Sponsored Links

窮鼠はチーズの夢を見る(映画)ネタバレやあらすじ!キャストやきゅうそのタイトルの意味も

原作『水城せとな』

人気漫画『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』映画化決定です!

主演『大倉忠義』(関ジャニ∞)

共演『成田凌』

恋に溺れていく2人の男性!

くるおしいほどに切ない男と男のラブストーリー!

窮鼠はチーズの夢を見る(映画)ネタバレやあらすじ!キャストやきゅうそのタイトルの意味も

紹介していきたいと思います。

Sponsored Links

Contents

『窮鼠はチーズの夢を見る』ネタバレ・あらすじ

優柔不断な性格から不倫を重ねてきた、広告代理店勤務『大伴恭一』

卒業以来、会う機会のなかった大学の後輩『今ヶ瀬渉』が現れる。

今ヶ瀬は、妻から派遣された浮気調査員として、恭一の不倫を追っていた。

不倫の事実を恭一に突きつけた今ヶ瀬は、その事実を隠す条件を提示する。

それは『カラダと引き換えに』という耳を疑うものだった。

恭一は、当然のように拒絶する。

しかし『7年間』一途に恭一を思い続けてきた、今ヶ瀬のペースに乗せられてしまう。

そして恭一は、今ヶ瀬との2人の時間が次第に心地よくなっていく・・・

監督行定勲
出身日本・熊本県・熊本市
生年月日1968年8月3日
経歴 『第25回 日本アカデミー賞』最優秀監督賞『GO』
『第44回 ブルーリボン賞』監督賞『GO』
『第6回 日本映画批評家大賞』監督賞『GO』
『第14回 日刊スポーツ映画大賞』監督賞『GO』
『第16回 高崎映画祭』若手監督グランプリ『GO』
『第28回 日本アカデミー賞』優秀賞『世界の中心で、愛をさけぶ』
『第29回 日本アカデミー賞』優秀監督賞『北の零年』
『第1回 HIHOはくさい映画賞』『遠くの空に消えた』『クローズド・ノート』
『第60回 ベルリン国際映画祭』国際批評家連盟賞『パレード』
『第18回 千田是也賞』『ブエノスアイレス午前零時』『タンゴ・冬の終わりに』
『ショートショート・フイルム・フェスティバル&アジア2016』観光映像大賞
『うつくしいひと』
『2016年 APNアワード』
『第68回 ベルリン国際映画祭』国際批評家連盟賞『リバーズ・エッジ』

主な監督作品
2000年『ひまわり』(兼脚本)『閉じる日』(兼脚本)
2001年『贅沢な骨』(プロデュース・脚本)『GO』
2002年『ロックンロールミシン』(兼脚本)
2003年『セブンス アニバーサリー』『OPEN HOUSE』(兼脚本)
2004年『きょうのできごと a day on the planet(兼脚本)
2004年『世界の中心で、愛をさけぶ』(兼脚本)
2005年『北の零年』『春の雪』
2007年『遠くの空に消えた』(兼脚本)『クローズド・ノート』(兼脚本)
2010年『今度は愛妻家』『パレード』(兼脚本)
2013年『つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語』
2014年『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』『真夜中の五分前』
2016年『ピンクとグレー』2017年『ナラタージュ』
2018年『リバーズ・エッジ』『いっちょんすかん』(兼脚本)
2020年『窮鼠はチーズの夢を見る』

監督『行定勲』コメント
男と男の性愛を区別することなくリベラルに描く原作の在り方と、深い共感を得るセリフの素晴らしさに感銘を受けました。
マイノリティの人が受ける社会の偏見や苦悩に焦点を当てるだけでなく、人と人がぶつかり合う激しくも切ない個人の物語に惹かれ映画化を切望しました。
これは、人を受け入れることについての映画になると思います。
大倉忠義と成田凌は、私が撮りたいと思っていた俳優たちです。
私の新たな恋愛映画への挑戦は、二人の持つ男の繊細さと色気で今までにない映画に昇華されることを確信しています。
私はラブストーリーをいくつも作ってきましたが、これまでとは違う新しい愛のカタチに期待してください。

行定勲監督の代表的な恋愛作品と言えば『世界の中心で、愛をさけぶ』ですね!

