Sponsored Links

あなたの番ですの2話感想と山際を殺した犯人とは?タナカマサオって住民の誰?

管理人が殺されてしまった1話。

管理人の名前を書いたのは誰かわかりません。

しかし今回はひとり、自分が誰の名前を書いたのか

明かす住民が出てきます!

はたしてこれから始まる交換殺人はどうなっていくんでしょう!

Sponsored Links

Contents

『あなたの番です』2話あらすじとネタバレ

管理人の床島が屋上から紐に吊るされて

転落死をした。

そしてマンションの共有部には

「管理人さん」と書かれた交換殺人の

始まりを想像させる紙が貼られていました。


床島が転落していくところを見た翔太と菜奈。

しかし住民会で行われた「誰を殺したいのか」ゲーム

については、菜名は翔太に打ち明けることが出来なかった。

早苗が菜奈の様子を見にきてくれたが、

早苗は頻繁に「管理人さんは自殺よね」

と菜奈に告げた。


仕事から帰ってきた翔太は

「管理人を殺した犯人は、隣の小野です」

と菜奈に言った。

管理人お手製のプレゼントが唯一

使用していたのが小野だけだったので、

「痴情のもつれ」と理由づけたのだった。


管理人が亡くなったことで急遽、住民会が開かれた。

そこでは、先日の住民会で行われたゲームについて

話題にあがった。

床島の死が交換殺人の件と関連があったのでは、と

疑い始めると、シンイーが「貼ってあった」

と管理人の名前が書かれたメモを持ち出した。


誰が書いたのか、そして誰がこのメモを

ひいたのか想像しながら不安になる住民たち。

すると藤井が

「このメモをひいた人は、実際に床島さんを

殺したのかもしれないから、このメモを書いた人は

代わりに受け取ったメモに書いてある人を

殺すべきでしょう」と笑いながら言った。

冗談のようにも、本当のようにも思えた

その言葉に、誰も口を開くことは出来なかった。藤井はそこで自分が紙に書いたのは

大学の同級生で現在はタレントとしても

活躍している「山際」だと告げた。

テレビなどにも多く出演しているため、

多くの住民たちが山際を知っており、

藤井の「殺したい人」に失笑した。



するとそこに、翔太が入ってきた。

「管理人室の窓が割れてる」

住民会に参加したメンバーたちで管理人室へ

向かうと、確かに窓は割れていた。

そして、そっと誰かが立ちあがった。



そこにいたのは、榎本の夫、正志だった。

正志が通りかかった時には既に窓ガラスが割れており、

警察官の正志が一度確認していたと言った。

そして、床島の自宅には病気の診断書があり、

病気を苦にして自殺した、という線で警察は

判断した、と住民に伝えた。

それを聞いた住民たちは、ほっとした。

しかし翔太だけは腑に落ちない表情で、

管理人室を覗いたのだった。

そこには、女性用のシュシュが置いてあった。


床島の葬儀も終わり、平穏な日々が

訪れようとしてたある日、翔太の職場に

新しい顧客がやってきた。

「細川」と名乗るその男性は

翔太と同じミステリー小説が好きだと言った。


ある日、翔太と菜名は2人でシンイーの務める

ブータン料理を食べに来た。

するとそこには、住民の藤井と久住の姿が。

2人が交換殺人ゲームについての話をするのを

必死に引き留める菜奈だったが、そこに

テレビで速報が流れた。

「タレントの山際さんの遺体が発見されました。」

藤井は「俺じゃない」とぽつりと言った。



ひとり食堂に残った藤井だったが、シンイーから

「あなたが書いた人が殺されたのだから、

あなたが受け取った紙に書かれた人を

殺さないとルール違反だ」と言われる。

藤井が受け取った紙には

「タナカ マサオ」とだけ書かれていた。

よくある名前だったので、誰なのか検討がつかない藤井。


家に帰った藤井が紙を眺めていると

インターホンが鳴った。

そこには回覧板がおいてあり

「ルールは守りましょう」

とだけ書かれていた。

インターホンの録画を見ると女性と思われる

影が映っていたのだった。

翌日、藤井の勤める病院には差出人不明の

封筒が送られてきた。

するとそこには「あなたの番です」と書かれた

山際の記事が入っていたのだった。



疲れ果てた藤井が家に帰ると、

なぜか洗濯機が回っていた。

タオルをどけるとそこには、切断されて

行方不明だった山際の頭が入っていたのだった。


Sponsored Links

犯人は主人公で二重人格?

犯人が誰なのか、みなさん気になるところですよね。

SNSでも多くの人が想像していますが、

1番は秋元先生お得意の「二重人格説」

持ち上がっていますw

家にあれだけ推理小説があり、昼間は家で

仕事をしていて、住民たちを探る時間はたっぷりある。

そしてなにより、菜奈がきたことで

交換殺人のゲームが始まった。

もしかしたら、推理小説を読んで、人を殺して

自分の足がつかない方法を検討した、

菜奈のもう1人の人格が犯人なのかもしれません。

2話を見る限り、住民だけが死ぬわけではなさそう。

次に出てきた「タナカマサオ」についても

住民には該当する人物はいません。

山際のように、住民以外の人物だとしたら、

住民とタナカマサオとの接点を調べる時間が

ある程度ある人になりますよね。

菜奈は在宅で仕事をしているので、人目を気にせず

調べる時間はたくさんあるんでは?

Sponsored Links

タナカマサオは誰?

今回、住民以外の山際が殺されてしまいました。

では藤井が持っていた「タナカマサオ」は誰なのか。

SNSでもいろいろと目星がつけられていましたが、

1番は西野七瀬さん演じる沙和にヒントが。

2話ではDVを受けたような怪我をしてみえ、

その怪我についてアップにする

カメラワークが多かったですよね。


そこから実は「タナカマサオ」は

沙和にDVをしている彼氏なり知人なのでは

という線が出ています。

もしかしたら3話はこの沙和がキーパーソンになるのでは?

Sponsored Links

huluでスピンオフストーリーが公開!

今日からhuluにてスピンオフストーリーが公開されました。

もしかしたら本編のカギとなる部分もあるかもしれない、

と同時進行で視聴する予定の人が多いですね。

ぜひ無料お試しにてご視聴ください!

『あなたの番です』のサイドストーリーをみる

また今回の2話を観忘れたという方はこちらから

視聴することができます。
『あなたの番です』の2話を無料で見る

まとめ

結局、管理人さんを殺害した犯人はわからないままでした。

しかし次の被害者が。

あれだけみんなに大口を叩いていた藤井が、

紙に書いた人が亡くなってしまいましたね。

ということは、次は藤井が誰かを殺す番。

しかし藤井を脅迫しているのは一体誰なのでしょう。

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)