Sponsored Links

トップナイフ|いつからいつまで全何話放送されるの?過去の傾向を調べてみる!

天海祐希さん主演のドラマ『トップナイフ -天才脳外科医の条件-』が2020年1月11日(土)よる10時から日テレ系列で放送されます。

『トップナイフ』は林宏司さんの小説で2019年12月26日に河出文庫から出版され、発売前重版決定!!となりました。

出演者も豪華で天海祐希さん、椎名桔平さん、広瀬アリスさん、永山絢斗さん、三浦友和さんと、若手からベテランまでを揃えたドラマとなっています。

そこで、この楽しみなドラマ『トップナイフ』がいつからいつまで全何話で放送されるのか、過去の傾向から検証します

Sponsored Links

Contents

ドラマ周辺情報!

日テレの土曜10時は個性的ドラマ

最近の日テレの土10ドラマは目が離せない!!個性的で斬新なドラマが多いです。

最近放送されたドラマはこちらです。

2018年夏:『サバイバルウエディング』
(主演:波瑠)
7/14~9/22、全10話、8/25は24hrテレビのため放送なし
2018年秋:『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』
(主演:中島健人)
10/13~12/15、全10話
2019年冬:『イノセンス 冤罪弁護士』
(主演:坂口健太郎)
1/19~3/23、全10話
2019年春『俺のスカートどこ行った』
(主演:古田新太)
4/20~6/22、全10話
2019年夏『ボイス 110緊急指令室』
(主演:唐沢寿明)
7/13~9/21、全10話、8/24は24hrテレビのため放送なし
2019年秋『俺の話は長い』
(主演:生田斗真)
10/12~12/14、全10話

この6作品の中で個性派ツートップは、
『俺の話は長い』の屁理屈が止まらない岸辺満(演:生田斗真)
・『俺のスカート、どこ行った?』の型破りな女装家先生・原田のぶお(演:古田新太)
ですね。

『トップナイフ』がどんなドラマになるのか楽しみです!

林浩司さん脚本の代表ドラマはこれだ!

林宏司さんはテレビドラマの脚本家です。これまでに多くの作品を手掛けましたが私が選ぶ3本はこちらです。

『コード・ブルー』(主演:山下智久)2008年、2010年、フジテレビ
『アイムホーム』(主演:木村拓哉)2015年、フジテレビ
『お父さんと呼ばせて』(主演:遠藤憲一)2016年、関西テレビ
『ドロ刑』(主演:中島健人)2018年、日本テレビ

『ドロ刑』は今回ご紹介する『トップナイフ』と同じ日テレ土曜日よる10時の日テレドラマ枠でした。

この中で、自称・ドラマ博士の私が最も面白いと思ったのは『お義父さんと呼ばせて』ですね。

51才の男性が28才年下の女性との結婚を巡って、同じ年の彼女の父親とドタバタ劇を繰り広げます!

一番の見どころは遠藤憲一さんの接待の席でのおぼん1枚の裸芸ですね(笑)。

ご興味ある方はこちら

トップナイフはこんなドラマだ!

トップナイフ”は超一流の技術を持つ医師に与えられる称号です。

ドラマの舞台となる東都総合病院脳神経外科医には”トップナイフ”を目指す凄腕脳外科医が集まります。

集まってくる医師たちは個性派ぞろい。

その中で主人公の深山瑤子(演:天海祐希)がどう立ち向かっていくのか!!

というドラマになってます。

このドラマは医療系のドラマとなっています。林浩司さんの医療系ドラマと言えば、『コード・ブルー』ですよね。

『コード・ブルー』には『トップナイフ』する椎名桔平さんも出演しており、『コード・ブルー』に重ねて見てしまうかも?

Sponsored Links

いつからいつまで全何話放送されるの?

放送開始はいつ?

すでにご紹介していますが、ドラマの放送開始日は2020年1月11日(土)となっています。

これまでもご紹介したように、このドラマ放送枠は、おすすめの放送枠です。

見逃さないように注意してください。

もし見逃したら・・・・・、またこのサイトをご覧ください。

きっといい方法をご紹介しています。

全何話でいつまで放送か?

日テレのこの放送枠は8月の24時間テレビ放送の時には休止しますが、『トップナイフ』放送は1月~3月なので放送が休止になる予定はありません。

そして、ドラマはこれまでと同じ傾向と考えて、全10話の構成となるでしょう。

そう考えると、最終回は3月14日(土)となるでしょう。

Sponsored Links

まとめ

『トップナイフ』がいつからいつまで、全何話放送されるのか、過去の傾向を元に考えてみました。

放送開始は2020年1月11日(土)で放送終了は3月14日(土)、全10話となる可能性が非常に高いです。

もし、この期間に頭の調子が悪くなったら、東都総合病院の個性的な脳神経外科医師に手術してもらってもいいかも。

どんなドラマになるのか楽しみです。

ちなみに、「私、失敗しないので」は別の病院ですよ。

ドクターX1を見よう!(バツイチじゃないよ)