原作『片山恭一』200万部突破の恋愛小説。

十数年前。高校時代。恋人の死。そして今。

初恋の女性を失った青年が抱えてきた喪失感。

そんな彼を愛した婚約者。

2人は、未来に踏み出すことができるのか・・・ 

原作『水城せとな』コメント
この漫画は大変熱心なファンの方々にご支持頂いてきた作品なので、これまでなかなか実写化のお話はお受けする勇気が出ませんでしたが、今回のお話を頂き、託させて頂くことになりました。
どんな風に仕上がるのか私もまだ想像しきれませんが、大倉さん、成田さん、行定監督のお力で、きっと見応えあるフィルムに昇華して頂けると期待しています。

Sponsored Links

『窮鼠はチーズの夢を見る』キャスト

大伴恭一『大倉忠義』

   

名前大倉忠義
出身日本・大阪府・東大阪市
生年月日1985年5月16日
経歴『関ジャニ∞』メンバー。2004年『浪花いろは節』CDデビュー
2013年『100回泣くこと』映画初主演

主な出演作品
2010年『大奥』2012年『エイトレンジャー』2013年『100回泣くこと』
2014年『エイトレンジャー2』『クローバー』2016年『疾風ロンド』
2020年『窮鼠はチーズの夢を見る』

『大倉忠義』コメント
素直に、とてもピュアなラブストーリーだと思いました。
もちろん衝撃は受けましたが、恋に落ちるきっかけというのは、誰にも分からないものだなと。
行定組でのお芝居は大きなプレッシャーがありますが、とても贅沢な時間だと思うので、堪能したいと思います。
成田凌さんと初めて共演させていただきますが、お互いすんなり入っていけそうな気がして楽しみです。
人が人を好きになるということに境界線はないということを、この映画を通じて感じてもらうきっかけになればと思います。

大倉忠義出演の代表的な恋愛作品『クローバー』

原作『稚野鳥子』少女漫画作品です。

ドジで恋愛オンチな『鈴木沙耶』は、ホテル東洋に勤務している。

そんな沙耶の上司は、厳格なドSのエリート『柘植暁』

沙耶はミスの連続でいつも柘植に叱られてばかり。

ある日、突然に柘植から交際を申し込まれる。

今ヶ瀬渉『成田凌』

   

名前成田凌
出身日本・埼玉県
生年月日1993年11月22日
経歴2013年より『MEN’S NON-NO』専属モデルとして活躍。

主な出演作品
2015年『飛べないコトリとメリーゴーランド』
2016年『残穢 -住んではいけない部屋-』『L -エル-』
2017年『キセキ -あの日のソビト-』『新宿スワンII』
2018年『ニワトリ★スター』『ラブ×ドック』
『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』『ここは退屈迎えに来て』
『ビブリア古書堂の事件手帖』『スマホを落としただけなのに』
2019年『チワワちゃん』『翔んで埼玉』『愛がなんだ』『さよならくちびる』
2020年『窮鼠はチーズの夢を見る』

『成田凌』コメント
セリフの一言一言がとても繊細で、どう表現していくか、とてもやりがいがある作品だと感じました。
現場に入り、大倉さんと対峙しないと見えてこない感情はきっとあると思いますが、
今ヶ瀬という役に自分がどう寄り添えるか、今から胸が膨らみますし、心のスイッチが入りました。
きっと、誰にとっても共感してもらえる恋愛が描けると思います。
行定組の一員として、丁寧に一生懸命に作っていくので、観て頂く方それぞれが自由に楽しんでもらえたら嬉しいです。

