Sponsored Links

シャーロック|守谷壬三(じんぞう)は男性or女性?3話犯人コメントや2話の藍子も関係?

ドラマ「シャーロック」はイギリスの小説家であるアーサー=コナン=ドイルの「シャーロック・ホームズ」が原作です。

このドラマに登場する謎の人物である守谷壬三(もりやしんぞう)は原作でのモリアーティー教授です。

モリアーティー教授はホームズの宿敵で、男性ですが、このドラマに出てくる守谷壬三が男性であるとは限りません。

そこで、守谷壬三が男性なのか?女性なのか?、喫煙パイプを片手にホームズに負けない推理で挑戦します。

Sponsored Links

Contents

推理をするための情報の整理をしよう

原作のジェームズ・モリアーティー教授をチョー簡単にご紹介

モリアーティー教授は天才数学者ですが、犯罪に生きがいを感じている人間です。

大きな犯罪組織を作り、自分の手を汚すことはなく、犯罪を遂行します。

人脈も広く、犯罪テクニックや道具も豊富です。

絶対に捕まりません

ホームズとの能力は互角で、最後はホームズとともにライヘンバッハの滝に転落し死亡しました。

出演者

原作の名前や容姿ドラマ役名(俳優)
シャーロック・ホームズ(男性、身長183cm)誉獅子雄(ディーン・フジオカ)
ジョン・H・ワトスン(男性、ホームズに比べ小柄)若宮潤一(岩田剛典)
レストレード警部(男性、やせ型)江藤礼二(佐々木蔵之介)

原作の登場人物と、ドラマの登場人物の性別は同じで、背格好も似ているような気がします。

職業は誉獅子雄は犯罪捜査コンサルタントなので、探偵ではありません。

しかし、やっていることはホームズと同じようなことです。

若宮は不正合格ですが精神科医でワトスンと同じ、江藤も警部なのでレストレード警部と同じです。

守谷壬三と関係ありそうな2人の犯人

第2話の犯人・青木藍子(演:菅野美穂)


弁護していた女性に裏切られ、偽善者と呼ばれて、その女性を殺害した弁護士です。

しかし、殺した女性の戸籍を他の女性の戸籍へとすり替えているところは、普通の弁護士にはできないだろう。

裏で誰かが手引きしたのか?

原作ではシャーロックホームズを翻弄した女性のオペラ歌手であるアイリーン・アドラーの事である。

第3話の犯人・市川利枝子(演:伊藤歩)


詐欺事件を追いながらも、犯行グループの1人を殺した捜査二課の刑事。

獅子雄に追い詰められた時に、「私は守谷のためならなんだってできる」と言った。

守谷の名前が初めてでた場面でした

Sponsored Links

守谷壬三を考える

守谷壬三は男性と考えるのが妥当だろう

シャーロックに登場する人物は原作をモデルにしています。

名前は違いますが、性別は同じで、性格や職業はだいたい似ています。

なので、守谷壬三は男性で間違いないでしょう。

職業も数学者、学校の先生となるでしょう。

モリアーティー教授の容姿

モリアーティー教授の容姿は「最後の事件」に書かれていました。

ドラマでモリアーティー教授を演じる人の大きなヒントになるはず

彼はすこぶる背が高く痩せていて、白くカーブを描く突き出た額を持ち、深く窪んだ眼をしている。ひげは綺麗に剃られ、青白く、苦行者のようであり、顔立ちにおよそ教授らしきものを漂わせている。彼の背は長年の研究から曲がり、顔は前へ突き出て、爬虫類のように奇妙に、いつでもゆらゆらと左右に動いている(最後の事件)

んー、俳優の顔が何人か思い浮かんできた~。

守谷壬三は誰が演じるのか

誰が守谷壬三を演じるのか特定するのは不可能かもしれませんが、どんな俳優が演じそうなのか考えてみます。

<頭の中>

天才数学者、青木藍子と繋がり、市川利枝子が「守屋のためならなんだってできる」、

男性、顔立ちは教授らしき、背は曲がり、顔が奇妙に揺らいでいる。

只今、獅子雄の真似をして、ヴァイオリンを弾きながら推理中!

<推理完了!>
例えば、例えばですよ!

本命は伊勢谷友介さん。

ドラマ「ボイス」で狂気の悪役を務め、俳優としても超一流の演技で、デーンフジオカさんと対決してほしい。

対抗は高橋克典さん。

ドラマ「モンテクリスト伯」でデーンフジオカさんを陥れ、復讐される役を演じました。

と競馬予想みたいになってしまいました。

Sponsored Links

まとめ

守谷壬三は原作のモリアーティー教授の事ですね。

ドラマと原作の他のキャストを比べても、守谷壬三は男性と考えていいでしょう。

演じる人はデーンフジオカさんより年上で、知的で、悪人が会う役者、例えば伊勢谷友介さんや高橋克典さんのような人になるのではないでしょうか。

ドラマの続きをみて、答えを確かめましょう。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)