ランチ合コン探偵(ドラマ)原作ネタバレあらすじ!キャストや視聴率はどうなの?

2020年1月9日から、日テレ系で、毎週木曜日よる11時59分から放送されるドラマ・”ランチ合コン探偵”が面白そうだ!

この放送枠はプラチナイト木曜ドラマFと名がつくドラマ枠です。

”F”っていうのは、ドラマのキーワードの頭文字です。

前作のドラマ「チート」のキーワードはFraud(詐欺師・偽物)で、なんとなくわかりますが、過去にはちょっと強引に頭文字をFとしたキーワードもありました。

今回のキーワードはまだ公表されていないんです。

そこで、ランチ合コン探偵の原作のネタバレを少しだけしながら、キャストや、視聴率がどうなりそうかをご紹介しょう

原作についてご紹介

まずは、原作についてご紹介しましょう。

原作のプロフィール

原作は微妙に名前を変えている「ランチ探偵シリーズ」です。

  作者    :水生大海さん
  単行本   :「ランチ合コン探偵」実業之日本社、2014年9月11日
          *季刊小説誌「紡」で連載(全7巻)されていた
  文庫本   :「ランチ探偵」に改題、実業之日本社、2016年10月5日
        :「ランチ探偵 容疑者のレシピ」、2016年12月3日  
  主な登場人物:天野ゆいか、阿久津麗子
  ジャンル  :ミステリーですが・・・

ちなみに、探偵は天野ゆいかのことです。

麗子ではありません。

ご注意ください。

ランチ、合コン、探偵ってどういうこと?

副題には”~恋とグルメと謎解きと~”と付いています。

”ランチを食べる合コンをしながら事件を解決する”ってことかな?

どういう事かな?と新しい世界の扉が開きそうな心境になりました。

初めて知ったのですが、世の中には”ランチ合コン”という言葉があるらしいです。

会社の昼休みを利用して、昼ご飯を食べながら男女が集います。

その合コンで、ゆいかはいろんな推理を披露します。

合コン相手はちょっと引いてしまいそうですね。

ランチ合コン探偵のはじまりを、少しだけご紹介

麗子とゆいかが友達になる流れを少しだけご紹介します。

阿久津麗子と天野ゆいかは大仏ホーム経理部で働くOLです。

ある日、麗子は長年付き合っていた同期の彼氏からフラれます。

彼氏は営業で遠距離恋愛をしていましたが、仕事中に別れのメールが来ます。

その様子を見ていた天野ゆいかは、残業をしている時に麗子と2人きりとなり、麗子に話しかけます。

ゆいかは人付き合いには興味がないのですが、人観察には興味がある女性です。

今日に限らず、麗子の事もずっと見ていました。

麗子は同期と付き合っていることを誰にも話したことないのですが、ゆいかは日ごろの麗子の行動から、それを見抜き、今日フラれたと推理していました。

麗子はゆいかと話し友達になります。

麗子は次の彼氏を探すためにランチ合コンに行きますが、ゆいかを誘います。

と話は続きます。

こんな2人が物語の中心となってどんな物語が楽しめるのかワクワクしますね。

ちょっと話がそれますが、

会社名の大仏ホームって、ちょっと笑いますね。

名刺出す時に「大仏ホームの〇〇です」って言うんでしょうね。

ドラマ「ランチ合コン探偵」を観察!

やはり一番気になるのは天野ゆいかと阿久津麗子を演じる2人ですが、そのほかのキャストもご紹介します。

誰が出演するの?

天野ゆいかを演じるのは山本美月さんです。

公式HPにある山本美月さんのコメントはこちらです。

役作りのために髪をバッサリと切りました。前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。
ジーッと人の目を見つめる癖や 、突然喋り出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います。

髪切っちゃいました!

気合入ってますね。

阿久津麗子を演じるのはトリンドル玲奈さんです。

公式HPにあるトリンドル玲奈さんコメントはこちらです。

お洒落で綺麗で仕事も出来るけど、男運がないというオチがあります。明るくて前向きですが、結構毒舌です。笑
大人っぽい雰囲気の綺麗な役どころで、ツッコミ役でもあるので、声のトーンにも意識して演じたいです。

山本美月さんにツッコむトリンドルさんって、美人2人のボケとツッコミはまぶしいに違いない!

桜井健斗を演じるのは瀬戸利樹さんです。

桜井健斗はゆいかの素性を知ろうとして、ゆいかに近づきますが恋心が芽生えます。

公式HPにある瀬戸利樹さんコメントはこちらです。

大仏ホームの営業部の若きエースを演じます。社員内の女性から憧れの的という役で、主人公のゆいかに興味を持ち、惹かれていきます。
お仕事終わり、遅くに帰ってきた女性の心の癒しになれるような役を演じられればと思います。

偽装不倫のピンク頭(八神風太)のイメージを一新するのか!

亀田広を演じるのは木村祐一さんです。

亀田広は大仏ホームの経理部部長で、駄じゃれ、親父ギャグ好きの既婚者中年で、経理部でただ一人の男性です。

公式HPにある木村祐一さんコメントはこちらです。

表情が固くて一見怖そうですが、陽気なおじさんを演じます。いわゆるオヤジですが、多趣味で独特の世界観を持っており、皆に親しんでもらえるような役を目指します。


木村祐一さんにぴったりな役柄です。

山本美月さんとは2019年夏ドラマ「パーフェクトワールド」で共演していました。

この4人が中心となって、ドラマを盛り上げていきますよ。

注目は山本美月さんでしょう!

最近ドラマでよく見かける山本美月さんが一番の注目でしょう。

自称・ドラマ博士である私の注目は主役ではなく、助役に注目することが多いのですが、今回は主役に注目!!

単に個人的に好きなんじゃないかと言われそうですが・・・・。

そ、それは否定できませんが、最近のドラマでは、日テレの木曜ドラマFに当たりが多い、と感じています。

視聴率ではなく、内容ですよ。

そのドラマ枠に山本美月さんが登場するのでかなり期待しています。

それでは視聴率はというと・・

過去1年間の木曜ドラマFの視聴率はこちらです。

2019年秋「チート」(9話まで)3.5%(主演:本田翼)
2019年夏「わたし旦那をシェアしてた」3.3%(主演:小池栄子)
2019年春「向かいのバズる家族」2.3%(主演:内田理央)
2019年冬「人生が楽しくなる幸せの法則」3.0%(主演:夏菜)

深夜ドラマという事もあり視聴率は低いですが、内容的には斬新なものが多いです。

しかし、視聴率はシビアなもの、今回の「ランチ合コン探偵」はチートからの流れ、と山本美月さんの人気を考えると、3.8%は確実でしょう。

「チート」が作った上昇気流に乗れるでしょう。

私生活でも仲が良すぎで有名な2人のドラマの視聴率上昇リレーが実現するでしょうか。

まとめ

ランチ合コン探偵(ドラマ)原作ネタバレやあらすじをご紹介しました。

題名からして気になる内容です。

キャストでは天野ゆいかを演じるために髪を切った山本美月さんに大注目で、ドラマ「チート」からの視聴率上昇ムードを引き継げるのかにも注目です。

視聴率はできれば4.0%代の大台を狙いたいですが、まずは3.8%を目指しましょう

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)