成田凌出演の代表的な恋愛作品『愛がなんだ』

原作『角田光代』恋愛小説です。

ひとりの女性が恋人とは呼べないし、決して好きではないけれど、惚れてしまった男性への一途な片思いの模様を描いた作品です。

テルコは、猫背でひょろひょろのマモちゃんに出会い恋に落ちた。

テルコの世界は、マモちゃん一色に染まり始める。

会社の電話はとらないのに、マモちゃんからの着信には秒速で対応。

呼び出されると残業もせずにさっさと退社。

友達の助言も聞き流す。

どこにいようと、あくまでさりげなく電話一本で駆け付ける。

平日デートに誘われれば、余裕で会社をぶっちぎりクビ寸前。

大好きだし超幸せ。マモちゃん優しいし。

だけどマモちゃんは、テルコのことが好きじゃない・・・

Sponsored Links

『窮鼠はチーズの夢を見る』きゅうそのタイトルの意味 ※ネタバレありです

『窮鼠』(きゅうそ)とは

追い詰められて逃げ場を失った『鼠』(ねずみ)を意味します。

この作品のタイトルは、2人の関係性を表していると思います。

『窮鼠』は不倫の証拠を突き付けられた『大伴恭一』

『チーズ』は『今ヶ瀬渉』

恭一は、今ヶ瀬の『カラダと引き換えで』という提案に、当然のごとく躊躇してしまう。

『キスだけならどうです』と、譲歩する今ヶ瀬。

これきりのことだと自分を納得させる恭一。

しかし、今ヶ瀬との関係は1回では終わらなかった。

今ヶ瀬は、新たな不倫の証拠を握り、恭一を呼び出す。

再び、2人はホテルへ行く。

恭一は、今ヶ瀬からキスを受けて、快楽を感じてしまう。

後日、恭一は、会話のない妻『知佳子』と買い物へ出掛ける。

偶然、通り過ぎたカフェで、今ヶ瀬が男性と一緒にいるを目撃する。

友人かと思った男性の足が、誘うように今ヶ瀬の足に絡んでいた。

揺れ動く、恭一の心。

恭一は、今ヶ瀬をホテルへ呼び出した。

カフェで目撃した男性について、問い掛ける。

『そういう相手がいるなら、なんで俺にあんなこと』

今ヶ瀬は、学生時代からの思いを恭一へ打ち明ける。

恭一は『2度と俺に関わるな』『調査報告したらいい、あとのことは夫婦で解決する』

吐き捨てるようにその場を去る。

家に帰ると、知佳子が離婚届を用意して待っていた。

『恭ちゃんは悪くない』『非の打ち所のない』

ただ、恭一が『常に何か言われるのを待ってる空気が気持ち悪い』と吐露します。

『新しい男』を作った知佳子は、離婚を強く決意していた。

恭一は、今ヶ瀬に電話をかけて『妻が離婚を決めていたことや男を作っていたことを承知していたんだろう』と責める。

しかし、今ヶ瀬が調査報告をしたわけではなかった。

今ヶ瀬は『妻を大事に思っていたから、取引に応じたのではなかったのか?』と問い詰める。

恭一は『知佳子も俺を大事に思ってくれてると思ってたからだ』と反論する。

今ヶ瀬は、相手が愛してくれるなら自分も愛せると言う恭一に問い掛ける。

『俺はあなたが死ぬほど好きですよ。俺のこと好きになってくれますか?』

今ヶ瀬は、恋人の居る場所で電話をしていた。

恋人は、その言葉に腹を立てて、今ヶ瀬にカップを投げ付け出て行ってしまう。

大きな物音に気付く恭一。

今ヶ瀬は、何もなかったかのように話を続け、恭一に別れを告げる。

『すべて自分のせいにすれば良い』

知佳子との離婚も済んで、引っ越しを終えた恭一。

そこへ、今ヶ瀬が訪ねて来ます。

今ヶ瀬が、恋人と別れたことを知る恭一。

今ヶ瀬と付き合う事は否定するが、週末や連休を一緒に過ごそうと言う言葉を拒むことはなかった。

恭一は、高校の同窓会に出席していた。

学生時代に憧れていた『西村美咲』に再会する。

美咲は『私、高校の頃、大伴君のこと好きだったから』と告げる。

頬を赤くする恭一。

帰宅すると、恭一の家に住み付いてた、今ヶ瀬が待っていた。

家事全般を担って、出勤前の恭一にキスをする。

恭一の妻になっていた。

最後の一線は超えていないものの、心身ともに今ヶ瀬に流されてしまっている恭一。

そんな恭一に、美咲から連絡が来ます。

『今晩だけ付き合ってほしいの』

美咲は人妻ですが、思いつめた様子で恭一を誘います。

