ハケンの品格2|春子の時給がやばすぎ?前作と資格の数やスキルはパワーアップしてる?

ドラマ『ハケンの品格2』が2020年4月15日(水)よる10時から日テレ系列で放送されます。前作(2007年)から13年が経ち篠原涼子さんが演じる主人公の大前春子がパワーアップして帰ってくるようです。

大前春子の最大の武器は行動力ですが、その原点は資格ですね。資格がないとできない仕事がたくさんあります。仕事ができるから時給も高い

そこで、大前春子の時給と、資格の数やスキルについて、『ハケンの品格2』ではどうなっているのかご紹介します。

Sponsored Links

大前春子の行動の原点の資格はこれだ!

番組ティザー

こちらを見てもらうと、前作で春子がパワーショベルに乗ったり、マグロの解体をしたりと大暴れしています。そして、いつも強気です!

大前春子が持つ資格について


前作で、春子は東海林(大泉洋)に何歳だ?と聞かれたことがありますが、資格を取得するにも時間がかかります。試験で合格するだけで取得できるものもありますが、実務経験や勉強時間が必要になります。

そこで、春子が持っている資格についてまとめました。資格の受験資格や取得期間などは下の表では詳しくご説明しきれないので、大まかな目安として見て頂けたらいいと思います。

正直言いますと、現実味はちょっとないかな。いや、無理だろう!と思いますが、そこは春子の事なので気にしないでください。

大前春子が持つ資格一覧

資格が多すぎて、表が下に長いですよ。スクロールの準備はよろしいでしょうか。

資格等取得の必要期間等
調理師調理師学校卒業(1年以上)もしくは、飲食店の実務経験なら2年+試験
ふぐ調理師都道府県によりますが、一番厳しい山口県では3年以上有資格者の下に従事する必要あり
剣道四段6年以上かかる(例外もある)
車両系建設機械運転者数日
普通自動車運転免許短期なら1ヶ月程度
大型自動車運転免許短期なら2週間程度。ただし、普通免許取得後3年以上必要
昇降機検査資格者機械工学、電気工学系の大学を卒業し、2年以上の実務経験が必要
危険物取扱者甲種は化学の大学を卒業していなければ、乙種取得後2年以上の実務経験必要
核燃料取扱主任試験さえ合格すればよい
スペイン語技能検定試験さえ合格すればよい、習得期間は未知数
ロシア語能力検定試験さえ合格すればよい、習得期間は未知数
犬訓練士訓練所に入り、三等訓練士に合格後2年以上で二等訓練士、5年以上で一等訓練士となり、この上もあります。
初生雛鑑別師(しょせいびなかんべつし)
生まれたてのヒナの雄雌を見分ける
独特なシステムになっており、職業鑑別師になるには4年
マグロ解体マグロ解体師養成アカデミーで知識を習得し試験に合格まで1年
速読試験さえ合格すればよい。レベルは10級~5段
看護師看護系の大学等の卒業が必要で3~4年
助産師看護師免許を取得後1~2年間、助産師教育機関で学ぶ
あん摩マッサージ指圧師学校・養成施設で3年以上必要な知識と技能を修得することが必要
理容師専門学校で2年勉強し、試験に合格することが必要
アロマセラピー早い人なら3ヶ月程度勉強して試験に合格する
スカイダイビングスクールを卒業後、Aライセンスなら25回以上のジャンプ回数が必要
食品衛生管理者特定の講習(数日)の受講でOK

分野が全く異なるものが多いので、さすがに当時34才の春子がこれだけの資格を持つには無理があるような・・・。さらに、春子は資格によっては上位資格を持っているはず。

気になる春子の時給

これだけの資格を持って、行動力を持つ春子の時給は3,000円にはじまり3,500円に昇給しました。例えば時給3,500円とすると1日8時間労働で28,000円/日、年間245日働くと、簡単に言うと6,860,000円(約700万弱)となります。

実際はいろいろ引かれますけど、その辺は無視しています。

春子の時給がやばすぎ!という意見もありますが、私は”やばすぎ?”と疑問符を付けますね。

派遣社員としては春子の時給は高いと思いますが、これだけの資格と行動力がある人なら、私は安いと思います。

派遣社員というのは元々スキルが高くあるべきなので、本来こうあるべきです。

スキルがない人こそ、会社は守ってあげてほしい春子にはもっと出していいんじゃないかな。春子より高給取りで役に立たないお偉いさんもたくさんいるんじゃないかな。

Sponsored Links

ハケンの品格2ではどうなる?

資格はどうなのか


あれから13年、前作では見せなかった資格もあると思いますが、少なくとも13年の間に資格を取り続けていると増えますよね。

今作での資格は明らかになっていませんが、前作の2007年にはあまりメジャーでなかったIT系の資格を持っている可能性は考えられます。

例えば、

ITパスポート:この資格はIT関連の基本的な知識を持つことを証明する資格です。

基本情報技術者:エンジニアとしての基礎的な能力を持つことを証明する資格です。

ネットワークスペシャリスト:ネットワークエンジニアの資格です。

どんな資格を身に付けて登場するのか楽しみです。

時給はどうなるのか


当然ながら能力が上がれば時給は上がるもの。とは言え、現在の日本社会の派遣社員への冷遇を考えると上がりにくいと思います。ドラマ途中で4,000円越えがやっとでしょうか。

でも夢を語るなら派遣社員で、年収1,000万円ですね。時給換算だと5,100円/時間になります。

Sponsored Links

まとめ

ドラマ『ハケンの品格2』の春子の時給や前作と資格の数やスキルがパワーアップしてるかご紹介しました。

間違いなくパワーアップはしている。そして、資格や時給も増えるのではないでしょうか。

働き方改革で収入が減るなんて、本末転倒だ!働き方改革で収入を増やすドラマが見たいですよね。

Sponsored Links

SNSで共有しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)