シャーロック|3話ネタバレ!守谷がモリアーティ役なの?2話の藍子は関係なし?

おディーン様と、岩ちゃんのイケメン2人によって繰り広げられるミステリー!

謎解きをしている時に限らず、どんなカットもイケメンなので絵になりますね!

2話では、ゲストとして菅野みほさんが出演。

さて3話では一体どんなミステリーが繰り広げられるのでしょうか?

「シャーロック」3話ネタバレ

ある日、空き家で身元不明の老人の死体が発見され、その現場に獅子雄と若宮が訪れる。

現場は渋谷のド真ん中で、価値としては高い立地だったが、5年前に起こった詐欺事件の現場であり、関係者が自殺したため、空き家となっていた。

遺体の近くには、3本の木の枝があった為、獅子雄は気にする。

すると死体の身元が判明。

過去に起こった詐欺事件の犯人グループの1人・吉野だった。


誰が吉野を殺したのか、と探すと、空き家の担当をしていた古田という営業マンが怪しいのでは、と捜査を担当していた市川刑事が名を挙げる。

その古田は、最近現場となった空き家・坂東邸の近くで目撃情報があがっていた。

そして現在の上司から、再び古田が、大金の契約を持ってきて、その場所も渋谷だと知らされる。



亡くなった吉野の携帯の通話記録を調べると、当時、坂東家で、家政婦をしていた細川に電話をしているのが分かった。

家政婦のもとを訊ねると、出所後、吉野は何度も細川のもとを訪ねてきたことを知る。

お詫びといって何度も訪ねてきているうちに、どんどん仲が深まっていた。

吉野は殺害される前に、舟が彫られた木彫りの箱をプレゼントしていた。



古田の潔白を晴らすためにも、獅子雄は、古田の今度の物件についてついていくことにする。

古田自身も今度の契約については、契約者・斉藤が「家を売ることに迷いがない」という点で、不信感を感じていたのだ。

そして、契約当日、獅子雄は斉藤の家へ向かう。

獅子雄が契約を傍観している時、若宮は市川刑事に電話をした。

「獅子雄の許可を得ず連絡をしているのですが」と前置きした上で、現在、獅子雄が商談に立ち会っていることを伝える。

市川刑事が現場に突入しようとすると、獅子雄が現場で、謎を解いていた。

今回の斉藤もまた、替え玉で、古田の前会社の先輩が、間を手引きしていたのだ。



そして吉野を殺害したのは、何と市川刑事だった。

市川はもともと、吉野が属している犯罪グループのリーダー・守谷と関わりがあり、古田を犯人に仕立て上げようとしていたのだ。

吉野は、細川にプレゼントした木彫りの箱のなかに、市川とのかかわりを示す写真を隠していたのだ。

なぜ、獅子雄が気付いたのか、というと、吉川の死体の近くに落ちていた、木の枝。

それはモールス信号で「ほ」と表わしていて、「細川のほ」を示していたのだ。



ではなぜ、古田は現場を訪れていたのか。

それは最悪の思い出だった事件をバネに、今の自分の境遇に有りがたさを感じ、努力するためだった。

そっか👆
もりや が、モリアーティだ#シャーロック#ディーンフジオカ

— mix-berrypancake (@himawari_0819fb) October 21, 2019

Sponsored Links

守谷がモリアーティ役なの?2話の藍子は関係なし?

3話の首謀者もまた、女性でしたね!

1話 松本まりかさん

2話 菅野美穂さん

3話 伊藤歩さん

と、出てくる女性ゲスト=犯人というのが今までの流れになっています。

今回、守谷というのが、原作でのモリアーティなのではないか、と予想が。

原作のイメージからすると、男性をイメージしてしまいますが、この流れだと女性、という線もありえそう。


また、新しいゲスト=犯人という流れだったので、

実は守谷はもとからいる人物なのでは…?

そう考えると、山田真歩さん演じる「小暮クミコ」刑事が有力に!

いつも冷めた目をして、どこかふざけたような雰囲気ですよね。

でも「あなたの番です」ではシリアスなゴミ収集癖を持つ住民として、あやしい雰囲気を漂わせていました。


また、面白いな、と思う線でいけば、「ミス・シャーロック」として

huluオリジナルで、シャーロック女性版を演じている竹内結子さんが、

守谷役だと面白いのかも!

どちらにせよ、3話で市川刑事が慕っている様子があったので、

年上なのかもしれませんね!

Sponsored Links

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)