テセウスの船と僕だけがいない街が似てる?ドラマのネタバレあらすじも!

2020年1月からTBS系で毎週日曜日よる9時に放送される「テセウスの船」は、竹内涼真さんが演じる主人公・田村心(こころ)が過去にタイムスリップして自分の忌まわしい運命に立ち向かいます。

過去にタイムスリップするドラマって、他にもあるんですが、未来を変えることが出来るのか!?というのが、最も大きなテーマとなります。

テセウスの船も同じなんですよ。

そこで、テセウスの船をご紹介するのはもちろん、似ているな~と、思う2016年に放映された映画・”僕だけがいない街”も紹介します。


Sponsored Links


テセウスの船をご紹介!

ちょっとだけ、ギリシア神話をご紹介してから、ドラマの話に入りましょう。

”テセウスの船”ってこういう事!

テセウスのパラドックスともいわれる話です。

テセウスって何!?と思う人は多いのではないでしょうか。

テセウスは自分の運命と戦い、多くの人を助け、クレタ島のミノタウロスを倒したギリシア神話の英雄と言われる神の1人です。

で!、””と付いていますが・・、という質問がありそうですね。

こういう事です。

クレタ島から戻ってきたテセウスの船をアテネの人たちは大切に保存しようとして、朽ちた部品は交換していきます。

そこで、ふと気がつくのですが、すべての部品を交換したら、それは元の船とは違うのでは?との疑問。

原作の冒頭もパラドックスの説明から


原作の冒頭を少しご紹介しましょう。

テセウスのパラドックスの説明で始まり、続けて、

人間には3千億個の細胞からできています。

細胞が死んでも、新しい細胞が出来ることで人は体を保っています。

細胞がすべて入れ替わっても人は死んだとは言われません

と、少し要約しましたが、テセウスのパラドックスを人に例えた話しが前置されています。

どんなドラマなのかな

このように話を聞くと、難しそうなドラマを想像してしまいますね。

確かに笑いあふれる内容ではありません。

このドラマの主人公・田村心が生まれる前、まだ母親のお腹の中にいた時に、警察官である父親・佐野文吾が大量毒殺事件の犯人として捕まります。

31年前の1989年6月、場所は北海道の片田舎の臼音(うすね)小学校で青酸カリにより21人が殺害されました。

その犯人として、佐野文吾が捕まります。

母親は何とか心を出産するのですが、心は母、兄姉とともに犯罪加害者家族として生きてきました。

しかし、父・文吾は今でも罪を認めていません

ここがポイントですよね!

大人になった、心はふとしたことから殺害現場に行くと、濃い霧に包まれます。

なんと!、気がついたら1989年1月にタイムスリップしてました。

心が過去とどう向き合い、事件の真相を掴めるのか、すごく気になるドラマとなっています。

豪華出演者たち

まだ、すべてが公表されていませんが、現在分かっている出演者は、

竹内涼真さん(主演)
榮倉奈々さん
鈴木亮平さん
上野樹里さん(特別出演)

です。

竹内涼真さんのコメントがこちらです。

豪華ですね。

Sponsored Links

”僕だけがいない街”に似ているような・・・

映画”僕だけがいない街”も藤原竜也さんが演じる主人公・藤沼悟が事故に合ってからタイムスリップが出来るようになります。

この映画ではタイムスリップ再上映(リバイバル)と言います。

こんな話だ

悟の母親が殺されます。

母の殺害が18年前の北海道に住む悟が小学生だった頃に起きた女児誘拐殺人事件と関係がある事に悟は気づきます。

悟は母親を救うために過去を変えようとし、リバイバルで、18年前の事件を阻止しようと犯人と戦いますが、最後は悟が・・・・。

という話です。

どこか、セテウスの船と似ていますね

詳しいネタバレはこちらでどうぞ!

こちらも豪華出演者たち

出演者は、

藤原竜也さん(主演)
有村架純さん
石田ゆり子さん
及川光博さん
杉本哲太さん
林遣都さん

と、豪華です。

まだ、”僕だけがいない街”を見た事がない!という方はこちらでご紹介しています。

Sponsored Links

まとめ

ドラマ”テセウスの船”の内容をご紹介しましたが、映画”僕だけがいない街”も未来を変えるためにタイムスリップで過去を変えるという事でが似てますね。

キャストの豪華さも似ていました・・・ちょっと強引かな。

藤原竜也さんの演技には破壊力があります。

これに対して、竹内涼真さんの優しい力強さの演技がどのような物語を作り上げるのか、”テセウスの船”は見応えあるドラマになりそうです。

Sponsored Links

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)