Sponsored Links

『チワワちゃん』(映画)ネタバレやあらすじは?キャストや原作とストーリーが違うって本当?

映画マニア、こうじです。

「ヘルタースケルター」「リバーズ・エッジ」など映画化された人気漫画家、岡崎京子原作のコミック「チワワちゃん」。

この短編コミックも実写映画化が決定しました。

公開は2019年で、2018年春現在はまだまだ撮影中のようです。

心酔しているファンが多い岡崎京子さん原作ということもあり、キャストの発表だけですでに話題になり始めています。

それではネタバレ、あらすじ、原作との違い、そしてキャストなど紹介していきますね。

Sponsored Links

Contents

「チワワちゃん」ってどんな映画?

あらすじ

東京で暮らす若い男女グループのマスコット的な「チワワちゃん」。

ある日、ミキは「チワワちゃん」がバラバラ遺体となって東京湾で発見されたことを知ります。

残された仲間たちが集まり、チワワとの思い出を語っていきますが、そこでわかったのは誰もチワワの本名も、境遇も、思っていたことも知らないまま一緒にバカ騒ぎしたり、恋愛したり、セックスしたりしていたということだけでした。

ネタバレ

原作は1994年に同タイトルで発表された短編コミック「チワワちゃん」の一つです。

ミカはニュースで事件を知りますが、自分の知っている「チワワちゃん」と亡くなった女の子がなんとなく一致しません。

友達から少しずつ「チワワちゃん」とのエピソードを聞き出すミカは、みんなの話ことが少しずつ違っていることに「チワワちゃんは何がしたかったんだろう?」と思い始めます。

「本当のチワワちゃん」を誰も知らない。それは自分も同じかも。

原作のラストは、チワワちゃんが見つかった海にみんなで出かけ、花とワインを投げ込んで終わります。

映画ではどこまで原作とリンクしているんでしょうか?

原作とストーリーが違うって本当?

原作ではミカが聞き手となり、チワワちゃんのエピソードを友達に聞いていいきますが映画ではコピーライターのユーコがオリジナルキャラクターとして登場しています。

聞き手役はこのユーコになりそうですね。

そうなるとミカはどんな役回りになるんでしょうか?

またユーコの恋人「サカタ」もオリジナルキャラクター。

こちらもどこまで話に関わってくるのか興味があります。

青春ものとも言われている原作に対し、コピーライターというある意味「大人の視点」が入ることで原作とは異なる様相になるのは確実でしょう。

原作では「不安定感」が漂うまませつなく終わるこのお話、映画のラストがどうなるのか期待が高まります。

Sponsored Links

キャスト紹介

門脇麦 ミキ役

ミキ役の門脇麦さんは1992年8月生まれの現在25才。

東京都出身の俳優さんです。

目鼻立ちのはっきりとした、少し不思議な雰囲気をまとった人ですね。

2011年にテレビドラマ「美咲ナンバーワン!」でデビューし、続けてドラマ出演。

2013年に公開された映画「スクールガールズ・コンプレックス」は写真集をもとに作られたという、珍しい映画でした。

数多くの作品に出演し、その演技、表情には定評がありますね。

2018年も今作をはじめ、数々の映画に出演しています。

どんな役柄でも体当たりで演じている門脇麦さんがその「不思議」感でミキをどう演じるのか楽しみです。

経歴

・2012年 リアル鬼ごっこ3

・2013年 スクールガール・コンプレックス -放送部篇(主演 三塚チユキ役)

・2014年 闇金ウシジマくん Part2(藤枝彩香役)

・2014年 シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸(主演 本沢海空役)

・2015年 アゲイン 28年目の甲子園(沙奈美役)

・2016年 太陽(生田結役)

・2016年 二重生活(主演 珠役)

・2017年 彼らが本気で編むときは、(佑香役)

・2017年 世界は今日から君のもの(主演 小沼真実役)

・2017年 ナミヤ雑貨店の奇蹟(セリ役)

・2018年 止められるか、俺たちを(主演 吉積めぐみ役)

成田凌 ヨシダ役

成田凌さんは1993年11月生まれの埼玉県出身。

現在24才のモデルであり、俳優さんです。

2013年から「MEN’S NON-NO」の専属モデルとして活躍しました。

その自然体な雰囲気が、ファッション誌にあいますよね。

当時から役者志望でもあったそうです。

2014年のテレビドラマ「FLASHBACK」の主演からはじまり映画にも出演。

2017年公開「キセキ −あの日のソビト–」でGReeeeNの92を演じ、音楽番組にも出演しています。

ヨシダはチワワの元恋人ですが、原作ではあまり登場しないはず。

どこまでその存在が強くなるのか楽しみです。

経歴

・2015年 飛べないコトリとメリーゴーランド(島崎江波役)

・2016年 残穢 -住んではいけない部屋(山本役)

・2017年 キセキ -あの日のソビト-(92役)

・2018年 ニワトリ★スター(楽人役)

・2018年 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(灰谷俊平役)

寛一郎 カツオ役

ヨシダの友人、カツオ役は寛一郎さん。

祖父に三國連太郎さん、父に佐藤浩市さんと、役者一家のの俳優さん。

1996年8月生まれの現在21才。東京都出身です。

2017年公開の「心が叫びたがってるんだ」や「ナミヤ雑貨店の奇蹟」などキャリアを積みつつ、その演技力やルックスから人気をじわじわと集めています。

吉田志織 チワワ役

チワワちゃんを演じるのは吉田志織さん。

1997年3月生まれの現在21才、北海道出身の俳優さんです。

趣味がダンスやラップ、目標はハリウッド女優という、アグレッシブな女の子です。

2017年公開の「心が叫びたがっているんだ。」では寛一郎さんとも共演してますね。

原作では愛されキャラ。そしてベリーショートのヘアスタイル。

どんな「チワワ」でみんなを魅了するんでしょうか。

配信ドラマ「FHIT MUSIC♪ 〜Da-iCE〜」でその可愛さに注目されてます。

Sponsored Links

まとめ

2019年と公開はまだ先ですが、発表とともに一気に話題になった「チワワちゃん」。

1994年に発売されたコミックですが、かなり熱烈なファンがいる原作。

期待度はどんどん上がっていきますよね。

二宮監督も「原作が大好きで、絶対自分で映画化すると目標にしてきた」と語っています。

バラバラ遺体という陰惨な事件から始まるこの映画、

不安定な若さに今を感じる同年代の人にも、ノスタルジックを感じる大人にも

心に残る素敵な作品になりそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)