シャーロック特別編|ネタバレ感想!本物の守谷や獅子雄は生きてた?続編の可能性もあり!

最終回を迎えた「シャーロック」

まだ残っている「守谷」の謎。

そしていなくなってしまった獅子雄はいったいどこへ行ったのか?

すべての謎はこの「特別編」で解決する!

Sponsored Links

「シャーロック」特別編あらすじとネタバレ

守谷と獅子雄が海の底に沈んでから、捜索が行われたが、2人が見つかることはなかった。

死体も証拠もあがらず、1週間が経過する。

捜索を見に来た若宮に、ジャーナリストの門司かれんが声をかけてくる。

彼女は「獅子雄の功績を残したい」と言っているが、若宮はそれを受け入れず、その場を去った。



翌朝、ドアを開ける音で目が覚める。

そこには大家さんに連れられた、門司だった。

門司は滞っていた家賃の支払いを報酬代わりに済ませ、若宮に再び獅子雄について調べることを迫った。

若宮は半ば強引に、引き受けることとなったのだ。



まず門司は、若宮と獅子雄が出会うことになった事件の加害者。

赤羽の妻に会いに向かった。

面会のガラス越しに話を聞いていると、赤羽の妻は、獅子雄のせいで事件が解決されたことに納得がいっていない様子だった。

そのため、「獅子雄が死んだと聞いたらどうする?」という問いに笑みを浮かべた。

門司はそんな赤羽の妻を煽ったのだ。

若宮も門司と同じように、過去の事件の関係者に会いに行っていた。

どこからか噂を聞きつけた山田刑事が、若宮のもとを訪ねてくる。

「何か怪しい。

もしかしたら守谷の関係者で、獅子雄の生死を確認したいのでは」

といったのだ。

若宮は、山田刑事の言葉に、考えを巡らせていた。



その後、門司と若宮は、いろんな人に会っていった。

息子をパワハラで殺害された母や、

前世殺人を企てた宇井。

数々の人にあったが、彼らはみな事件に対して反省はしていなかった。

「獅子雄は反省させるのが目的ではなく、真相を知りたかっただけだ」

と言い切った門司に、若宮は「詳しいね」と厳しい目を向けた。

若宮が続けて、

「守谷の関係者ではないのか」と問い詰めた。

すると門司は昔DVで悩まされていた時に、死ぬフリをして夫から逃げ、その時助けてくれたのが獅子雄だった、と。

生きている獅子雄にあって、お礼を言いたい、と門司は言ったのだった。

若宮は気づく。

「獅子雄も死んだふりなのでは?」

そして門司も市川にも会いに行った。

守谷の居場所を突き止めたかったが、市川は門司の話を聞き終えると、舌を噛んで自殺を図った。

市川は、どうしても守谷のことを守りたかったのだ。

江藤から呼び出しがかかり、若宮は門司と共に警察へ出向く。

江藤から、捜索が打ち切られたことと、獅子雄のコートが見つかったことが伝えられる。

コートのなかにあった手紙には、

「悪の根源を滅ぼさせることができて良かった。

俺が死んでも誰も悲しまない。

そういう生きかたをしてきた。

だからお前はとっととヤブ医者に戻れ」

と書かれていた。

若宮はコートを握りしめて、その場で泣き崩れたのだった。

後日、若宮は獅子雄が沈んだ海に向かって、花束を投げた。

「前に進むために」

そういって、若宮はその場を去っていった。

3年後、若宮は獅子雄の代わりに、捜査協力を行っていた。

2021年12月24日、この日も事件に携わっていた。

容疑者を3人まで絞り、江藤や山田も現場に加わり、推理を発表していると、そこにいた鑑識のひとりがそれを指摘。

そう、それは獅子雄だった。

事件から3年たって、彼は再び、彼らの前に姿を現した。

まるで昨日いなくなったかのように、彼はいつも通りの推理で、現場を沸かせたのだった。

Sponsored Links

まとめ

ついにシャーロック終了です!

結局、守谷が誰だったのか、3年間獅子雄は何をしていたのか、

はわかりませんでした。

しかし獅子雄が再び姿を現したのは、2021年12月24日。

あえて、未来の日付を設定したことは、続編を期待させましたね。

まだ守谷の謎についても解明されていませんし、謎のジャーナリスト門司も木南さんをキャスティングし、これで終わりではないでしょう!

予想では、2020年の冬にシリーズ2で守谷に近づいていき、

2021年の冬、シーズン3もしくは映画化で守谷との直接対決をするのでは?

最終回で守谷が現れた時「誰、この人?」となった視聴者を、しっかりと納得させてくれる結果でないと、解決しませんw

もともとのシャーロックホームズの事件と、現代の事件を絡めながら、続編が放送されると予想します!

Sponsored Links

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)