流されやすい恭一は、断ることもなく一夜をともにします。

恭一は、帰宅が遅くなったことを今ヶ瀬に詫びる。

『上司と飲んでいた』という恭一の話しを嘘だと見抜き『もうここには来ない』と言い部屋を出て行く。

1週間が経ち、美咲から連絡がある。

今ヶ瀬のことが頭にはあるが、そのまま流されてしまい美咲とホテルへ行ってしまう。

その時、部屋から男と出て来る今ヶ瀬を見てしまう恭一。

新しい男を作ったと思った恭一は、我慢できずに今ヶ瀬を問い詰める。

今ヶ瀬は『俺、仕事中です』

一緒に出て来た男性は、依頼人だった。

美咲とは、それっきりになってしまう。

その後、恭一の部屋で、一線を超える。

悩む恭一に『あなたも、いつか本当の恋をしますよ』

『だからそれまで、俺と遊んでください』

その時が来たら、すんなり消えると恭一へ告げる。

2人は、ベッドで寄り添いながら眠りに落ちた。

恭一は、会社帰りに学生の頃に付き合っていた『夏生』と再会する。

食事をしながら、近況を報告する2人。

そこへ、男連れの今ヶ瀬が現れる。

恭一と久し振りに会った演技をしながら、相席する今ヶ瀬。

恭一の隣に、今ヶ瀬の連れの『高杉』が座る。

すると、今ヶ瀬からメールが届き、高杉が元カレであることを知る。

高杉は、今ヶ瀬に復縁を迫っていた。

互いに、昔の相手に嫉妬する2人。

今ヶ瀬は、高杉を連れて店を出て行く。

2人になり、夏生が恭一に、今ヶ瀬に迫られていないかと尋ねる。

今ヶ瀬がタバコを吸う時に出したライターは、学生の頃に恭一が今ヶ瀬にあげたものだった。

流されないようにと忠告して、恭一を誘う夏生。

夏生を抱くことがないように、恭一はわざと酔い潰れる。

夏生は、恭一と今ヶ瀬の関係を知ることになるが、諦めずにアプローチを続ける。

今ヶ瀬は、夏生を呼び出して、恭一から手を引くように伝える。

恭一も呼び出して、その場でどちらかを選ぶように迫る。

恭一は、夏生を選ぶ。

翌朝、今ヶ瀬は、荷物と一緒に部屋から消えていた。

それから2ヶ月。

恭一は、夏生と付き合い続けていた。

夏生と温泉旅行を控えた前夜。

雨が降るタクシー乗り場で、今ヶ瀬を見つける。

今ヶ瀬の乗り込んだタクシーに、思わず恭一も乗り込んでしまう。

今ヶ瀬は、以前の後輩に戻ってしまっていた。

これから男のところに行くので、適当に降りるよう告げる。

『2ヶ月も経ってんだし、もうとっくにいるよな』

その言葉を聞いても、冷静な今ヶ瀬。

以前のように、気持ちをあらわにして、恭一と口論などしない。

『ご用件は?』

恭一は、今ヶ瀬が残して行った吸い殻を捨てていないことを明かす。

『バカだな俺は。今日捨てるよ』

運転手に、適当な所で車を停めるよう伝える恭一。

『どうして連絡くれなかったんですか。ずっと待ってたのに』

来るはずのない恭一の連絡を待ち続けた今ヶ瀬。

食事もとれず、仕事も手につかず。

恭一を忘れたくて、知り合った男と初めて寝る予定だった。

今ヶ瀬も、恭一と同じように苦しんでいた。

恭一は、男と別れるように今ヶ瀬に迫る。

今ヶ瀬は携帯を取り出すと、男に別れを告げる。

タクシーの中で、激しくキスを交わした2人。

恭一の部屋で、一線を超える。

携帯には、夏生からの着信が続く。

ついに今ヶ瀬を選らんだ恭一。

恭一は、これからのことを考える。

チーズの夢を見るように

Sponsored Links

まとめ

映画『窮鼠はチーズの夢を見る』を、まとめてみました。

撮影は『2019年3月』クランクアップしました!

『2020年』全国ロードショーです!

『MoviesFan』では、追加情報が分かり次第、随時掲載します。

主題歌は『関ジャニ∞』になるのか?

発表されていないキャストは、誰が登場するのか? 楽しみですね!

男性同士の恋愛を描いて『繋がり』や『絆』とは?を問う作品です!

結末は原作通りになるのか? 楽しみですね!

読んでいただき、ありがとうございました。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)