で14歳少年が脳死になり両親が臓器提供を悩んだり、藤川・冴島の結婚式を行ったりと、みどころがたくさんありました。
末期がんの女性と婚約者が結婚式を行う話はとても感動的でかつ悲しく、涙していまいました。冴島さんのウエディングドレス姿は本当に綺麗で、これも見どころだと思います。テレビシリーズ同様、ストーリーも素敵で、迫力満点の映画でした。

Sponsored Links

新キャストは?

現在公式にゲスト出演者として発表されているキャストは以下の3名になります。
https://twitter.com/codeblue_movie/status/983542948498325505

・新田真剣佑

予告編で結婚式のタキシード姿で映るシーンがありました。

花嫁を前に「最後まで君のそばにいたい」というセリフを口にしているので、
事故にあってしまった花嫁の結婚相手を演じるのではないでしょうか?

「仮面ライダー」や「ちはやふる」に出演し、
脚光を浴びた彼の出演に多くのファンの注目が集まっています!

・かたせ梨乃

バライティへの出演などでもおなじみの大女優、かたせ梨乃さんですが、
予告編の映像では、雪村双葉(馬場ふみか)の母親役と思われるシーンがありました。

ドラマシリーズでは双葉の母娘関係にフォーカスされることはありませんでしたが、
予告編の「母とは関係ないところで生きていくって決めたんです」
という双葉のセリフが気になるところです。

https://twitter.com/kokoa_actress/status/983521515839737857

・山谷花純

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」にてモモニンジャーを演じ話題となった山谷さんですが
予告編でウェディングドレスを身にまとったシーンがあるため、
タキシード姿で登場した新田真剣佑とカップル役を演じるのではないでしょうか。

予告編での新郎(新田真剣佑)のセリフから読み取れるに、
事故で被害を受けてしまう役柄なのではないでしょうか。

さらに公式発表にはないですが、予告編で「助けてください!」と叫ぶ金髪の男性…

顔が映らないため、ジャニーズファンの間では
声がNEWSのまっすーそっくり?ということで噂になっていましたが、
調べてみると「正義のセ」に出演し注目を浴びた平埜生成さんという方でした。

・平埜生成(ひらのきなり)


https://twitter.com/akaisuitopichan/status/1014144401025536000

こちらで挙げた方以外にも、新キャストの出演も楽しみなポイントの一つですね!

Sponsored Links

映画化を記念して、スペシャルドラマとスピンオフドラマの放送が決定!

スペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』と
スピンオフドラマ『コード・ブルー –もう一つの日常-』の放送が決定しました!

スペシャルドラマ『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』は、
公開日翌日の、7/28(土)21:00~23:10にフジテレビで放送されます。

3rdシーズン第7話、自らの勝手な行動でドクターヘリの墜落事故を引き起こし、
その後フラッシュバックでヘリに乗れなくなってしまった灰谷のその後が描かれ、
3rdシーズンと映画の架け橋となる物語となっているそうです。

スピンオフドラマは、名取颯馬、灰谷俊平、横峯あかりの新人フェロー3人と
フライトナースの雪村双葉に焦点があてられ、
彼らの救命救急の日常が5つのエピソードで構成されると発表されています。

どちらもドラマでは語られなかった新人救命医達の日常を描いており、
背景を知った上で映画を見れば、
より感情移入して見ることができるのではないでしょうか?

ちなみにスピンオフはFODで配信されています。

コードブルーのスピンオフを無料で見る

FODプレミアムに登録することが必要ですが、31日間無料で見ることができるので実質無料ということになります。

見た後は解約しましょう。

Sponsored Links

今までの作品を復習しよう!

フジテレビの動画配信サービス「FOD」では、
1st〜3rdシーズン、スペシャルドラマが全話無料配信されています。

会員登録なしで無料で全話視聴することができますので、
作品を見たことがある人もない人も公開前に是非チェックしてみてください。

フジテレビの動画配信サービス【FOD】にて
「#コード・ブルー」ドラマシリーズが期間限定で全話無料配信スタート

もしくはこちらもおススメですね。

コード・ブルー THE THIRD SEASON

まとめ

シリーズを締めくくる今作、以下のポイントが大きな見所となるのではないでしょうか。

・今までにない規模の大災害
・救命クルーたちの今後
・豪華新キャスト

そして今回の宣伝で一番強調されている「ついに訪れる、別れの時」
とは一体何を示しているのか、最も気になるところです。

本作品は2018年7月27日公開東宝系の劇場で上映されます。
シリーズを締めくくる本作を、是非映画館の大迫力で鑑賞しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)