Sponsored Links

絶対零度4(2020)いつからいつまで全何話放送される?過去の傾向から検証!

『絶対零度シーズン4』が2020年1月6日(月)よる9時からフジ系列で放送されます。

1作目と2作目は上戸彩さんが主演でしたが、前回の3作目と今回は沢村一樹さんが主演となります。

シーズン4は前作に引き続き、犯罪を未然に阻止するミハンシステムが登場します。

犯罪を犯す前の犯人は捕まえられない!とジレンマに駆り立てられるこのドラマは大注目です!!

そこで、絶対零度4を見逃さないためにも、いつからいつまで全何話放送されるのか、最新情報と過去の傾向から検証します

Sponsored Links

Contents

詳しく調べる前にちょっと整理

放送の時間帯を考えよう

フジの月9ドラマと言えば、トレンディードラマの走り!長年のドラマ枠です。

私は、田原俊彦さんのラジオびんびん物語教師びんびん物語の頃が一番古い記憶ですね・・・古すぎですね。

久しぶりに徳川龍之介だ!!

週初めの気の重たさを吹き飛ばしてくれるドラマが見たいですね。

もう、放送開始日は決まっている!


一番初めにも書きましたが、放送開始は1月6日(月)よる9時で、すでに公表されています。

見逃さない様に注意してください。

もし見逃したら・・・・・、またこのサイトをご覧ください

きっといい方法をご紹介しています。

どんなドラマかな?


元公安のエリート刑事だった井沢範人(演:沢村一樹)未然犯罪捜査対策準備室・通称「ミハン」のリーダーとなり、犯罪を未然に防ぎます。

ミハンの要となるのがミハンシステムです。

シーズン3でも活躍したあらゆるデータを元に街の人たちの行動を解析するAIシステムですが、法律的な問題や、AIが間違った判断をした場合には厄介なことになります。

未然に犯人を捕まえることが出来れば、確かに理想なんですが、犯罪を犯す前の人を逮捕するのは人権問題ですよね。

そこで、犯罪を犯す直前の現行犯逮捕、理想は未遂犯逮捕をします。

ちょっと変わったドラマです。

Sponsored Links

過去の傾向を調べてみよう

2019年夏の『朝顔』では、第3話の放送前に京都アニメーションの放火事件が発生したので、事件内容が似ていた第3話の放送を1週遅らせた事がありました。

予定通りに行かないときもあるという事ですね。

過去6作品の放送期間と放送話数を調査!

ドラマの放送は前後のドラマの影響を受けるので、1年半分を振り返りました。

2019年秋:シャーロック(主演:ディーン・フジオカ)10/7~12/16、全11話
2019年夏:監察医 朝顔(主演:上野樹里)7/8~9/23、全11話、7/22放送内容変更
2019年春:ラジエーションハウス(主演:窪田正孝)4/8~6/17、全11話
2019年冬:トレース(主演:錦戸亮)1/7~3/18、全11話
2018年秋:スーツ(主演:織田裕二)10/8~12/17、全11話
2018年夏:絶対零度3(主演:沢村一樹)7/9~9/10、全10話

最近は全11話構成なのですが、2018年夏に放送された前作の『絶対零度3』だけが10話構成になっています。

非常に悩んだのでさらに前のドラマも調べてみたのですが、絶対零度3以前の、『コンフィデンスマンJP』『海月姫』『民衆の敵』『コードブルー3』はすべて、10話構成でした。

どうやら、2018年秋の『スーツ』以降に11話構成に変わったようです。

実は視聴率にも傾向がありまして、『コードブルー3』以外の『絶対零度3』より前のドラマの視聴率は低迷(10%以下)していました。

月9低迷期にもコードブルーは大人気(視聴率:14.8%)だったのはさすが!!

逆に、最も視聴率が低かったのは『海月姫』の6.1%でした。

しかし、11話構成になってからは前作の『シャーロック』は9.9%でしたが、それ以外は安定(10.0%以上)しているので、今回の『絶対零度4』は最近の傾向通り、11話構成になると考えられます。

放送はいつまで

昨年の冬ドラマ『トレース』と同じパターンと想定すると、1月6日(月)に放送を開始して、第11話の放送は3月16日(月)となります。

シャーロックで落ちた視聴率を取り戻すことが出来るのか楽しみです。

最終回は3月16日(月)となるでしょう。

3/2時点の情報

どうも10話は最終回ではないみたいです。

よって11話+特別編になる可能性があります。

これはシャーロックと同じパターンになります。

Sponsored Links

まとめ

絶対零度4』がいつからいつまで、全何話放送されるのか、過去の傾向を元に考えてみました。

放送開始は2020年1月6日(月)で放送終了は3月16日(月)、全11話となる可能性が非常に高いです。

この期間はミハンシステムにあなたの名前が検出されない様に挙動不審は慎みましょうね

絶対零度って名前がどうも、ドラマの内容にあっていない気がするのは私だけでしょうか?

理系の人なら、-273℃?ってなること間違いなし!

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)